ツイッター

【悲報】保護者対応で心を病んで求職した教師 その経緯が切なすぎる・・

10年以上ばりばり働いてきた教員が保護者対応に心が折れて病欠になってしまった。『難しい保護者にうまく1年間対応できたらより難しい保護者が次の年には用意されている。それを繰り返していくと次に待っているのはさらに難しい保護者が沢山いる学校への異動だよ。少し疲れた』この言葉が忘れられない
@TeacherhaGreat まず教員の超ブラックな環境を改善しないと話が始まらない。超ブラックな環境→せっかく教員免許取ったのに辞める→人が減って一層ブラックになるという悪循環です。ただでさえブラックなのにそこに部活動やら生徒の問題やら進路やら諸々考えておられる先生方には頭が上がりませんよ。
@TeacherhaGreat 変わって行くべきなのはどこ(誰)なのかってところが肝心だと思うのですが、方策の見当も付きません。
@TeacherhaGreat それは本当にそうです。そして、それが難しい児童、組むのが難しい教員の三つ巴で来た時、クラスが荒れてしまいました。悔しかったなぁ。
@TeacherhaGreat 組織として意思決定していないのかな。
ホウレンソウと良く言われますが、1人の意思に任せず組織としての方針で毅然とした態度、最悪裁判も可。

までバックアップできていれば個人の心としては大分楽なのだけど。
@TeacherhaGreat PTAも問題解決する必要がありますね。
@TeacherhaGreat 『仕事ができる人にばかり仕事が集中する』というBlackな体制ですね。『給料が高いのに動けない人』への配慮?!が引き起こす弊害です😭
@TeacherhaGreat 「仕事ができる人には、更に大変な仕事が待ち受けている」
「そうでない人には、それなりの仕事が用意される」
真面目に全力を尽くすのがバカらしくなってきたら、その職場は終わってます。全力で取り組む人を大切にする職場がよいです。
@TeacherhaGreat 「バレないように手を抜くんだ!」
とか言う人がいるが、

うまくできたら苦労しないよね。
@TeacherhaGreat 教員は八つ当たりしやすい公務員、という存在ですよね。
@TeacherhaGreat 休んで金もらえる いい国ですね
@TeacherhaGreat 私の息子が5年生の時の担任の先生が、
すごくいい先生だった。友達関係のトラブルなど本当に親身なって聞いてくれて、何度もその都度解決してくれた。息子の長所、気持ちなど大事にしてくれた。でも同学年新人担任のケア等もして他業務が滞り、苦情で一緒に6年に上がれなかった
@TeacherhaGreat 人生ってそれなのかも。我慢したらもっと我慢する方へ流れて行く。全部がズレて行く。
@TeacherhaGreat 若い先生でも
ベテランの先生でも
ホントに大変な保護者がいると思う。
子供の対応だけならず、保護者の対応までとくれば
疲弊しないわけないよね
@TeacherhaGreat おかしな親もいるけど
先生の苦しみは制度が変わると楽になるのではないかなと思ったりします。
@TeacherhaGreat 私も同じくその状況下に陥り、適応障害を発症しました。
職場に訴えても何も変わりません。

対応できるからその人に
という考え方では、職員は退職という選択しかできなくなります。
@TeacherhaGreat 私の友人の教師は
問題児の集まる
所謂不良高校ばかり
ずっと転々と
している…
完全に心を病んでいるわ
@TeacherhaGreat 日本の教師って年々減ってるのかな?こんな環境じゃ増えるなんて考えられないよ
@TeacherhaGreat こいつはやる気あるからめんどくさい仕事ぶつければヨシッ!
公務員だし給料そのままでヨシッ!
@TeacherhaGreat 学生としては、普段の生活で親からのクレームとか全く気づかないけど裏では結構あるんだね….
@TeacherhaGreat もうそういう対応はAIでいいんですよ‥

教える/導く/促す 以外の“業務”が教員には多すぎる
@TeacherhaGreat 熱心に子どもに向き合った結果が保護者からのクレーム。生活指導、生徒指導要らないんじゃないかな…
@TeacherhaGreat 学校という組織は「教師」に何もかもを負わせ過ぎだと思います。
病院のように作業内容を分業化してチームプレーにすべきだと思います。
@TeacherhaGreat それなのに ちんくそにたいしては モンペが 一人も出ないのはなぜなのか
@TeacherhaGreat これは労災ではないんでしょうか。
@TeacherhaGreat 先生には感謝しかない‥。だからなるべく役員やPTA引き受けてできるお手伝いはするし、先生を困らせない保護者でいられるよう努めてます。先生達、本当にいつもありがとうございます。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    という妄想

  2. 匿名 より:

    ハイハイ樹樹

  3. 匿名 より:

    今の親世代は学生時代に教員から散々モラハラやセクハラや暴力受けて根本的に教職員を信用してないからな身から出た錆恨むなら上の世代の教員を恨むんだな

  4. 匿名 より:

    米3
    学校で何があったらそんな思考になるん?

  5. 匿名 より:

    そういえばうちの親は高校教師だったけど子供3人の学校ではモンペ扱いだったわ
    本人はストレス耐性めちゃ強いから途中で定時制に異動して70歳まで働いてた
    ストレス耐性強い教師は本人がモンスターだったりでまともな教師は保護者も同僚教師もヤバいと続けるの大変だろな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です