N

【悲報】老舗の麦味噌屋さんが「役所からの指導で麦味噌を名乗れなくなる」とツイートし話題に

当店の麦味噌が『味噌』と名乗れなくなりそうです。
当店は創業昭和33年、当時から製法は変えておりません。それが、今年の8月末に保健所などの方々が来られて指導文書が手交されました。
納得出来なかったので、要望書を愛媛県に提出しました。
もしよかったら、拡散していだけると幸いです。 pic.twitter.com/XZ6s8BktWJ
八丁味噌といい、どんどんおかしな事が起こっていっている。 twitter.com/iitom3/status/…
麦味噌でいいよね。。。
ダメと言われる理由が理解出来ない
( ˘•ω•˘ ) twitter.com/iitom3/status/…
麦味噌は愛媛の食文化ですよ😔
県民から麦味噌を奪わないでよ😢 twitter.com/iitom3/status/…
誰得?って言葉がまず浮かんだ。
いろんな作り方があるから、味にも幅ができてきたと思うし、残ってきたとも思うのに。

#拡散希望 twitter.com/iitom3/status/…
俺じゃどうしようもないけどいっぱいrtされて有名な方の目に留まることを祈って支援 twitter.com/iitom3/status/…
沖縄そばもそば粉使用されてないからそばって名乗るなって言ってる人たちみたいで嫌だ。 twitter.com/iitom3/status/…
麦と塩だけで作った味噌。
正真正銘本物の「麦味噌」じゃないの?
本当におかしな世の中だ。 twitter.com/iitom3/status/…
麦麹の麦味噌が好きなので
このままじゃだめなんですか…🥺 twitter.com/iitom3/status/…
なんやようわからんけど食べたこと無いし、せっかくやから食べてみるのが1番支援になる気がするので買ってみようかな…
HP見る限り拘って作ってはるから美味しそうや twitter.com/iitom3/status/…
守るべき文化を守らずして、この国は何処へ向かおうとしているのだろう🙏🍚🥢 twitter.com/iitom3/status/…
これでいうとそもそもカニカマとかどうすんのさ。。もう少し消費者側に脳みそ使わせる世の中にしないとみんな人生脳死プレイになるで twitter.com/iitom3/status/…
お役所仕事過ぎる。
そもそも味噌って大豆じゃなきゃいけないって決まってなかったよね。 twitter.com/iitom3/status/…
とてもひどい話。ずっと昔から続いているものを最近の事情で急に変えろというのは横暴では。 twitter.com/iitom3/status/…
沖縄そばと同じことがまた令和になっても。
味噌です。 twitter.com/iitom3/status/…
伝統的製法で作られてきた麦味噌の危機! こんな杓子定規な法律で地域の食文化をつぶされてはたまりません。 twitter.com/iitom3/status/…
以前にもかめびし醤油がJASマーク付けられなくなった問題あったけど、伝統的製法を保護するための配慮はやってほしいな。 twitter.com/iitom3/status/…
愛媛ねえ
杓子定規で無能さが垣間見えるのう……
観光資源になりうるものを自ら放棄するとかビジネス的にも終わってるが、何より無粋 twitter.com/iitom3/status/…
なんてこと…
これ愛媛だけの話じゃない…!!!
私の実家も麦みそ!!!
美味しいよ!!!あれは味噌だよ!!!!!!
大豆使ってないからって味噌じゃないってどういうことよ!!!! twitter.com/iitom3/status/…
麦入りの味噌と麦だけの味噌は確かにややこしい
マヨネーズは許したが故にマヨネーズとはまるで違うものもマヨネーズを名乗れるようになってしまった
麦だけしか名乗れない新たな名前を考える方が得だと思うよ twitter.com/iitom3/status/…
本当、役所は国民に無益なことしかやらない☝️こんなの誰も喜ばない。逆に大豆の入ったものは買わない😏どーせ遺伝子操作だから。 twitter.com/iitom3/status/…
本物の岡崎八丁味噌が「名古屋市にないから」八丁味噌に認められない問題と同じパターンだな。役所が勝手に決めた基準で本物の方が偽物になる。 twitter.com/iitom3/status/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本の立法司法行政は腐りきって崩壊に向かって居るわwwww

  2. 匿名 より:

    一定の規定がないと何でもかんでも名乗れてしまうだろうが
    何十年も気が付かない生産側に問題がある
    他の会社は味噌調味料とかちゃんと名前変えて出してるわ

  3. 匿名 より:

    法律がかわったのかな?
    通常法律改正の時は事前の調査みたいなのがあるし、法律制定→即施行ではなく猶予期間があったと思うけど、その間何もしなかったのかな?
    自社製品の販売がヤバくなる法律が制定されたのに法律が施行され保健所から通達が来るまで何らアクションを起こさない業者の方にも非があるのでは?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です