ツイッター

【悲報】大学の非常勤講師で働いているとき、生徒から「一回の講義の報酬って3万円くらいですか?」と聞かれて膝から崩れ落ちた…

非常勤講師で食いつないでいた時、学生に「待遇ってどんな感じだと思う?」って聞いたら、「1回の授業あたり3万くらいですか?」って言われて、膝から崩れ落ちた記憶がある。
そのような高待遇の公募があったら応募者殺到しますよ・・・ twitter.com/Love_yellowhat…
奨学金の額が高級車一台分という話を度々してたあの先生は元気だろうか。
非常勤で若めの先生総じて面白かった覚えがある twitter.com/Love_yellowhat…
大学の授業は1コマあたり8千円台から1万3千円台あたりで、非常勤をいくつか持つようになった頃は大学によって幅があることにも、安さにも驚いた。内容によっては90分のために何日か準備にかかることもあるので…

現実的には非常勤の担当があるだけマシなのよね。でも給料高いほうが頑張れるのは確か。 twitter.com/Love_yellowhat…
恩師が不真面目な学生に「出てけ!」と言ったら「だったら授業料返せ!」と言われたので、一コマの報酬を受講者数で割って200円くらい渡したら、学生も安さに驚いてたと話していた(講義科目) twitter.com/love_yellowhat…
まあ正直、最低そのくらいはないと、と思う額なんだけどね、それ・・・ twitter.com/Love_yellowhat…
大学はあんな大金を取っておいて、それはどこに行ってるんだろう? twitter.com/Love_yellowhat…
学生時代に非常勤講師の方と仲良くなって聞いたことあるけど、悪い意味ですごかったなあ。その方は女性だったけど「これじゃ研究ができない。結婚てもするかなぁ」とぼやいていたが今じゃそれも・・・ twitter.com/Love_yellowhat…
知識が乏しく知恵は未熟で社会経験が皆無な学生には、
大学の講師はそれくらい眩しく見えるということでないかなあ…
実態はともかく、日本ではアカデミアに対する尊敬がまだ残っているということだと思う…思いたい twitter.com/Love_yellowhat…
4回授業して2万5千円っすよ。(もう少しマシなところもあるけど大差ナシ) 準備の時間と移動時間考えると気力が消えていくから、考えないことにする。 twitter.com/Love_yellowhat…
ちなみに、受験生は一回の受験で35000円取られる。予備校講師のコマ単価っていくらなんだろう? twitter.com/love_yellowhat…
なんでそういう話の流れになったかはわからないけど、学生にそれ聞いても相場を知らないので仕方ないかなと思う。この後、正解を教えてあげたのかな。 twitter.com/Love_yellowhat…
これがほんとにこのくらいだったら センセたちはあちこちの大学でバイトという名の講義をしないし 学生たちは大学またいだノートの貸し借りができなくなるのでゎ・・・いまどき大学またいで貸し借りしないの?? twitter.com/Love_yellowhat…
3万という数字は経験上、非常勤講師のコマ単価とほぼ一致なんだけど??

私は私立大でしか経験ないからなのかな。 twitter.com/Love_yellowhat…
の割に採用にはそれなりの経歴が無いとエントリーすら出来なかったり、教授会の承認が必要だったり、と。
Fラン私大でもそうだから闇が深すぎる。 twitter.com/love_yellowhat…
ハムスターのアンソロジー本で描いてたとき、同じ本に掲載されてたS先生について2chで「あいつ原稿料1枚あたり5万はもらってるんだろ。じゃなきゃ、ハムスターごときを病院に連れていくなんて思えない」と書かれてて、膝から崩れ落ちた記憶があります。 twitter.com/Love_yellowhat…
『では、あの高い授業料はどこへ流れていってるのか?』みたいな発想と行動にならないから、そうなるんだと思う高卒の私😜 twitter.com/Love_yellowhat…
こたえた学生さんは1コマ3万の価値があると思って受けてくれてるのかと思うと嬉しくなる。

いや、そう言う問題では無いのはわかってるけども。 twitter.com/love_yellowhat…
大学の電気系の非常勤講師やってたけど1コマ4千円ちょいなのよ…🙄 twitter.com/Love_yellowhat…
文化人枠、コメンテータもギャラは大体お車代程度らしい。 twitter.com/Love_yellowhat…
私の祖母は外部講師としての時間単価1万円て言ってた。 twitter.com/love_yellowhat…
確かに3万くらいで帳尻合う気はする。
準備含めてでしょう。だいたい専門職の90分の講演ってそのくらいだもんね。 twitter.com/Love_yellowhat…
あぁ、今膝から崩れ落ちた。あの子たちもそう思っているのかな。 twitter.com/Love_yellowhat…
高専も非常勤講師の先生結構多かった印象。専門科目以外は特に。 twitter.com/Love_yellowhat…
国から講演・講義を依頼された時の謝金(謝金の標準支払基準)も随分と安い。しかも、準備の時間とかは考慮されず。 pic.twitter.com/YAFTVXbQzw twitter.com/love_yellowhat…
でも博士課程持ってる人に大学で90分の授業をガッツリ何日もかけて準備させた上での講師料ってのは、3万円プラス交通費が普通だよな
受賞歴などの実績積んでウン十万

カルチャーセンターで似顔絵教室やってるのとは訳が違う(美大卒ならカルチャーセンターでもそこそこ払ってほしいとは思うよ) twitter.com/love_yellowhat…
非常勤Drの一時間のお給料と一緒じゃん笑 twitter.com/Love_yellowhat…
(子どもの世間知らずを差し引いても)3万出す価値を感じさせられていたなら勝ち。 twitter.com/Love_yellowhat…
この国の労働に対する対価って本当におかしくなってると思う。ありとあらゆる業種で。 twitter.com/Love_yellowhat…
僕もスポットで経験があるけど数千円ですねえ。
ただ若い生徒さんの意見が聞けたり、卒業後のお付き合いもあって金銭以上の価値はありました。
ただコレでご飯を食べるのはむりむりマジむり。 twitter.com/love_yellowhat…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    明らかに中間搾取されて5千円に成るのでは
    大学もそんな古い因習に捕らわれた奴隷制の階級社会だから
    日本が奴隷制に成っていても気付かないし批判もしない

  2. 匿名 より:

    塾のバイトやってたときも、授業料(教材費等除く)を全員分換算すると1時間で18万集めてるのに、講師のワイが貰えるのは1時間1300円。
    1割どころか1%も入ってこないんだよなぁ。わかっちゃいるけど虚しくなった。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です