ツイッター

【悲報】男さん「ベビーカーは邪魔だから畳むべき!!」番組「じゃあ電車内で荷物持ってやってみてください」→男さん「……」

情報番組で、「ベビーカーは邪魔だから畳むべき」という意見の30代男性に、実験として電車内でそれを実行してもらったところ、周りに人がいて、荷物があって、ベビーカーの赤ちゃん(人形)を抱いて、片手でベビーカーを畳むことができなかった。
実験終了後は「無理ですね……」と意見が変わった。
@snowy_night31 何事も経験しないと分からなくて
それを補うのが想像力のはずなのに
最近はソレが発揮されないどころか
間違った『正義』に攻撃されます。
『知らないは罪』なのだなぁ。
@snowy_night31 バスの車内でベビーカーに乗せてた荷物(赤ちゃんと同じくらいの大きさ)が、やむを得ない急ブレーキ時に前の方に飛んでゴロゴロと通路を転がって行き、料金支払い機にぶつかって止まったのを見てからは、出来れば乗り物内では赤ちゃんは抱っこかベビーカーにガチガチに固定して欲しいとも思う。
@iolite771 ベビーカー、進行方向と逆向きに停めるのを推奨されてるけどそれを知らない人も多いってことですかね?🤔
逆向いていれば荷物が転がるのもなんぼか軽減されるかと思うのですが…😅
対策していない状態で荷物が転がるのは、不安&迷惑ですね…💦
@snowy_night31 いい実験ですね!広まってくれればと思います。
今回のベビーカーのニュースを見て思い出しましたが、そういえば20年くらい前は公共の乗り物への乗車はベビーカーは畳むものと育児本にあったような気がするんですよね。そういう影響もあるのかもしれない
@cake0125 @snowy_night31 過去に育児本に「ベビーカー畳むこと」とあったとして、覚えているのは子育て経験ある中高年女性くらいでしょうね。ほとんどの男性や若い人は知らないんじゃないか。
なのに文句言ってる層は、って感じですね。究極の反撃されない相手。周囲は好き勝手言える子持ち母に日ごろの憂さを晴らしてる?
@snowy_night31 「赤ちゃんはおんぶが良い。昔の母親はおんぶで子供を育てた」という人が少なくないけれど、この異常気象の猛暑に体をくっ付け合うおんぶが適しているか否かの判断は、他人がするべきではないと思います。赤ちゃんや親の体質や体力、感覚、荷物の量等、各々の条件が違うのだから。抱っこも同じ。
@Qe0LHa2uI3LFM7B @snowy_night31 しかもこのご時世、親から見えていないおんぶだと、後ろから何されるかわからないのでやめた方がいいですね。
家の中で家事する時は便利ですが。
@snowy_night31 想像してみたらわかりそうなものだが、とも思うが、やっぱりやってみないとわかんないか。そうかもね。
@snowy_night31 なんと良い情報番組……。
男性の想像力の無さを指摘する意見が多くて、まあそれはそうなんだけど、自分も想像力足りてないことなんかいくらでもあるだろうな……と思うと何とも言えず、番組の企画で気付けて良かったですねと思ってしまう。
@snowy_night31 この男性のような考えの人がおそらく世間に沢山いて、そういう人たちの目には「ベビーカーを畳まない親」は図々しいように見えてるのかと思うとしんどい。
@snowy_night31 自分でやってみたことがないのに、こうすればいいだけでしょを言えてしまうのは、「幼い」と私は思うんだよね。子供はよくやるやつだからね。
大人になれば自動的に覚えることじゃないあれこれを、どうやって覚えていくんだろう?はいつも思う。
@snowy_night31 カイリキーみたいなお母さんなら出来るかもしれないけど一般的なお母さんは腕2本しかないからな
@snowy_night31 入り口で詰まってたら奥に移動し。
ベビーカーがエレベータに、乗ろうとしたら降りてスペースを譲り。ベビーカーが段差で困っていれば助け。いつもニコニコ笑ってるそんな人になりたいし。乗車する人の3割ぐらいの人がそんな人だったらきっと車内は素敵なんだろうな。
「ベビーカーを畳め」は不寛容であると同時に、想像力もないと思う。
ベビーカーは、立って歩けない赤ちゃんの「足」みたいなもの。
畳むか畳まないか、そんな議論はもう終わってほしい。
そのまま電車やバスに乗れるのが当たり前になってほしいです。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いいけど混雑時にベビーカー潰されたり蹴られても文句言うなよ?

  2. 匿名 より:

    めっちゃ通路が細い100均とかスーパーにも突撃してるのは頭悪い母親だから近付かないようにしてる。
    素敵ワンピースでスタバママ気取らずにリュック&抱っこ紐母ちゃんで、広いとこだけベビーカー広げるのでも充分休憩できる。

  3. 匿名 より:

    自分の通院(検尿がある)のために1回ベビーカー使ってバス乗ったけど畳むのめんどいし畳んだ状態でも幅とるから抱っこ紐使うようになった
    抱っこ紐は抱っこ紐でトイレ行く時めんどいんよね

  4. 匿名 より:

    番組見てないけど、電車に乗るなら抱っこ紐も持参するし、できないことはぜったいにないわ

  5. 匿名 より:

    他にも荷物が〜って、電車のるなら畳む前提だから荷物も減らすし、減らせないなら車かタクシー使わうわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です