ツイッター

【悲報】「都会風やめて」で話題の田舎移住問題、過疎化が進む地方の現況が分かると話題に

移住者に「都会風やめて」

「都会風を吹かさないよう心掛けてください」
まあ、置いとこうか、これ pic.twitter.com/2QSpGeHvHJ twitter.com/kyodo_official…
需要の少ない専門業者みたいなものが存続しづらい田舎では、自分たちで助け合うしかない。そんな中で、受け入れていい人かどうかの見極めが必要なのは仕方ないと思う。手間暇を拠出させるのが田舎で、金を拠出させるのが都会なだけだと思う。
それじゃ地方が衰退消滅するというのは同意。 twitter.com/ishikitokihiko…
池田町の人口2327人とある。静岡県内だとこの2倍以上の人口のところでももう必死なのに、この余裕は何だろう。四半世紀くらい前に戻った印象。town.ikeda.fukui.jp/gyousei/gyouse… twitter.com/ishikitokihiko…
一色さんも書かれているように、地方がなければ都市が成り立つ訳はない。
他人事のように、”滅ぶしかない”なんて言ってる場合じゃない。
個人的な直感としては、ここからの日本で、個人レベルで生き残るために選択すべきは都会ではなく地方だと思う。 twitter.com/ishikitokihiko…
これ、ボロクソに言われてるけど、
●日本で生まれ育っていない人や技能実習生が職場に来たら
●「およろしい」感じの小学校の保護者会
●ママ友カースト
等考えたら、普通の日本の伝統の縮図な気がする twitter.com/ishikitokihiko…
すごいなおい。田舎ってほんとイヤね。そりゃみんな都会に行っちゃうよね。 twitter.com/ishikitokihiko…
自治体の表現方法としてはアレだけど、手を出さずに口だけ出してやいのやいの言う人間が増えても困るしね……都会は自分がサボろうが誰かがやってくれたり、自治体にお金を出せる余裕があるから何もしない人がぶら下がっていられるだけなんだよ。>RT twitter.com/ishikitokihiko…
自分は都会暮らしをしているんだなと実感した。この正直な提言に書かれてある様な生活は自分には多分厳しいけれど、案外こういう田舎暮らしが合う若い人も多いと思うが、どうなんだろうか。 twitter.com/ishikitokihiko…
池田町は歴史上・地理上ちと凡庸な集落ぢゃないからね…

「都内風」「品定め」といったトゲのある言葉遣いも含め、伝統的組織の本音を知る最良の教材。

企業組織や都市部の地域社会を含めたぼくらの課題だし、明日は我が身だし、まじ気をつけたいし、まじ気をつけた方がいい。
なぜならドロ沼だから twitter.com/ishikitokihiko…
暗黙の了解をここまで明文化されているのは凄い。ミスマッチを防ぐ為にも企業理念ならぬ村理念を表明しておくことは大事だと思う。 twitter.com/ishikitokihiko…
そりゃあ若者も全部いなくなるわ。 twitter.com/ishikitokihiko…
最後の第7条だけマトモなこと言ってて真顔になった twitter.com/ishikitokihiko…
色々話題になっている池田町の話。実際に七か条を読むと、確かに明文化は必要だよな、という結論となってしまう。あくまでも「こんなはずじゃなかった!」と言わせないためのかなり愛ある忠告の類と思うのです。
特に雪国で共同作業やらないという選択は難しい(下手すれば建物倒壊・孤立する)のです。 twitter.com/ishikitokihiko…
ちゃんと自己分析できてるのがすごい twitter.com/ishikitokihiko…
都会のようにインフラが整っていない。住民同志が協力しないと成り立たない。移住してからミスマッチに戸惑うよりも事前に価値観を知らせてくれるのは大分親切だと思う。 twitter.com/ishikitokihiko…
絶対に田舎移住なんかしたくないなぁ。不便な上に近所付き合いに悩まされるとか地獄やん。
テレビで怖いと言われる京都人でさえここまで怖くないし。病院やスーパーあって、公共交通機関もあるから郊外ぐらいがちょうど良いな。 twitter.com/ishikitokihiko…
7条を1番上に持ってきて、1〜6条のインシデント下げて「理由」と「具体的な行動」という形にしたら腑に落ちて読めそう。
正直に言ってくれるだけ優しい方だと思う。 twitter.com/ishikitokihiko…
要はプロフィールやん、これ。
私こんなんです、それでもいいなら付き合いましょう?的な。
ただまあ、4条はもう少し書き方があったと思う。
いっそのこと、1条ごとにコミカルな四コマ漫画にすれば良かったんでは?と思うのですよ。 twitter.com/ishikitokihiko…
面倒くさい町?村?やね。
地元(東京府中市)も引っ越しして来ると、何かあるんか?新しい人達でかたまるんだよね。
まぁ。村社会は何処でも有るんでね。 twitter.com/ishikitokihiko…
田舎ガーって言うけど、
都会のタワマン住民の悩みみたいな記事でまったく同じようなことが書かれているのをみたことある。

共同生活するならどこでも発生することだよね twitter.com/ishikitokihiko…
俺はこの提言を大々的に告知するので構わないと思う
そうすると移住をやめる人は続出すると思うけど、少ないけど移住者は名乗りをあげるだろう
「それでも来るような移住者」だけ来るようにハードルを高くする
どなたでもどうぞより、来たいのだったら来てみなさい、みたいな twitter.com/ishikitokihiko…
田舎暮らしがしたいけど、コレが煩わしい人は別荘地に住むと良いって聞いた; twitter.com/ishikitokihiko…
地方では本当に息が詰まり、とても生きづらい。
その根源がこれ。
まさしく保守王国。 twitter.com/ishikitokihiko…
第5条「品定めされます。お節介・干渉と思われるかもしれないけど愛情表現です」って、「品定めしてます。お節介・干渉と思われるかもないけど品定めです。」の間違いだよね。

良心由来かもしれないお節介・干渉ではなく品定めですってはっきり言ってるのに、どうやったら愛情表現と理解できるんだ。 twitter.com/ishikitokihiko…
田舎側の提言はオープンされたんだから、次は都会民の言い分も列挙しない?

どっちに非があるかそこで考えるわ twitter.com/ishikitokihiko…
田舎生活したいとか理解不能だわ。
なんで昔の田舎の人が都会生活に憧れたのか、それはどんなブラック企業よりも農村の共同体生活の方がブラックだったから。

特に寒冷な東北地方出身者だと旧日本軍の兵営生活ですら天国の如く感じたのだという。 twitter.com/ishikitokihiko…
自然目当ての都会人は高級別荘地に住めばいいのだ
地元からはお客さん扱いされるし近所は都会から来た人間が多いから都会風吹かせられるよ
ゴミ出しや除雪は管理会社が入ってるから快適
ただし管理費は高いので金持ち限定 twitter.com/ishikitokihiko…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まぁこれがない田舎とか外人とz世代のカモにされるとおもうけどなw

  2. 匿名 より:

    先に言っといてくれるんだからフェアだわな
    余所者に引っかき回されるくらいなら来ないで欲しいって事だろ
    移住希望者が望む物はド田舎にはないんだから、このくらい言う方がいい
    不幸になる奴が少なくなる

  3. 匿名 より:

    田舎は自分らだけの正義感が多すぎる。
    ただの田舎者の無知が正義漢
    ユーバーで晒された方がいい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です