ネタ・雑談

【悲報】効率的な進め方を提案した場合、感謝されると思いきや不機嫌にされることは意外に多い ←賛否両論の嵐にwwwwww

驚かれるかもしれませんが、今やっている方法よりも効率的な進め方を提案した場合、感謝されると思いきや不機嫌にされることは意外に多いです。
ちょっと違うけど、
ダイエットで、そこそこ高額なダイエット茶(便秘解消系)を飲んでる人に
そのお茶の主な原材料はキャンドルブッシュ。つまり成分的にはセンノシドなので、ドラストでセンナ買った方が安いし、なんならこっちのが成分量多くて効果高いですよ、と教えてあげたら

なぜか不機嫌に……! pic.twitter.com/Gh256i4aKi twitter.com/ayana_motoyama…
「エクセルだって計算間違えるかも知れないでしょ?」って幼稚園児に言うみたいに言われたことあるな
ファイルからフォルダ開く方法すら知らない連中だったわ…
twitter.com/ayana_motoyama…
①私よりも優秀だとマウントですか?
②今やってる仕事がなくなってしまうと新しいこと覚えなくちゃいけないじゃん
③それってズルだよね⁈楽してズルい!
④私の仕事にケチつけるとか生意気

だいたいこのどれか4つに収まると思います。 twitter.com/ayana_motoyama…
ある。と認識した上でどうアプローチするのか?

ドローン、DX、IOTなどなど。
現場の回しと気持ちを考慮した導入施策を作れるのか?

技術の仕様と機能に注力した提案をよくみる。 twitter.com/ayana_motoyama…
そりゃ現場の効率化は多くの場合に現場の人にメリットが無いから当然でしょう。現場の仕事が減れば、違う仕事が増えるか解雇されるかのどちらかで、何も嬉しくない。
なので効率化提案は、それが嬉しい人、多くは組織の収支責任がある人向けにやらないといけない。 twitter.com/ayana_motoyama…
本当に効率的な提案ならいいんだけど。3年くらい前にそのやり方やめて今のにしたんだわ。みたいなの多すぎ。あのやり方でやろう、このやり方でやろう、う~んしばらく両方やってみて!仕事量2倍!!みたいなの多すぎなんだよ。 twitter.com/ayana_motoyama…
DXが進まないのがコレ。
無視して進められるかどうかやで… twitter.com/ayana_motoyama…
これ、漫画でもあるけどプライドの問題もあるのではないか。システムを変えると言うことは、ある意味領土に侵攻する事にも似ている。祖国に侵攻された国民が反抗するのは当たり前。漫画は表面しか表現出来てない。侵攻した国民に納得してもらうだけの誠意や行動が必要だと思う。飲み会やいろいろ。 twitter.com/ayana_motoyama…
やってる人が今のやってる方法を「面倒くさい」「やりたくない」と思ってないと変えるのは難しいんじゃないですかね。 twitter.com/ayana_motoyama…
ほんとこれ。HPしょぼかったんでそれの会社なんだからもう少しどうにかしましょうよって具体的に色々出したらあれもダメこれもダメって結局やりたくないからだった。 twitter.com/ayana_motoyama…
乞われて行ったはずが翌日から雇い主自身が敵対勢力の中心になるということがありましてな。(遠い目) twitter.com/ayana_motoyama…
単純簡単なやり方を提供するとめっちゃ反論されたな〜…未だにシステム対応のあとに直接説明に来いとか言ってるアホとか居るし。時間の無駄でしかないのに。 twitter.com/ayana_motoyama…
あるある
前の職場これでイジメられて病んで辞めました twitter.com/ayana_motoyama…
これの好例がVAR問題ですかね
判定を正確かつ効率的に行うのがVAR
けれど一部ファンは「盛り下がる」「納得できない、温かみがない」と拒否
根本的に価値観が違うんだなあと twitter.com/ayana_motoyama…
有益なのは分かるんだけど、アドバイスされるとイラっとするの、何なんやろな。 twitter.com/ayana_motoyama…
当たり前の事だよ
僕らITと云うのは言葉を選ばずに言うなら
「お前らのやり方は間違ってるからコッチの効率の良い頭の良い方法にしろ」って殴り付ける事でもあるのだから

昔から素養として短気、怠惰、傲慢が美徳になるくらいだし twitter.com/ayana_motoyama…
イノベーターはもう一人「あの人言い方きついですよね、でもじつは取り入れたら作業が楽になること言ってるんですよ」みたいな“あなたたちの味方ですよ”感を出す人間とツーマンセルを組むとアイディアが通りがち、いうライフハックがあります。 twitter.com/ayana_motoyama…
お仕事で1回言っても聞く耳もたれないなら、もう放っておくスタイル。納得させる材料を用意するのも面倒い。 twitter.com/ayana_motoyama…
今までやってきて問題なかったんだ。
余計な仕事を増やすな。
何とかなるものだ。
先代のやってきたことを否定する気か。
会社が求めてない限りは余計な仕事だ。
などなど。
弊社もこんな感じですが。
単に新しいことをするのが面倒なので、あれこれ理由をつけて流したいだけ、みたいなね。 twitter.com/ayana_motoyama…
技術者あるあるですなぁ・・。このやり方が慣れてるからと最新技術に触れなかったり、間違えたやり方で進めてる人はいますね。運転に慣れてるからと自家用車の軽でレースに出る奴は周回遅れになりますよ。 twitter.com/ayana_motoyama…
効率的ってある意味「非情」になるからねぇ
それにしても昨今のコンサルって胡散臭いのばっかりだな twitter.com/ayana_motoyama…
だからコンサルとか業務改善やるときは
「カネ出したり現場を黙らせる権限を持ってる人」
「現場にいるほんの一部の、本当に改善する気がある人」
この人達にコネ作っておかないと、意味のない苦労ばっかり増える
自分が喫煙所外交とか居酒屋外交を仕掛けるのはこの人たちだな twitter.com/ayana_motoyama…
まあ、この人こそ「兵には理解し易い命令を与える(呉起」ことを学んだ方が良いと思う。戦の最中で軍法とかを突然変えられても、よほど効果的でない限り逆効果なのよ。 twitter.com/ayana_motoyama…
本当これ・・・。
不機嫌どころか散々な目にあった痛い経験。 twitter.com/ayana_motoyama…
分かる反面、世の中メリットしか無い事なんてそうそう無い
本当にその提案は相手の状況を完璧に把握した上で出してますか?って場合も割とある twitter.com/ayana_motoyama…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    なろう作品なんか見ててもそう思う。
    転生者が画期的な方法をやってみせたら、みんな尊敬して持ち上げるどころか、自分の立場を失わないために全力で叩き潰そうとするはず。

  2. 匿名 より:

    自分がやっている方法を非効率的だと言われて、喜ぶと思うのはケツの青いガキの証拠。正義マンですなw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です