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【悲報】人気ゲーム、ワンオペで負荷がかかり過ぎてサービス停止・・・

やってないゲームのサ終が流れてきたけど、赤枠部分他人事じゃないんだよな 自分も4人運営やったことあるけど正気じゃやれねぇ チーム内に会社に怒られて渋々帰るマジモンのワーカホリックが居たから回っていたようなものだった pic.twitter.com/MXDSETCCMR
一人がぶん回してる状態で売上は問題ない、のは問題あるんだわ  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
……これは酷い。 いくら何でも、一人はないだろ……。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
一人に集中してたちゅけど 必要な人数雇えばいんしょ? それだと採算割っちゃうよな売上状況は問題ない水準とは呼ばんのじゃねの? 前にワンオペのチェーン店が問題になったのと同じ話じゃねの?  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
たまたま人手が減った時期があって、補充間に合わないから死ぬ気でスタッフ頑張ったら回せてしまい、会社側はなんだこれでもけるやんて思ってそのままズルズルと…てやつだったりして  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
もしかしたらプラエデちゃんもこんな状態なのかも?  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
英雄✳︎戦姫の突然のサ終の理由ってこれか…凄い納得。まだ終わる雰囲気じゃなかったもんなあ。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
命削って夢を見せるって、漫画家みたいだな 人間関係もそんなもんかな(これを言っておけば深いこと言ってる感出せるやつ  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
英雄戦姫、ゲーム性が好みでたまに触ってたけど裏でこんなエグい労働が行われてたんか……  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
お願いだから日本の会社は業界限らず全て従業員の健康を守ってくれ。 健康で文化的な生活が出来るだけの給与と時間と環境を整えてくれ。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
仕事しない人にやる気を出させるよりも、ワーカホリックを止める方が難しい気がする  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
調べたら余裕がある2020年でも帰宅できた日数が9日とかいう話が出てきてヒエってなってる。 凄いことなんだけど、一人が今生きている時間全てを費やしている状態なので組織としては褒められたことでは無いのだな…。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
ブラック運営とか言っている人もいるけど、人を増やさないのではなく増やせないケースも多い。 人を投入しても戦力になるまでのコストが高く、そのコストが運営チームのさらなる負担になるとか。 コストの高い理由は、文書が無いとか用語不統一とか自動化されていないとか俺々フレームワーク(文字数  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
それを「売上状況が問題ない水準」とはいわねぇんじゃねぇかな……。人雇えないから、そういう状況になったんでしょ……  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
昨日見て「あっ…」ってなった他人事と思えないやつ ちゃんと止める決断ができた会社は英断な気もするんです。 運営されてた方、しばらく心がつらいと思いますが、身体とメンタルの回復に努めてください。 この期間と、ついてきてくれたユーザーさんは一生の宝物になります。 ゆっくりなさって。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
ちゃんと理由を語る姿勢はすごい高評価。 利益ある→じゃあ増員しよう!、とはできないからなぁ…  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
知らないゲームだけど、1人でこれだけこなしてゲームの形を成していたんだとしたら…控えめに言って天才だな?w  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
そこで増員せずに終了になるギリギリの利益水準だったんやろなあって  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
負荷が1人に集中するのはマジでどこの会社でも起こりうる。 ウチもきちんと作業手順書あるにも関わらず「これxxくんしか経験ないから作業よろしく。急ぎだから。」 「これYYさんしか出来ないから、oo日の有給ズラして。」 とか普通だったからね。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
無課金乞食の底辺ゴミクズ共を徹底排除して作品に対して相応の対価を貰う様仕組みにすれば幾らかは改善する話 以前に問題になった飲食業界のワンオペみたいなもので無料~安さを前提にした商売をすると必ずこういう弊害が出る  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
無理無理無理。はるか昔のブラウザゲー(しかも自社ゲームのコピー)でもない限り無理だってこれ。 ネイティブだとやや健全?ぐらいで運営するならCSとQA除いて十人はいないと死ぬイメージ。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 
この人ぶっ倒れたら一気に運営マヒするわ、内情知らないユーザーからは運営は怠慢だ罵られるわする未来が見えるから、ある意味正常な判断だと思う。ワカホリ依存はリスキー。  https://twitter.com/elitemar9nch/status/1498160184430002176 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    モシモシゲーのサービス末期の運営なんて、プランナーとかが1人片手間にイベントの時だけデータ入力する程度の仕事だぞ。
    俺もむかしゲームプログラマーやってたから、そういう末期に立ち会ったことあるが、その片手間の時間すらペイ出来ん食らい課金へったからサービス辞めるって話なだけだぞ。

コメント

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