ツイッター

【悲報】ツイ民「結婚式の御祝儀3万円は命を削って出す額」

ご祝儀3万円って、世代の一般論で言えばもはや命を削って出す額なのに「2万は割り切れるからダメ」という謎理論が強すぎるせいでいまだに相場として崩れてないのすごい
@3rdro 結婚式すら面倒だからしない風潮になりそう
その後の挨拶、つきあいも全て親がする約束だったので、呼ばれ返しの代理出席言われても関知してない。
@3rdro 部署も違くて、勝手に可愛がってる後輩と他の人に紹介され、仲良くもないのに結婚式呼ばれ、3万払わされ、1年後に離婚した先輩の事は一生忘れません!!
@3rdro 披露宴といえば、30年ほど前、友人主催の体でホテルの立食パーティを参加費5000円でやったけど、親が納得しないので、別途、準備には一切関与せず当日の3時間ほどニコニコしているだけの約束で一族郎党を集めた金屏風やった。
結論、ご祝儀3万円の披露宴は義理と面子以外のなにものでもない。
@3rdro ホテル立食の経費はオール込みで一人あたり1万円出るくらい、記念品は懐かしのオリジナルテレフォンカード、金券ショップで売っても恥ずかしくないデザインでした
会費との差額は持ち出し
@3rdro 3万も2万も偶数なんだから割れるだろってずっと思ってます。
相場が下がって2万なら2万の、1万なら1万のご祝儀にあわせた結婚式になりそうなもんですけどね。
ただ実際自分がやってわかったのは、本人以上に親が「昔はこのくらいの規模が普通だった」と口出ししてくるせいで費用が膨らむってことです。
@3rdro 最近はご祝儀とかお金払ってもらってまで時間作ってもらうのも悪いから式はあげない方が良いよねって人も増えたので結婚式場側はマジでそのマナーに首絞められてるよね
@3rdro 0か3かじゃないのよ

2か3ならあと1だそうよって話
@3rdro もしかしてバレンタインと同じで企業がそんな話を流したんですかね〜??
@3rdro 結婚式参列にお祝い金2万円は
@3rdro 結婚式という主催者側の自己満足に付き合う上に御祝儀(会費)を徴収しているのにも関わらずこんだけ費用掛かってるっていう解釈をする人は他人の迷惑を考えないタイプ。
@3rdro これってご祝儀を渡す場合ですね。自分が貰う時もいくらでもいいなら、いくらでもいいと思います。
@3rdro 私は弟の祝儀に、姉弟だからという理由で5万包むのが妥当と母に言われましたが、それはこのご時世普通なのでしょうか。
@3rdro 「ご祝儀1万円でも高い、むしろ5千円でもいい」
にいいねが沢山ついているって、若い子は本当にお金がないんだなと思った。
確かに自分に余裕がないと他の人のことなんか考えられないのは間違いないからなぁ。
@3rdro 1万でいいんじゃないか?これで少ないとか文句垂れるなら付き合わなきゃ言い訳だし。
@3rdro 結婚式行ったこと無いからわからないんだけど、友達と1.5ずつで2人で3出すって人いるのかな?
@3rdro 地方によっては会費制結婚式あるけど
あれなら主催者も客も気の使い合い無く気持ちで参加できるのにねって思う

ご祝儀が苦しい経済状態にした政治家が1番悪いけど

そいつらを当選させ続けてる有権者も悪い

世の中好循環になって欲しいな😊
@3rdro 自分友達居ないから結婚式の日アルバイトでサクラ用意することになるんだけど、30人x1000円x5時間だとしても15万円は人件費で掛かるから全員、前菜おにぎり5種盛りにするし冷菜で冷やし中華ださなきゃだから夏しか結婚できない。3万円嬉しい
@3rdro 多分札の枚数の事なんだろうけどさ、
子供出来て離婚したら
2と1に別れるから
3万もだめだろ。
1万で「二人が力を合わせて」どうのこうの
とかにすればよくね
これだったら枚数の問題も
解決。
@3rdro 金額の話しと枚数の話がごちゃごちゃになってすね。まぁその時で相手側に出せる金額で良いと考えますが、、あとは当人同士の関係性なので。
@3rdro 結婚式は3万円+ドレス代+ヘアセット代+交通費+二次会代を出しても今後も付き合いたい友人かどうかを試されるイベントだと思ってる。コイツに出したくないと思えば欠席する。しょうがなく出席した時は高いレストランに来たと思ってめいいっぱい食べて楽しんで自分を納得させる。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    3万くらいは普通に払える
    結婚ラッシュで月に10回くらい呼ばれたときは流石に焦ったけど

  2. 匿名 より:

    御祝儀なんて呼び方やめて参加費にすればいい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です