ツイッター

【悲報】「読書すると学力が高くなる」 ← 実はウソでしたwww

『学力の経済学』を読んだけど「読書すると学力が高くなるのではなく、もともと学力が高い子が本を読む」とか「美人の教員は生徒からの授業評価が高くなる」とか、身もふたもない事実が書いてあった。
@petty_bonitas 中高6年間、美人カナダ人女性教諭のお陰で英語頑張れました。中学受験で頑張って本当によかった。
@petty_bonitas そもそも経済学ではありませんね
@petty_bonitas 非認知能力の大切さが1番の肝かと。

教員免許有る人と無い人で指導効果に差がなかったのも重要だよね。

となると、犯罪者の選別としての免許の有効性が重要になるが、性犯罪犯しても失効されないのが日本の教員免許。

文科省がこんなデータを50年かけて収集するわけないし、貴重な本だよ。
@petty_bonitas 「10時間で経済学が分かる」本を読み始めたが、経済学の知識がないと、読めないことが分かって保留。Mac のブックで買ったけど、やはり本屋に行く方がいいね。
@petty_bonitas 美人の教員に教わりたかった・・・
@petty_bonitas 読書→学力には因果関係があるという研究があったはず
@petty_bonitas 美人の教員の授業の評価が高くなるのは「ハロー効果」ですね。昔からあるやつ。
@petty_bonitas 非認知能力(忍耐力など)は伸ばすことが可能で、幼児期に一番伸びるけど、その後もある程度効果があるので訓練が必要ということでしたよね。
@petty_bonitas というか興味を持つかどうかの話なんでしょうね。
押し付けられてイヤイヤやる馬鹿はいない。

youtu.be/lMONX2Els5A
@petty_bonitas もっと賢い子は寧ろ本をちゃんと読まない。大人が子供に読ませようとして書いた本なんて大体同じパターンばかりだから、最初の数ページ読めば読書感想文が書ける。
(そうやって大人を嘗めて社会を嘗めてやがて失敗する)
@petty_bonitas 裁判の判決でも、美人の方が刑が軽くなる傾向があると聞いたことありますね。学校の教員が美男美女に甘い対応してるのもそう。
@petty_bonitas そこでバーチャルのアバターだろう
@petty_bonitas そういった目で見ると、韓国のように顔で就職先が差別される、というのは正直に思える。日本は裏で言うからね。
@petty_bonitas 公立だけど中1の担任が美人でスタイルもよく勉強頑張れたw
結果3年間ずっと頑張れた。
そのおかげで本来の能力より高い高校大学へ進学出来今でも感謝してる☺️
@petty_bonitas 美人だと集中して授業を聴くから、確かに学力は上がりそうです。
@petty_bonitas 高学歴だから高収入になる、のではなく高収入を得られるだけの素質があるから学歴も高くなる傾向がある、というのと同じ類いの話ですね。
@petty_bonitas 人の害に成らない興味を持ったものに集中して頑張れば自ずと評価されていくのでしょうね。勉強も読書好きだとやり易いとか有りますよ。漫画好きのかたは図解とか解りやすい
本だと読んでる間に自然と頭に入りません?
@petty_bonitas @5tdLkse9tov91iM 因果関係とか、相関関係とか、疑似相関とか、わかりにくいからな。
@petty_bonitas 能力は、働きかけ次第で6歳までに
始めると、伸びます。
美人,不美人は、お化粧、洋服で
なんとかなります。
言い切られる筋合いはないですよ。
@petty_bonitas 皆が知っているのに黙っている事。
@petty_bonitas 本当のおバカさんは本なんて読まないんやで…😭
@petty_bonitas その考えでいくと、いまの大学生の半数が年に一冊も本を読まないというのは、身もふたもないことになってしまう。univcoop.or.jp/press/life/rep…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    単に一例を真実みたいに認識するなよ…

  2. 匿名 より:

    嘘なわけ無いじゃん
    読書によって語彙力が身についたり知識か増えたりはするでしょ絶対に。
    都合のいいとこだけ抜粋してない?
    読書したくない人がやらない理由考えてるだけに見える

  3. 匿名 より:

    この人があんまり頭良くないことはよくわかったわ

  4. 匿名 より:

    その本を書いた奴を崇拝でもしてんのか?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です