ツイッター

【悲報】冬季死亡率が一番高いのは北海道ではなく、〇〇県だったwwwww

朝のラジオで面白いこと言ってて、冬季死亡率言って寒くなると死亡率が上がるんだけどこれが北海道とかじゃなくて栃木とかの温暖な地域ほど跳ね上がる、屋内の冷えが原因で病気になるから断熱がしっかりしてないため ってことで 7へぇくらい出た
自分のお世話になってた耳鼻咽喉科の先生が風邪予防に寒いとこいるの厳禁って言ってて、あと凍死の事件は外気温20℃程で起きてる記事みてビビったから納得。北海道の女子高生は一桁でも制服で耐性あるけど宮崎だと25℃台で寒く感じるってやってて…体質はあるかもだけど温度調整は大事。 twitter.com/saran_nousagi/…
栃木関東だからか、寒冷地に入ってなくて、寒冷地と同じ仕様の家建てるとなると上乗せが偉い事になるし、断熱君入れるのもめちゃお金かかる…でも栃木寒い。北海道出身の人が栃木寒い。北海道帰りたい。って冬よく言ってた。山沿い以外はあんま雪も降らんから空気乾燥してて、寒いって言うか痛い。 twitter.com/saran_nousagi/…
栃木県北部出身だからめっちゃ分かる。暖房はコタツが主で、室内全体を暖めようという習慣がなく、外は氷点下になってる夜でも居間のストーブは夜9時には消された。
私の部屋はストーブも無く、夜勉強するときは布団に潜ってやる。布団から出てる手が冷たさで全く動かなくなった時点で勉強は強制終了。 twitter.com/saran_nousagi/…
栃木は別に温暖じゃないよと思いながら読んでたらスレッドの最後に言及されていて、引用でいっぱい言われたんだなw
建物が断熱じゃないのでたぶん屋内の寒さの北限だと思う、北関東は。
あと栃木は風が強いので屋外での体感温度も寒い。北海道出身者が寒いと言うより空気が冷たいって言ってたな。 twitter.com/saran_nousagi/…
え、これ自分でホッカイロとか重ね着とかして防寒してもダメなのかな?
自分しか家にいない時はなるべくエアコンしたくないよー。
お子がいる時は遠慮なく使ってたら先月の電気代18,000円してて戦慄だよ。
あと3ヶ月はエアコン頼りなのに。 twitter.com/saran_nousagi/…
昨日、寒いと思って暖房つけた。18.5℃だった。こんなもんで暖房つけるのもなぁと思いつつ寒かったのでつけたんだけど、やっぱ寒かったんだな。 twitter.com/saran_nousagi/…
北海道以外でも北海道レベルの断熱にして欲しい。室温に人権が欲しい。 twitter.com/saran_nousagi/…
そーなんすよね…

北関東内陸部って、「家屋が温暖気候前提で作られてる北限」なんで、夜の屋内めちゃくちゃ寒いんですよ。

昼間は東京と変わらないのに、夜は下手すると岩手や山形より低温だったりする。

つくば時代、底冷えで苦しんだなぁ… twitter.com/saran_nousagi/…
多分、寒冷地用の家や暖房て、玄関から全部屋、室温20ぐらいあって暖かいらしい。

半袖らしい。

しかし、関東地区より下は、通常用だから、玄関-2とか、北側窓際0度とか、風呂場0度、水道や給湯器ホース凍る、とかなんで死人が出る。 twitter.com/saran_nousagi/…
実際ヒートショックで亡くなった方が知り合いにいるので、実家の両親は訃報を聞いた直後にトイレと脱衣場に人感センサー付きのヒーター入れましたね。

冬の早朝のトイレとか底冷えするもんな。 twitter.com/saran_nousagi/…
そりゃそうだよこっちの住宅スッカスカだもの
断熱材入れまくって二重サッシやペアガラスの密閉窓を標準にして玄関にフードつけて密閉度上げて空調や加湿器除湿機駆使したほうが絶対いいのに twitter.com/saran_nousagi/…
今日作業部屋で始めてストーブ着けたけど、この暖かさは精神の安定にとても効く(寒すぎて作業部屋に行きたくなくなってた)
暖かい部屋はとても大事 twitter.com/saran_nousagi/…
あの空っ風が酷い栃木が温暖⁉︎いや北海道に比べれば本州なんてどこでも温暖だろうが… twitter.com/saran_nousagi/…
栃木県南と茨城県西なんて同じような気候だから、これ、すごくわかる。天気が良い日は、ホントに昼夜の寒暖差が激しいんだわ。
(栃木は温暖じゃないと言った人たちは、主に宇都宮から北の地域のことを言っていると思う。あっちは雪国と化すからね) twitter.com/saran_nousagi/…
宇都宮は思ったより寒かったです。風が無いけどね。 by 単身赴任中の群馬県民 twitter.com/saran_nousagi/…
実家が栃木ですが祖父がヒートショックで亡くなりました。
朝晩は吐く息が白くなる程寒くそれが普通だと思っていましたが、大好きな家族が亡くなってしまうような家は建てないで欲しい。
私は祖父の死をきっかけに暖かい家に住みたいと思いました。 twitter.com/saran_nousagi/…
北海道の建物の防寒設備はまじですごいです。室内常夏です。 twitter.com/saran_nousagi/…
みなさま‼️‼️
ご自愛ください‼️‼️ twitter.com/saran_nousagi/…
関東の家なんて居間以外寒いからね
トイレ廊下脱衣所が息白いときあるからね twitter.com/saran_nousagi/…
毎年この時期になるとめちゃくちゃ体調悪くなるんだけどこれなの? twitter.com/saran_nousagi/…
栃木が温暖て書いてるけど、北海道に比べたら暖かいかもだけど、栃木って冬は空っ風で体感温度がめちゃくちゃ低い。古い実家だと隙間風すごいし、断熱材入ってない家もいまだに残ってたりするし、使ってる部屋にしか暖房つけないから、風呂場なんて外みたいな気温だもん、年寄りが風呂で死ぬこと多い。 twitter.com/saran_nousagi/…
今年の冬絶対エアコン入れんとこ(自分の経済的な節電)と思ったけど素直に寒過ぎると思ったら入れないとな。私平熱35°台だし twitter.com/saran_nousagi/…
栃木北部は最高気温と最低気温が20度ぐらい開く事(最高気温10度、最低気温マイナス10度)があるので、冬は風呂に入る時にヒートショックで死ぬ

自室には暖房器具ないから朝起きたら耳が凍傷になりかけたりとか🤣

南部の方は知らん twitter.com/saran_nousagi/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まぁ雪国は慣れてるだろうしね
    普段雪降らない地域のが油断してて危ない

  2. 匿名 より:

    寒暖の差(ギャップによる身体への影響)や移動時の事故によるところも大きいのかな。北海道では厳寒とはいえ比較的気候が安定していて寒さ対策もしっかり、この対処に慣れた人が多そう。栃木は生活環境での両立があって家屋も健康管理も慣れも効かずに対策不十分で慌ただしそうだ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です