ツイッター

【悲報】アパレル業界さん、日本はもうだめだと悲鳴を上げるwww

もうやばい、、アパレル業界の方はすでにご存知かと思いますが、国内で縫ってくれるところがない。高齢化や技術伝承の失敗、担い手不足、儲からないなどにより急激な縮小、廃業。あと何年、日本産が作れるか。輸入の服でいいじゃない。という方には無意味な呟きですが縫製工場のせがれなんで許してちょ
@watanukifukusou アパレルではないですが鞄業界も一緒ですよー
まあこれもバブル崩壊時代に人件費が安いからと海外に工場を持っていき国内における下請け会社(縫製)等と取引しなくなった為、会社が潰れて行き跡継ぎにはこの業界はもうダメだから他の仕事しなさいと言われ国内産業が衰退したという自業自得なんすけどね
@watanukifukusou 少し、皆さんのコメントも見ましたが、”物を大事にしない、使い捨て”が、直すより新品買った方が安い。安い物が売れる。安い物しか売らないから、利益率が悪く給料が上がらない。になっているのではないか?と思います。
高くても良い物を買い、大事に手直ししながら使って行く。が大事ですね。
@watanukifukusou 日本自体が斜陽だし、長い目で見ればどの業界もそうなっていくのではないかなあと思う
@watanukifukusou 25年位前に縫製工事から集荷した洋服を運送する長距離ドライバーをしてましたが、その頃からだんだんと集荷先が減っていき、最終的にはハンガー輸送の運送屋から雑貨を運ぶようになったのを思い出しました。今でもタグに日本製と書かれてると懐かしいです。
@watanukifukusou 金沢テレビのドキュメンタリーを観たら、何か無常感を禁じ得なかったのを覚えている。何とかならないものか?
@watanukifukusou @spichisa94 大変だろうけど生産は国内回帰して欲しい派です😊
@watanukifukusou 日本の業者さんを買って応援したいのですが、物価高などでどんどん生活が苦しくなる低所得サラリーマンからすると、「日本製のコスプレ衣装は究極の贅沢品」なのです…🥺💸

品質を「相談の上で」妥協して お値段もそれなりに安価の衣装を作ってくれる日本の業者さんがいれば全力で買って応援します!
@watanukifukusou 少しお話ズレるかもしれませんが、コスプレ好きな僕から見ると、

オーダーして作ってくれるのは中国や東南アジアの業者ばかりになっちゃいました。必然的にネットでの注文。細かいニュアンスが伝わらず不満足の商品が届きます。

しかし数少ない日本の業者に頼むと10倍~20倍のお値段も珍しくない…😱
@watanukifukusou MADE IN JAPAN 後世に遺していきたいですね🇯🇵
@watanukifukusou それでもメイドインジャパンの丁寧な縫製にしか興味がない。
何か事業継承への有効な方法は無いのだろうか…( ;∀;)
@watanukifukusou 人間は消えるかもしれませんが、AIや自動化の時代はこれからが本番ですから
学習能力付きの自動縫製マシンが仕事をしてくれるかもしれませんよ
@watanukifukusou かつては成城に店を構えていた母が高齢になり、店をたたんだ今もお客様のためにオーダーで服を作っています。ですがずっと一緒に組んできた腕の確かなパターンナー兼縫製師さんが、もう食っていけないとのことで東京を引き払われ田舎に帰ってしまいました。服飾業界の厳しい今をつくづく感じます。
@watanukifukusou @46yzr 近所の縫製工場には中国人やベトナム人の女性が何人もいたのですが、最近では姿を見なくなったような気がします。円安のせいかな。
@watanukifukusou 修整屋で働いています。
様々な商品を見て、海外縫製と国内縫製は比べ物にならないと再確認致しました。
技術に正当な料金を支払われる世になってほしいです
@watanukifukusou 会社も円安で国内回帰とか言ってるけど、結局労働力がないんだね。
八方塞がってるじゃん。
@watanukifukusou 薄利多売に、安さが勝負。人件費削って賃金上がらなきゃ衰退するわな。
@watanukifukusou 昔、アパレル販売を始めた頃の青臭い夢。
メイドインジャパンの製品だけでセレクトショップを作れないか?と。
誰か実現してほしいと、今でも思ってます。
@watanukifukusou 工場を大田区辺りで探して、日本に来たいネパール人の方々に留学でお手伝いして頂くのはどうでしょうか?
@watanukifukusou 何年も前から言われていて私も懸念していましたがコロナと円安で一気に来ましたね…若い子にも縫製が出来る、やりたいという子もいる様ですがやはり給料面の問題で衣装やコスプレ等のオーダー品の仕事をしている様で既製品は難しいですね…
@watanukifukusou 寝具製造で、縫製をしてましたが、……7年居てもお給料上がらず更には意味も無く減給され転職した私です、ff外から失礼しました……、
@watanukifukusou ヨージヤマモト氏の商品の在り方に感銘を受けて(作られてる現場の方に対しての誠意)、購入させて頂いております😌
「日本製」を大切にされてる方も、少ないでしょうけど🤔見付けた時には応援させて頂きます。
ワタシが知る、小さな縫製工場も日本製に拘り続けておられます。

頑張って下さい👍
@watanukifukusou 野良の学校制服研究者です。
国内、地場の縫製業は、学校制服しか残っいないと言われて久しいのですが、制服もモデルチェンジによって、大手メーカーに仕事を奪われ、廃業する小規模な制服業者さんが続出しました。
大手さんは平気で海外生産するので、ほんとうに日本の縫製は絶滅しそうです。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    バカ「寿司職人は1人前になるのに20年かかる」
    寿司専門学校「3ヶ月で1人前になります」

    ミシュラン「味・サービスは一緒だなこれ・・・」

    服飾職人も2,3年でベテラン人材が育つやろw

    そうやって海外工場で育てたんやでw難しい話ではない

  2. 匿名 より:

    国内回帰いうて国内回帰できるかっての
    日本じゃ技術力付けた職人のベトナム人が故郷に帰ってるのに、パーピーの派遣に何の技術があるっての今から育てますから格安で。
    そんな簡単に育つなら優秀な外国人を呼び寄せてませんわ。体力的にもアウト。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です