ツイッター

【悲報】東大卒の先輩が、夜勤の工事現場で働いていた時に言われた酷すぎる言葉が話題に…

東大卒の先輩が夜勤で駅の工事してたとき、
塾帰りの親子から「勉強しないとあんなふうになるよ」
って言われた話。
建設業のイメージなんてそんなもんなんですよね。
まぁただ単にその母親が愚か者ってだけだけど。
別にそんなん思わんけどなぁ twitter.com/shapeofyou0426…
高学歴でも理系は作業服を着ているケースが多く、都心の高層ビルでパソコンを叩いているだけではない。学歴ヒエラルキーがある以上、このような偏見は回避はできないかもしれないが、東大卒=高学歴=お金がすべて、と言った間違った価値観に、同じ東大法学部卒エリートが集まる検察が鉄槌を下してほしい twitter.com/shapeofyou0426…
私は土木CADオペだが、女友達に「土木って爪に土詰まってるw」と言われたことがある。もちろん偏見。お前んちの水道破壊してやろうか?と思った。
しかし無知な母親が多いのは、この国が女子への理系教育を疎かにしてきたからでは? そして業界も未だ男尊女卑だし。女性が増えればイメージ変わるよ。 twitter.com/shapeofyou0426…
うちの町内会には建設業の方が多く行事の前はわけの分からん計算をして設営している
勉強してないとやれない仕事

特に下水道工事はちゃんと計算して繊細に掘らないと逆流して大変らしい twitter.com/shapeofyou0426…
保育園で「あの子のママ、自称公務員だけどいつも作業着で送り迎えしてるから嘘ついてるのバレバレよねププッ」と言ってたママがいたという話を思い出す twitter.com/shapeofyou0426…
ただ親がもの知らなさすぎなだけだよなこんなの。
勉強しないとキミの親みたいになってしまうよって教えてあげたい。 twitter.com/shapeofyou0426…
ガキの時にこういう見下した発言は容赦なく親にブッ叩かれた。大変感謝してる。 twitter.com/shapeofyou0426…
イベントで工場見学に来といてコレを言う親がいますからね。

せめて聞こえないとこで言え twitter.com/shapeofyou0426…
世間の人が、作業服姿にもつイメージはこんなもん。
建設業にとどまらず、製造業でも同じ。 twitter.com/shapeofyou0426…
学歴、時間関係無く、どんな仕事も世の中の役に立っている。そして外から見ていただけでは本質はわからない。

#トレンド #学歴フィルター #建設業 twitter.com/shapeofyou0426…
その塾講師の先生も、よく交通誘導のバイトしてるけどな (‘A`) twitter.com/shapeofyou0426…
うむ
そらそうや
中卒のバカしかやってこなかった入れ墨だらけのやつがやる仕事だもん。もちろんそうじゃない人もいるけど、総じてそんな人が多い twitter.com/shapeofyou0426…
社会勉強しない奴が親になるとこう言う間違った子育てをするって例ですね。 twitter.com/shapeofyou0426…
家族経営の町工場とかが完全にソレ twitter.com/shapeofyou0426…
ドクソリプですけど、「勉強しないとああなる(勉強していない⇒夜勤の土木工になる)」の対偶は「ああなっていないなら勉強している(夜勤の土木工にならない⇒勉強している)」であって、「勉強しているけどああなった(勉強している⇒夜勤の土木工にならないは偽である)事」は反例には使えないんですよね twitter.com/shapeofyou0426…
ま~Kついてる仕事はこんなんばっかりだわな。建設業って素人が眺めてるよりもっと仕事の範囲がでかいし…建設業の一部の仕事は頭いい人はつとまらない(というか向かない)と思うんよ私は(濁しすぎてよく分からん←) twitter.com/shapeofyou0426…
(人生の)勉強しないと見識が狭まって、こうやって人を馬鹿にする親になっちゃうのよ?自分が出来ないことが出来る人は尊敬しましょうね! twitter.com/shapeofyou0426…
その親子は竪穴式住居にでも住んでくれ…
社会はひとのわざによって成り立ってるというのに。お金が糸でなく壁になるくらい持ってしまってはダメだ。 twitter.com/shapeofyou0426…
頭が良くて人と話しをするのが好きなら医者になれ。
頭が良くてコネがあったら広告代理店かテレビ局に入れ。
頭が良くて嘘でも本当のことだと相手を納得させる程口が達者ったら、経営コンサルタントになれ。 twitter.com/shapeofyou0426…
自分は大学院修了後に環境分析の会社やメーカーの品証で仕事していた時は現場猫みたいな格好で外や工場内を駆けずり回って仕事していたね。 twitter.com/shapeofyou0426…
電力会社に勤めている父の話ですが、当時後輩に東大卒の新人がいて、電柱の電線の整備をしていた時に全く同じことを言われたそうです。
何をするにしても勉強は必要だし、なんなら学歴があろうと最終的にどういう仕事に就けるかなんかは運の要素も大きく関わってくる。レッテル貼りは本当にダメ。 twitter.com/shapeofyou0426…
私の親戚で高学歴じゃないけど現場監督やってる人がいるけどとんでもない高収入なんだよな。世間的にはあんま知られてないんだろうなとは思う。 twitter.com/shapeofyou0426…
その建設業の作ったタワマンを欲しがるわけで、そこに感謝も何もないのがこの世の歪みなのだ twitter.com/shapeofyou0426…
建設業を下に見てるやつは建物を利用しなくていいよ。そして家にも住むな twitter.com/shapeofyou0426…
勉強しないとそういう思考回路になるんだね、ママ。 twitter.com/shapeofyou0426…
この親はテントで生活しているのだろうか twitter.com/shapeofyou0426…
逆に勉強しないとどうなるかって言う例って出しにくいよね。 twitter.com/shapeofyou0426…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    現場監督は、大手だと東大京大卒とか普通いるけどな。
    汚い、きつい、仕事は、中卒、高卒がやってる

  2. 匿名 より:

    偽善コメ

  3. 匿名 より:

    土木馬鹿にするのはだいたい馬鹿な女。
    そいつらは誰でもできると思ってるから海外で女だけで作ったやつが即ぶっ壊れた

  4. 匿名 より:

    >現場監督は、大手だと東大京大卒とか普通いるけどな。
    >汚い、きつい、仕事は、中卒、高卒がやってる

    現場で一番きついのは現場監督だよ?
    定時で上がる職人のほうがよっぽど楽。

  5. 匿名 より:

    知人が友人がから始まる文章はしょうもない創作
    この世の真理やで

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です