1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 17:59:00.57 ID:zWbDk/ca9
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…
東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。
ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。
実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。
最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。
(中略)
つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。
■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。
調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。
実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。
カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。
アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。
■薄給の背景の一つ? 「製作委員会」方式
アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。
例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。
もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。
その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。
クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1
元スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617699540/
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:00:05.22 ID:1vDYHIV30
これが働き方改革だ!
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:00:08.25 ID:oi0xxkit0
それにしては最近のアニメ中国人や韓国人の名前だらけじゃね
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:00:59.58 ID:2sltZc/20
>>4
金をかけたってことかな?
121:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:11:19.87 ID:nPLHv9et0
>>4
中国人ではなくて韓国人だけだろ
自国で54万も稼げるなら日本になど来ない
150:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:13:33.05 ID:eFqX0xZE0
>>121
日本で技術を学び中国で高収入って流れだぞ
173:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:14:36.31 ID:v6RJIA+t0
>>121
進撃の巨人見ていたら
エンドロールで出ている名前が
ベトナム系?みたいな名前ズラズラ出ていたけれどな
210:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:16:53.18 ID:XD8DyZC40
>>173
ベトナムは東南アジアで一番安いんじゃね?
でも経済成長率スゴいから後数年で終わりそう
そしたら次は中央アジアかアフリカだな
226:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:17:46.45 ID:Wr1+P1hJ0
>>121
スタッフクレジットに載ってる横文字の99パーセントは日本に来てるわけじゃないぞ
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:00:35.23 ID:1rhVw/Bu0
日本人は金よりやりがいだからね
いくらNETFLIXが金を積もうが有能なアニメーターやスタジオは動かない
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:01:01.31 ID:sAf+93h10
調子こいて人材使い潰して来た結果が出てきたな!
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:01:03.44 ID:Tm5ZEg+Y0
これが国の目的じゃなかったの?
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:01:30.98 ID:3EdFthMS0
やはり、給料安いのは大事
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:01:52.79 ID:bn+MuHKI0
日本人アニメーターは馬鹿なの?
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:03:21.10 ID:1rhVw/Bu0
>>12
馬鹿ではないよ
金よりやりがいだから一社に縛られたり正社員になるのを嫌う
クリエイター気質が高い、とも言える
328:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:23:28.18 ID:1vyNWdA20
>>21
君のレスを見てると
日本には四季があるとか
日本では水道水が飲めるとかってエピソードを
なんか思い出すよ
349:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:24:43.85 ID:6Id7jlgp0
>>328
日本にはいやにでかい仏像があるから…無駄にでかいやつ…あとウォシュレット…
433:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:30:10.75 ID:t3toTiHe0
>>21
月収17万でまともなコンディションでアニメに打ち込めるの?
下手したらバイト掛け持ちだぞ
素人の絵描きじゃないんだから技術向上には金もかかる
結局世の中金ですよ
621:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:42:01.84 ID:/O7UO0sj0
>>433
それ仕事できない奴が足引っ張ってる値段だぞ
一流は一千万超える
671:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:44:28.79 ID:SLXeYdT/0
>>621
そこだよな
能力給であることが理解されてない
腕が上がれば稼げるし
同人に転身して食うルートもある
498:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:33:59.43 ID:BtCZ7iqO0
>>21はB層。「自己責任」と言いたいだけ。
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:03:31.89 ID:mx5C5eC/0
>>12
稼ぐのが目的じゃない
アニメに携われるなら極貧でも構わない
諸々の交渉する暇があったら絵を描く
そんな人たちばかり
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:02:00.32 ID:5mIKe8ck0
36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:05:00.88 ID:22uSKCJu0
>>13
何年も昔の画像だし、お前のという証明は?
IDを隣に添えて写真撮ってみろよ
357:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:25:30.15 ID:FmSm4KPu0
>>13
原画一時間に3枚描けばいいじゃん
409:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:28:35.47 ID:UHLZ8dsh0
>>357
原画はカット単位だから
1カット1枚もあれば100枚超えもある。
512:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:34:53.26 ID:2zNw2OKd0
>>13
かわるんじゃね
事実なら安い方に動くだろ
質も高いだろうし
526:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:36:06.30 ID:O/jEtKv10
>>13
しょうもないアニメ作り過ぎだろw減らせ
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:02:03.97 ID:RwrikOiP0
寒いジャパン
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:02:11.64 ID:ZgDsClB40
発展途上国が逆転してるのワロタ…ワロ…
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:02:23.01 ID:6eOWaZ740
中国が正規のライセンスを取って正規以上の報酬を払いだした時
日本にとっては本当の地獄が始まるんだがな
51:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:06:15.93 ID:XD8DyZC40
>>17
中国は国内市場を全て内製化したいからあんまり変わらんよ
いくら日本人が安くても中国は外貨流出が一番嫌がる
中国の下請けなんて共産党が規制すればすぐアウトだよ
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:02:43.70 ID:z4NUt7ks0
クールジャパンとか言ってるのにそんな状態なのかよ
32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:04:20.04 ID:ZpD+LqzE0
>>19
うすら寒い状況だから結果は出てるw
408:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:28:34.56 ID:wOa4lePl0
>>19
十分にお寒いはなしではあるな
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/04/06(火) 18:01:43.73 ID:KLd2KQZM0
悲しいなぁこんな話
アニメ業界、良くなってほしい
どうしてアニメと言うだけで(業種的に)下に見たりするのか
日本が世界に誇れるコンテンツじゃないか
日本企業は儲け方を知らない。
日本しかみてない、日本でしか商売できない。
世界中で稼がないと負ける。
1億人相手と70億人相手の規模の違い。
日本のアニメータの給料は安いが、中国の高い給料が真実だとは思えない
市場は拡大しているが、給料を三倍にしてやっていけるほど拡大するとは思えない
日本は賃金改善が進まないから、貧困化が止まらんのよね
今の経営層はバブル最盛期を渡ってきた層なのかな?
どーせこんな貰えるのってごく一部の上澄みだけでは
前からあるデマだから。
記事書いてるコイツはこの類いの本しか書いてないヤツだから