ツイッター

【悲報】大規模障害で徹夜対応してたら役員がやってきたんだがwww

そう言えば昔、au程じゃないけど某システムの大規模障害を徹夜対応していたころ、役員レベルの人が現場に来たことがある。

『邪魔される!』と、思ったら・・・

役員の人は大量のおにぎりとお茶、モンスターやリポDを差し入れてくれた
@Sys_Rider 役員の人は「これが今の俺に出来ること」と誇りに持っていい

本当なら手伝ってやりたいけど、かえって邪魔になると判断して食料渡したの素晴らしい
@Sys_Rider 役員さんて、普段はまず会う事無い雲上の存在だけど、仲良くなる機会だよね。

その後の仕事で、困った時のホットラインで役に立った😌
@Sys_Rider @yukarisakura29 良いなぁ
昔、バグって、自分夢中になって対処してたら、後からごちゃごちゃ言ってるから、なに!って怒鳴ったら社長と部長だった。以後進捗会議に1日2回全員出席となり、余計対処遅れた。差し入れは課長と係長が外出した時におにぎりくれました。あの時過労死一人でたんだよね。
@Sys_Rider 本当に巨大企業の
上に上り詰める人って
そうで無いとやってらんないでしょ

たぶんその役員さんを引き上げた人も
キット凄い出来る人
@Sys_Rider 勤めていた工場でボヤがあって現場が必死に復旧作業をやっているなかで 同じく役員級が万券数枚をわざわざ持ってきて これで夜食を買って食べてほしい というのはあったな。
リポD 1本とかでも結構嬉しいもんだよ。
@Sys_Rider 東日本大震災時の菅○人総理大臣を思い出しました。
@Sys_Rider 素敵な役員さん😻

私の前職「あの人めっちゃ今回手柄あげましたよ!何か表彰とかしては?」と言うと、「仕事なんだから当たり前だ」と言われて終わったことあります。
@Sys_Rider なんか、いいですね。
そういうの好きです。
@Sys_Rider こういう思いやりって、効率ばかり求められてると触れることがないですよね。一度でもこんな激励されたら、立場が逆になったときやってあげられます。
考えてるだけじゃ見えてこないものは意外と多いです。
@shinzi0731 俺“たち”だったらそうですね。

”1人“丸腰で別業界出身の経営陣役員来ても普段の役割違うので必ずしもそうはならないでしょう。
@Sys_Rider 徹夜対応は数あれど、そんな現場、見たことない………

ええ話や……
@wi1RQwHIVJBb2aG そこは・・・。

「ご想像にお任せします。」とでもいいましょうか。。。

とりあえず、「ブラック企業には1人くらいまともな役員もいる」とだけ言っておきます。
@Sys_Rider 逆の例を一つ。 KDDIのKが無いころにPHSの突貫立ち上げをやってましたら役員の朝礼があるというので強制出席。「やる気のない奴は帰れ!!」と檄を飛ばされマジで帰ってやろうかと思いました。それ以来*DDIは嫌いです。
@Sys_Rider @saichokippu なんかこういうSE大変だネタになると開発系のデスマの強烈なインパクトに引っ張られてしまってる人が多いなぁ。
開発は営業と会社がマトモなら回避できる苦労やけど、保守系は不可避やん。やから保守してくれる人の努力は貴重なんよ。ありがたいんよ。
ものが違う所を想像できないと噛み合わない。
@pong_crate 現場担当者の心意気としては、(特にインフラ系であれば)当然というのはあるかも知れません。

が、上司としてその心意気に頼って当然のごとく(栄養ドリンクで暗に)要求するというのは違うのではと思います。

これが発破になるか押付けになるかはまさに普段の関係に依るのではという意味です
@pong_crate @saichokippu ですね。
開発でデスマーチなっている状態で『リポD配るくらいなら帰らせろ』は、理解出来ます。

急に大規模障害なって1分1秒争う総力戦の最中に『リポD配るくらいなら帰らせろ』は違う気がするのです。

例えると、大火災起きて延焼中に消防士が『定時なのでお先に失礼します』とはならないでしょう
@Sys_Rider 邪魔してるつもりじゃないのに邪魔と言われるのもかわいそうだけどな。
若い人もおじさんに邪魔と言われたらいややろ
@pong_crate @saichokippu その通りですね。
大規模障害大事故で働くのは当然の事。

目の前の出来事を見て見ぬフリして『定時で上がります。土日も休みます。お先に失礼します』はありえないですね。

※当時「彼氏とデートの約束ある」とか言って1人だけ消えて行きましたが。
↑の事件あってから女性管理職再び廃止。
@Sys_Rider 両方経験しました
差し入れ持ってくるだけで何も言わず見守ってくれてる人
何も持ってこずちゃちゃだけはいっぱい入れる人
どちらが有難いかは言わずもがなですが
@Sys_Rider 有事の際に無知な上司がしゃしゃり出てくると混乱しか生まないですよね。
東日本大震災のときの総理とか。
@Sys_Rider 隣に座ってる人がやらかしたときは後ろに役員があつまって何も言わずに対応中の画面をずっと見続けるという拷問を受けてたな
自分は関係無かったのに滅茶苦茶居心地悪かった
@Sys_Rider 環境って大事ですね。
トラブル解決に急遽呼び出され、徹夜で対応したけど、夜の飯はアンパン1個のみ。ジュース無し。
田舎なのでコンビニも何も無しだし、そんな暇も無かった。
って事がありました。
@Sys_Rider 配給してすぐ消えるのは男らしいなあ(一部は除く)
@Sys_Rider 年末年始の障害テストの時に、室長が差し入れ持ってきてくれたのは嬉しかった。その人が辞めて次の人になったら、今は土曜、日曜、夜間に働くのは当たり前だから休日、夜間手当をなくそうと思うとか言い出した。
そんな人の下では働きたくないので辞めた😑
@Sys_Rider 現場をわかってる役人さんやね
技術者に任せるのが一番
@Sys_Rider 対応が長引いたとき、お客様側の上役の方がお弁当や飲み物やお菓子を買ってきてくれました。他にも必要なものは何でも用意するから言ってください、いま自分にできるのはこれくらいしかないから。と。

お客さま側にそういう方は多いです。
感謝しています。

ウチの会社もそうだといいけど…。
@Sys_Rider こんないい話見ると涙出ます
@Sys_Rider 本当に出来る人は、俺たちがやるからお前たちは家に帰って休め!だと思います

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自分達が障害起こしておいて誰が帰れと言うんだよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です