ツイッター

【懐かしい】昔に店で普通に売られていた『パチモンカセットテープ』のアイデアが天才的過ぎる件

カセットテープといえば忘れてならないのが、ホームセンターのワゴンとかで良く売ってた「本人の歌唱ではありません」テープ(通称パチソン)。
24曲入って1000円という破格の安さの秘密は、別人に歌ってもらう事で歌唱印税を省き、公式イラストを使わず版権料を払わないというスレスレのアイデア。 pic.twitter.com/KZRPpsRSri
炎のさだめはこれで覚えた。
地元ではボトムズ放送してなかったので。
twitter.com/pekindaq/statu…
バンド仲間の先輩たちは良くこの手の仕事が有ったそうです。キャバレー等のハコバン仕事がカラオケで無くなって来た時で何でも演奏出来るようになったそうです。私達の世代は打ち込み主体になってしまい、ゲーム音楽製作に行った人が多かったですね😃 twitter.com/pekindaq/statu…
テレビと声が違うの、テープに録音すると自分の声が違って聞こえる現象と同様のことが起きているという理屈で納得していたこともある。 twitter.com/pekindaq/statu…
Amazon Primeミュージックの選曲不可垂れ流しの仕様変更後、子供向け音楽リクエストをしたらこの手の謎カバー有名曲だけ垂れ流すので令和キッズもパチソン原体験済みという。 twitter.com/pekindaq/statu…
うちは兄貴が買った洋楽のパチモンテープがあったな。謎の外国人(と思われる)楽団がオリビア・ニュートン=ジョンとかアバとかノーランズとかをカバーしてるやつ。捨てなきゃ良かったなあ。 twitter.com/pekindaq/statu…
ごく稀に、本人歌唱より上手な曲もあってビックリしたりするRT twitter.com/pekindaq/statu…
懐かしい
。゚(゚´ω`゚)゚。
お年玉で買って聞いた時の違和感が思い出す… twitter.com/pekindaq/statu…
たまに本家よりもこちらの方が歌が上手かったりするよね。

アニメ本編を観た事がなくてパチソンしか知らない歌の、本家の方を初めて聴いたら違和感バリバリで、逆にこっちがパチソンじゃないかって思えたり😅

1980年代後半の、よくアイドル歌手とアニソンがコラボ組んでた時代のに多い様な気がする。 twitter.com/pekindaq/statu…
私もパチソン聴いて育ったw
パチソンで耳慣れしてたので
知らないアニメ曲の本家を初めて
耳にした時は逆に違和感を感じたりしてましたねww twitter.com/pekindaq/statu…
ウチにも何本かありました。もう記憶の中にしかないパチソンがYouTubeに上がってるのを見つけては楽しんでます(笑) twitter.com/pekindaq/statu…
40年くらい前に全米ベストヒットみたいな名前で当時の洋楽ヒット曲のパチソン集みたいなテープが新宿辺りの路上で売ってたんだが勇気が無くて買えなかった twitter.com/pekindaq/statu…
このシリーズ子供の頃良くホムセンで買ったけど本家とは違った安っぽい演奏がまた良かった気がするw😅 twitter.com/pekindaq/statu…
ラインナップが意外と新しいことに驚く。そのアニメの時代まで、ああいうテープが残っていたんだな。 twitter.com/pekindaq/statu…
あーなるほど……。
大昔、焼き鳥販売に来てた車から流れてたのはこーいう……。 twitter.com/pekindaq/statu…
わ~!ねだって買ってもらったらテレビで聞いた声じゃなくて、どっかのおじさんとおばさんだったコナンのテープの仲間!最初聞いた時、頭殴られたぐらいショックだった。怖いもん聞きたさで1人でソッと聞いては違うコレじゃないってやってた。なおコナンはコナンでも未来少年の方。 twitter.com/pekindaq/statu…
今になってみると、これがまた良い味出してるのよねぇ。 twitter.com/pekindaq/statu…
こういうのがあるとは知らなかった。
ハンターハンターのゴンも居るね。 twitter.com/pekindaq/statu…
怪しげ、とか法的にグレーだと考えがちだけど実はちゃんと法律を守る前提で工夫して販売されてるものなんだよな。違法コピーみたいなのとは全く逆で自前でレコーディングしてるんだもの。NHKのど自慢でも生演奏しなくなった今の感覚だとむしろ豪華なのでは? twitter.com/pekindaq/statu…
このテープ世代ではないけどガラケー時代に怪しめなサイト登録して桑田佳祐の本当は怖い愛とロマンスをダウンロードしたら知らんおっさんが歌ってた twitter.com/pekindaq/statu…
CD時代になっても3日とか一週間とか駅の改札前に年に一度やってくる謎のワゴンセールの中に、本物もある中でこういうパチモノのラインナップ紛れてあったな。 twitter.com/pekindaq/statu…
そういえば父親が子供の頃、当時流行ってたUFOのレコードを親父に買ってもらって別人が歌ってた時はめちゃくちゃガッカリしたって言ってたなぁ笑 twitter.com/pekindaq/statu…
平成以降もこの文化が残っていたとは知らなかった(笑) twitter.com/pekindaq/statu…
「本物じゃない」と親に泣きついた思い出w twitter.com/pekindaq/statu…
あったねこういうの
「ニセアニソン」つって一時期MDに撮り貯めてたわ
偽モンの方が上手いとか味あるとか多かったよね
コボちゃんの主題歌は断然ニセのが良かった思い出 twitter.com/pekindaq/statu…
本人じゃなくてがっかりした記憶が(((;꒪ꈊ꒪;))) twitter.com/pekindaq/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    AmazonMusicでよく出てくる
    ヴァリアス・アーティスト
    やな

  2. 匿名 より:

    着うたダウンロードサイトにもそうゆうのあった

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です