アニメ・マンガ・ゲーム

【悲報】 ジャンプの編集長、若者に「漫画は動画と比べて時間効率が悪い」と叩かれるww

10月14日のWBSのジャンプラの編集長のインタビューなんだけど、「動画に比べて漫画はタイパが悪い」っていう若者の感覚マジで全然分かんねえなってなってしまう。動画は5分で見られるって言っても漫画はその5分で2話くらいは読めないか?(たぶん本屋まで買いに行く時間が無駄、ってことなんだろうけど) pic.twitter.com/MYZJWMiMVU
@kyouji0716 @yusai00 某漫画村があったときには沢山読まれていたとは思うんで、やっぱり「無料」で「最後まで」観れないのが貧乏な若者離れを発生させてる貴ガス。
持論ではありますが、本当に効率が悪いのはYouTubeと違って「金がかかる」「無料範囲が分かりずらい」っていう『金銭感覚的』な部分が大きいようか気が文字数
@kyouji0716 原作読んで、アニメも観るのが二度美味しい。漫画本を手にいれるのも、人にこれ読んでみて!ってすすめるのも好き
@kyouji0716 そうかなぁ?最近の無料動画は理解に苦しむ不快なCM連続で流してくるから、マンガを買うことが多くなったよ。
@kyouji0716 金がかかる
も含めたコストだろなぁ
@kyouji0716 多分マンガ読めない人が増えてるんだと思います
コマの読み方とか、セリフ読むのにも時間かかったり
@kyouji0716 漫画とアニメは根本的には能動と受動の違いがあって、現代のビジネスの人間の注意力の奪い合いというルールにおいて漫画が不利ってことを言ってるように見えます。
漫画読んでるときに他の事並行してできないから、コスパ悪いってことかと。
アニメは垂れ流しで履修できるよね、みたいな。
@kyouji0716 自分のスピードで読み進められる漫画の方が圧倒的にタイパ良いだろ、なにいっちゃってんだ?って話なんだよなぁ…
@kyouji0716 これ純粋に「漫画を読めない」若者が増えたってことじゃないの?多分「こころ」とか「ビルマの竪琴」とかそういう小説もちゃんと読めなくなってるんじゃないかな。
@kyouji0716 まぁそれにしたって電子書籍買えばいい話だし
@kyouji0716 突っ込むと、5分(倍速)で見られる程度の動画なら見なくても一緒なんだけど
@kyouji0716 そもそも漫画とアニメを比べる必要があるのか。
切り離してそれぞれで楽しめば良くない?
@kyouji0716 子供らに漫画貸したけど、同じアニメのDVDもあって、圧倒的にアニメの方観てたかな。漫画は自分で読み込むのが面倒な印象。

私は5分の動画も観てられないんだけど、自分の匙加減とペースで読める小説や漫画の方が好き。

タイパとかじゃなくて単に集中して脳味噌使うのが面倒なんだなって思ってる。
@kyouji0716 本屋にわざわざ行ってお金かけて買うのが楽しいのになーと思ってしまう。まあ本屋が好きだからってのもあるんだけど
@kyouji0716 この話をWBSで観る人と活字で読む人では更に意見が分かれそう
@kyouji0716 遊ぶのにタイパとかいう概念があるのが悲しい…。それ言ったら無料のいいとこだけまとめたショート動画に勝てるものなんかないでしょ…
@kyouji0716 動画なら、倍速再生出来るから……とか、そっち方面な予感が……
@kyouji0716 若者なら本屋に行かずにスマホで済ませればいいと思うが。これひょっとして、若者が老害ムーブやってる例なんじゃ?
@kyouji0716 5分が勿体ないじゃなくて、5分も集中できないだけなんだよな
@kyouji0716 マンガ読むには慣れが必要ですからね。慣れたら動画よりよほど早いですね。読むスキル不足で終わる話ですね。読書もダメでしょうこういう子は。
@kyouji0716 そろそろ脳へ直転写の時代来るな
@kyouji0716 スマホで無料配信されてるマンガ読むのにもいちいち各出版社が出してるアプリ入れて、とかするのが手間に感じられるのかな
動画なんてtiktok、Youtubeとか見られるアプリが限られてるからそれ開くだけだし
@kyouji0716 @shinya_kane マジな話、若い子の漫画を読むのにかかる時間やばいよ。

若い子全部がそうではないだろうけど、
活字離れ言われ初めて30年、どんどんよむ速度は遅くなっていると思います。
@kyouji0716 漫画とアニメだとアニメの方が充実度が高いので好きです
自分は読むのが遅いのですが動画なら4倍速でも見る事ができます
なので漫画は効率は悪いとは思います
ただ、漫画は面白いですし、売れなきゃアニメ化されないので漫画も買います(未だにたまにパケ買いします)
@kyouji0716 ワイは最近漫画も動画もダイパは余り変わらないまで来てる

アニメ動画→毎週待たされ進まないやつは進まないし酷いアニメは1~2年1回
内容20分見るのも長い、10分の倍速で観たいwww

大体漫画週で見れるがページ少ないと足りない、多いとだるい&時間掛る。

まとめ
全ての情報を一瞬で脳に入れたい
@kyouji0716 …なんですかね?私は諸々の記事のリンクが動画だったらかったる過ぎて即切りしちゃうくらいなんですが
@kyouji0716 タイパはめっちゃいいけどコスパが悪いって思ってた。
「潰したい時間」がそもそもあって、漫画で埋めようとするとそこそこの値段になる。
動画のほうが間延びもするし安くていい。
そういう感覚はある、時間を安く有効に使いたい。
活字の本と漫画と映画合わせるととちょうどいい。
@kyouji0716 文字読むのが苦手で時間がかかるんじゃないか?
そんな理由だとバカの極みだが
@kyouji0716 でもワンピースは今からすすめられてハマっても全巻読む人多いといえば多いのでなんとも…

タイパ云々言う人種って若い中でもまた部分的ではあるんじゃないかなぁ。薄いもの好きな人達っていつでもいるというか。むしろ淡くものを味わう勢がオタクに合わせてくれ出しているから焦る事ではないのかも?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    効率が悪いんじゃなくて
    漫画を読み解く能力が無いだけだろう

  2. 匿名 より:

    バキなんか5分で一話どころか一巻
    効率求めるなら必読だわあれは

  3. 匿名 より:

    動画なら見ながら他のことできるからね
    実質消費時間ゼロでこなせる

  4. 匿名 より:

    もしかして漢字がまともに読めないアレな連中が
    そういう事を言ってるの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です