1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:21:43.09 ID:+fKs8YV50● BE:916176742-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
2022年4月2日の0時50分から放送された『ネオバス!! しくじり先生 俺みたいになるな』が放送され、その中で『ファイナルファンタジー14』が
特集された。
『ファイナルファンタジー14』はナンバリングでありながらオンラインゲーム。いわゆる『ファイナルファンタジー11』の
後継ゲームのようなものだった。今なおサービスが続く人気ゲーム。
しかしサービス開始直後は酷いデキで、チョコボが「馬鳥」という表記だったり、マップがほとんどコピペ、
更にはレベル上げ以外やることがないという惨状、メニュー画面のマウスがガクツク、アイテム整頓機能が無い、
ボスが少ないなど見切り発射感満載のままリリースしてしまったから大変。
当時の代表であった和田洋一が謝罪文を発表するほどで、『ファイナルファンタジー14』は月額サービスを無料と仕切り直しとなった。
■吉田直樹がしくじりを語る
吉田直樹は初期の『ファイナルファンタジー14』のプロデューサーは別の人物。そのプロデューサーは現在は退社しガンホーで
ゲームを作っている。仕切り直し前の『ファイナルファンタジー14』と仕切り直し後のいわゆる『新生ファイナルファンタジー14』は
別物として扱われ、『新生ファイナルファンタジー14』は2013年8月に無事始動。
吉田直樹のプロデュース、ディレクションのおかげで非常に好評なゲームとなったが番組内で当時の苦労を同氏は次のように語った。
「『ファイナルファンタジー14』リリースした当時は2ちゃんねるに『ストレスが溜まる』『全然動かない』『レスポンスが悪い』など
10年に一度のクソゲーと書かれていた」という。
つづく
https://gogotsu.com/archives/67217
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2022/04/ff14_event_01.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2765293.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2765298.jpg
元スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648855303/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:22:16.85 ID:+fKs8YV50 BE:916176742-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
■グラフィックを追究した結果……「過去の成功体験にすがった」
そもそもなぜ初期『ファイナルファンタジー14』は失敗してしまったのか? それは過去の成功体験だったという。
成功してるから前と同じ事をやればいいという考えで開発を続けた結果だという。
その信念とはファイナルファンタジー=グラフィックが綺麗だったという。結果「これまでにない美しくリアルなオンラインゲームを
作ろう」が目標になってしまった。ただ究極のグラフィックを追究するということが社内で広がっていくと“画”にとらわれすぎるのだという。
しかし『ファイナルファンタジー14』はオンラインゲーム。1つの場所に300とか400人集まった場合、マシンスペックが足りずに
動かなくなってしまうという。それだけでなく街中に置いてある花瓶(樽)が1人の人と同じくらいの処理を食うことになってしまった。
この負荷により1画面に30人しか表示できないという制限を設けた。実際には『ファイナルファンタジー14』の世界には同時に数千人、
数万人が集まっているはずが30人しか同時に表示されないということになってしまった。
■とりあえず発売しよう ■ドアを開けるのに15秒 ■イチから仕切り直し
※長いので全文はURLで
https://gogotsu.com/archives/67217
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:27:51.43 ID:alCO7JOz0
復帰しようかな🙄
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:27:58.78 ID:gKGm0uLC0
ファイナルじゃねえ
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:30:29.22 ID:qymAaD5M0
ガンホーに逃げた人は別に無能だったわけでもないのかね
こういう時は裏で無茶苦茶な事態になってるというし
256:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 12:16:02.47 ID:amlyTFzT0
>>9
作画崩壊したアニメ監督も無能だったわけではない
スケジュールが最初からおかしい場合がほとんど
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:31:18.18 ID:Rw46glyQ0
こうだったって振り返ってるだけで無反省だよね
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:34:05.10 ID:P7wbLO200
吉田尚樹はしくじったFF14を、後から入ってきて立て直した人だから「しくじり先生」にはなれんやろ
269:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 12:51:30.74 ID:CjVydTEC0
>>12
これな
大鉈をふるって立て直した人間は講師に適さない
273:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 13:02:36.29 ID:LU1dVi4d0
>>12
逆転人生で
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:34:07.94 ID:aq9V2b6U0
15は反省してないのか(´-ω-`)
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:36:47.88 ID:HP9CGGU40
翻訳が中国語みたいになってたのって14だっけ?
41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:53:24.12 ID:tWmF2mHk0
>>14
馬鳥。
119:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 09:44:49.06 ID:Uyig55+p0
>>14
下請けの中国の会社が装備や技名の正式名が決まるまで
ワードを中国語で仮置きしたんだろうね
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:37:06.25 ID:OFpx5qLz0
2500万ユーザー居るんだから
スクエニにとっちゃ打出の小槌だな
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:37:15.67 ID:Y6t1wM0+0
15は駄目っぷりがガチ過ぎて触れられないの?
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:37:18.51 ID:sZq/DO2F0
プレイヤーありきで開発していくってゲームは現在14くらいじゃない?
数年前から殿様商売になってもおかしくないのに吉P達はユーザーの要望を、不公平にならないように考慮しながらフィードバックしつつ新規も楽しめるようにしてる
92:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 09:19:00.85 ID:HDy+pk050
>>17
ポケモンGOもそうだな
95:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 09:22:38.01 ID:Al41ot6U0
>>17
どうフォードバックしたら竜騎士や白や忍者や占星があんなことになってんだよ?
237:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 11:49:00.24 ID:dP5JbsIo0
>>95
トッシングウェイはミスとしか言えないし庇えないな、、
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:40:10.75 ID:3TI2jwmS0
FFのしくじりは14って言ってる場合かね
本編の売上は右肩下がりで7のリメイクの方が期待される始末だったし
しかもそれも不完全版を出して終わってしまった
ドラクエと違ってスピンオフも売れないし今となっては3大RPGは?ってのに入れるのもおこがましい
277:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 13:09:27.35 ID:BtI91JkA0
>>19
・ドラクエシリーズ
・ポケモンシリーズ
・ソウルシリーズ(含ブラボー、エルデンリング)
今世紀版3大JRPG
280:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 13:10:40.62 ID:GE8xgSTE0
>>277
エルデン入れるならゼルダやゼノブレでは?
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:40:53.98 ID:R/8LvK4L0
そこは15だろ
全ての原因はあの女とか言え
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/04/02(土) 08:42:00.61 ID:0dYfw/zn0
11のまま新しいプラットフォームに合わせていけばよかったのに
チャイナルファンタジーっていわれててff11で人生廃ってたけど
14のおかげでネトゲから卒業できたから感謝してる
本当に出来が悪かった