「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」ってとこが一番ショックだった。
スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話 https://prehyou2015.hatenablog.com/entry/supersentai …
ホラーゲームを買わずにYouTubeのプレイ動画で満足するから気持ちはすごく分かる https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足…オカズの映像見ながら白飯食う的なやつ??タブレットとかテレビ見せるならくだらないおもちゃ買った方がいいわ https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
戦隊やライダーも変身音だけで満足させた結果かもしれない
変身音を聞かせないで、自分で動かすようにしないと
現物が欲しいとは思わないかも
だから現物で遊び倒せる(動かせるDXロボ)
タカラトミーのアースグランナーにさえ勝てない https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
一度欲しいと思ったら
この手に収めないと
気が済まない俺は
ただ見てるだけじゃあ
到底満たされねぇのよね。
他人が手にしとるのを
眺めるだけなのと
実際に手に取るのとでは
雲泥の差があるし。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
摸型誌の作例と記事を見て満足する層も居るので、おもちゃの場合そこがYouTubeに来たのかぁ https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
消費者の購買決定プロセスAIDMAで説明すると、購買行動(Action)が動画で満たされてしまう、ということですね。
製品の存在を知り(Attention)、興味をもち(Interest )、欲しいと思うようになり(Desire)、記憶して(Memory)、までの前半ステップをYouTubeが担ってる部分もあるからメーカは悩ましい。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
戦隊モノの玩具は大きなお友達を意識しすぎてる気がする https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
テレビゲームを買ってもらえない、または時間制限が厳しいので攻略本やゲームブック、アンソロジーを楽しむ層の現代版みたいなものなんですかね。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
数年前に子どもがなりたい職業がユーチューバーって話題になってたけど、あれ、あんまり複雑な理由じゃなくて、YouTubeはおもちゃを大人買いして開封して遊ぶみたいな動画が多いからうらやましいっていう単純な話だったんだよな ^^; https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
えー、、、、
そんな現象があるんだったら遊んでみた経YouTuberの存在って販促になってないどころか営業妨害なのでは、、、と思ってしまうけど、どうなんだろう。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
はえー!!!
もしかしたらうちの子もユーチューブみてほしいってなって実際買ってもそんなにハマらんのは実はそこで満足しちゃってたからなのかな… https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
大人になるにつれ、おもちゃを買って集めるようになる。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
私が子供のときは任天堂ハードはあったけどプレステのゲームがなくてクラッシュやサルゲッチュができなかったので、コロコロのコミカライズや宣伝記事であれこれ想像して満足してたから気持ちはわかる https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
最近のロボは合体が単純で観ていてワクワクしないんだよなぁ
胴体担当に手足担当がくっつくだけ みたいな
そうなったのはもっと前からだけどね
ユーチューバーのたぶんあの人 特撮が本当に好きでやっているなら
ショックなデータになるのかな https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
紹介動画なんか確かに見て満足する感覚ある。
全部は買えないから迷ってる時に判断材料にする。
逆に、見たら欲しくなる場合もある。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
これ 数年前に岡田斗司夫さんが予言してたんだよね
「”モノを買う どこかへ行く 何かをする”よりそれらをしてる奴のコンテンツを見て楽しめば安く上がるしそういう人達が増えるだろう」と https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
実はちょっと分かんなくもない
最近のオモチャ、精巧なんだけど精巧すぎて音声出るのが実は結構うるさい
家で遊ぶと音の大きさに結構ビビることがある
その音声にもちろん楽しみがあったりもするんだけど(シークレットがあったり)実況で見るくらいが丁度いいのかもしれない
https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
このツイートすごい誤解される形でまとめられてる
売上減の大半の理由はパワーレンジャーの版権なくしたこたによる海外展開の損失なのに、まるでYouTubeだけで75%減ったようにまとめられている https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
ゲーム実況もそうだろうなー
視聴者の中で実際にプレイする人はあんまりいなさそう https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
玩具で遊ぶYoutuberを見て満足するというのは何となく分かる気がする。
スーパー戦隊はロボ数が多く(しかも今作はレジェンド戦隊のコレクションアイテムあり)、仮面ライダーも変身アイテムが多数。
全部集めるとなると相当な出費になってしまいますからね…。 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
仮面ライダーや戦隊のおもちゃ売り上げって、作品によってこんなに増減するんですね。数倍になるほどの差になるの!? https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
息子が好きな踏切とか電車の動画を見せてるとおすすめで流れてくるようになって、「おもちゃで遊ぶyoutube」が膨大な量あることを知って驚いた。幼児にとってはゲーム実況みたいな感じかなと思うけど動画を作る大人の気持ちが全くわからない。虚無しかない… https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
おもちゃもゲームも
遊ぶ(プレイ)より観戦ですよね、
今は。
せっかく買った桃鉄も、
息子はプレイの誘いに応じてくれず、
ゲーム動画を観ています。
自分みたいな老オタクだと、
難しいゲームには歯が立たないとか
思いますが、
今の若い子もそうなのかも。(^_^) https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
姪っ子とかも家に遊びに来るとYoutube観たい!つってどこぞの子供がおもちゃで遊んでる動画めちゃ観てるもんな〜 https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
元の記事では売上について多角的に語ってるのに、このに連なるリプではやれ「作品が面白くないから、以上」とか「玩具が高いから、以上」のように特定の事象のみで語ろうとする人の多い事多い事。まず記事読もうや https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
おっ
という事はレオンチャンネルとかが悪いな!← https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
これゲームとかにも言えるわな。買わなくても配信者がやってるの見て満足して買わなくて良いやってなるケース https://twitter.com/yanoja/status/1393083919348559873 …
ゲームもプレイ動画見て満足してるわ
何かしらの付加価値がないと生き残れないよね
特撮ヒーローモノ全般に言えるけど、毎年やる意味ある?どれも同じ時期に新ヒーローが出て、人気が足の引っ張り合いになってない?休みの年を入れて交互にやればいいのに