アニメ・マンガ・ゲーム

【悲報】大御所漫画家の担当、漫画を読んだことがない疑惑浮上www

漫才コンビを漫画で描くとき、ボケを上手(読者から向かって右)、ツッコミを下手にしないと描きにくい。セリフは右から読むから、一コマでボケツッコミを成立させたい時に、逆だと構図に工夫が必要だから。これを何度説明しても、「でもダウンタウン逆ですよねぇ…」と言う担当がいた。わかれや。
これ、実際の舞台ではどうなんだろう。ダウンタウンに限らず、下手がボケというコンビが多いような気がするが。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
手品の種明かしだ! モブ(観客)を描かずに、2人の正面顔のやり取りだけで話を進行できるからね!  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
あれ、なんとなくボケ上手のイメージあるんだけど違うっけ?漫才あんま見ないからわからん 下からツッコまれてる気がする  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
その担当さんは現実に合わせて漫画の紙面で右に突っ込みを配置したときに つっこみ→ボケ の順に読んでしまって違和感感じることないんだろうか  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
よく見ると太尊の辰吉へのソバットも、薬師寺へのコークスクリューも、葛西へのスーパーマンパンチも右ページから左ページですね。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
メディア毎の特性ってそれだけでトリックになるぐらい面白いよね。小説でしかできないこともあるし、漫画でしかできないことも、動画でしかできないこと、劇場でしかできないこともある。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
なるほどー、さすがプロはそこまで考えてるのか。あまりに自然で気づかなかった!でも中川家も逆なんですよねぇ…。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
そういう意味では、すゑひろがりず の立ち位置は、漫画化しやすいって事か。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
心労お察しいたします😌。こればかりは漫才「漫画」として書くべきですね。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
就活のグループワークで足引っ張る奴じゃん、聞かれてない事勝手に話すタイプの  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
こういう苦労があるのだ、という発見。 今度、気をつけて見てみよう。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
これ、森田先生が大のダウンタウンファンで、ダウンタウン好きが高じてべしゃり暮らしを描いた、という前提を知らないと何故担当が『ダウンタウンは逆』と言ったのか、そして森田先生の『分かれや』なのか分からないよね  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
こういう、言われてみたらなるほどって話をもっと知りたい  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
………なんでやねん!(バシっ!)からはじまるDTは面白いですか?とたずねてみたくなる春の朝  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
ろくでなしブルースには 相当影響を受けたなぁ 前田犬尊なんて発想 今思うと天才よな  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
やばいな媒体の特性を把握してない編集さんがいるのか  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
>ダウンタウン逆 こういう突っ込みと言うか屁理屈と言うか、こういう事言う人がたまにいますけど、それ言う事で何が変わるのか、そもそも何が言いたいのか分からない。 現在の事象の説明をしているのに、他の例を挙げることに何の意味があるのか。 「それ今の話に関係ある?」 としか言いようが無い。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
なるほど。すごく面白い。 そして参考になる!  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
この世界でダウンタウンは常に鏡に映った姿しかお目にかかれないということにしとこう  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
なるほぉ☝️ それぞれに拘りや都合がありますな。 でも本来、 太夫(ツッコミ)は上 才蔵(ボケ)は下 というのが決まりなのかなぁ…と。 でも いと・こい先生は逆か。 …ダイ・ラケ先生もか。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
だって錦鯉も逆だもんなぁー(だから) そういやボケ下手多いな··· M-1で言うとますおか、ブラマヨ、サンド、トレエン、とろサ がボケ上手か。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
なるほどねぇ~て思って、 ボーボボのビュティーが左下でツッコミを入れてるってツイートでなるほど!って思った  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
サンドウィッチマン、トータルテンボス、キングコング、とろサーモン等、向かって右がボケの漫才コンビも沢山ある。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 
漫才コンビ側から客席を見ている構図で描けば解決やな。  https://twitter.com/HITMANmorita/status/1506169790301306885 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    合理的な説明なのにな

  2. 匿名 より:

    ボケツッコミを例に出す辺り流石だな

  3. 匿名 より:

    最近はスマホの画面にセリフの順で少しずつ表示されて読むのになれてしまって、ページ全体の視線の動きは意識しないとかあるんだろうか。

  4. 匿名 より:

    手を出すツッコミが 右利きか左利きか? で変わる?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です