ツイッター

【朗報】遂に『トロッコ問題』の答えが見つかったかもしれないというユーザーが現れる!

トロッコ問題だと、「多数を活かすべき」って迷わず答える人でも、
「心臓、肝臓、膵臓、胃、大腸が悪い患者がいます。すぐ手術しないとみんな死にます。幸い5つとも別の臓器なので健康な人を1人バラせば5人を救えます。分解していいですか?」
と聞くと答えが変わるってのが一番面白い知見だった
今そこに迫っている(という設定の)トロッコと違って、「1人をバラす」「5人を見殺しにする」以外の代替手段が豊富な(少なくともそう思わせるような)状況設定だからじゃないですかね。
twitter.com/arukakan/statu…
前提条件を変えていいなら、そりゃあ答えも変わるよね
トロッコ問題も、1人の方は自分の大切な人だとか、5人の方のうち1人は自分に酷い仕打ちをしている(していた)人だとかにすると、答えが変わるんじゃないかな
twitter.com/arukakan/statu…
この場合だと、「急いで全員に臓器提供の意思表示を確認し、一番最初に死んだ人の臓器を残りの人に提供する」という合法解があるのでなあ twitter.com/arukakan/statu…
問題の条件が変わってるじゃん。
これなら答えは全員助けない。 twitter.com/arukakan/statu…
患者はレールの上に乗ってるけど、健康な人はそもそもレールの上に乗ってないからじゃない? twitter.com/arukakan/statu…
健康な人一人をバラせばいいのなら、心臓の悪い人の臓器を別の4人に移せば助かるので不健康5人を助けれるのが正解では? twitter.com/arukakan/statu…
どの部位が悪い人をバラしますかって話かと思って、心臓かなぁなんて思ってたらまさかの健康な人をバラす話だった…健康な人をバラさなくていいでしょって思っちゃった… twitter.com/arukakan/statu…
似ているようで前提が違うのでトロッコ問題ではないかな… twitter.com/arukakan/statu…
論点からは外れるんですが、ハーバード熱血教室という番組で『心臓がダメな患者から臓器を拝借すれば?』という解答を出している生徒がいましたね
あまりにも見事な解答だったので教師も苦笑いしてたなぁ twitter.com/arukakan/statu…
トロッコ問題は他に「責任」についてアピールすると回答が何もせず多数を見殺しにする方になりやすいですね(・ω・`) twitter.com/arukakan/statu…
ツリー先で言ってるようにこういう思考実験はその他条件をフラットにして考え答えを出すべきなのだろうが、特に生きてる人間が絡むとそういうのと同一の事態は現実的に起こり得ないので設問自体がただの怖がらせにしかならないというオチに twitter.com/arukakan/statu…
すぐ手術できないしトロッコに轢かれた人間の臓器なんか使えないから5人殺す twitter.com/arukakan/statu…
前提条件が微妙に違うからトロッコ問題とはそら異なる twitter.com/arukakan/statu…
健康な一人の同意もなく、死刑囚でもないものを無理にバラしたらまぎれもなく殺人。殺人を法的によしとできる根拠は見た所ないし倫理的にも道徳的にも悪。 twitter.com/arukakan/statu…
どっち側に大事な人かいるかどうかで判断する。 twitter.com/arukakan/statu…
これが等価な問題だと思ってたらそっちのほうがやべーやつだなって思う twitter.com/arukakan/statu…
トロッコ問題にはない
・直感的に理解不能な緊急性
・健康さから考える命の重み

という条件を足してるからそりゃそうだろうと
条件変えたら単純比較できないに決まってる twitter.com/arukakan/statu…
患者5人をバラして残ってる健康な臓器を、其々何人かの病気の人に分け与えることで5人の犠牲に対してより多くの命を健康に導(略

真面目に考えると、これ積極性がどうこういうより「健康な人」というのがネックやと思う。
「事故でもう助かる見込みがない状態の人」とかならバランス変わると思う。 twitter.com/arukakan/statu…
だってそれ、「選ばない」って選択肢あるもん。トロッコ問題の秀逸なところは自分が選ばなくてもどちらか結果が出るところで、「選ばない」に意味が無くなる。必ず人を死なせる前提がある。手術だと「選ばない」ことで全員死ぬとしても自分で手を下さないということが可能となる。そりゃ迷うよね。 twitter.com/arukakan/statu…
???????
どっちも多数を活かしてね? twitter.com/arukakan/statu…
心臓、肝臓、膵臓、胃、大腸が悪い患者のうち一人が犠牲になれば他の4人が助かるね。健康な人1人はこの病気に無関係なのでバラすヒツヨウナイデショ
#トロッコ問題 twitter.com/arukakan/statu…
僕はどちらも 1人を「犠牲にする」というアクションはとりたくない派かなー
トロッコも 自分が操作しなければ5人を殺すことになっても そのまま触らない方を選ぶと思う
自分がアクションを起こしたせいで殺したという実感が湧くのが嫌なので。 twitter.com/arukakan/statu…
トロッコのケースとこのケースがズレてるのが惜しい
もう少し考えればトロッコのケースと同じにできたろうに

けど、言ってる内容としては面白い twitter.com/arukakan/statu…
僕も思考実験好きだけど、これはどちらも「自分は何もせず、自然の摂理に任せる」だなぁ。

「そもそも何故お前に決定権があるんだ?」というメタ認知が常に邪魔をしてくる。 twitter.com/arukakan/statu…
この理論でいくと5人の患者をバラせば健康な21人が出来上がるはずなのでその5人には犠牲になってもらおう。 twitter.com/arukakan/statu…
どっちも1人死ぬか5人死ぬか選ぶだけの問題なのにリプで色々言ってる人がいるのがおもろい twitter.com/arukakan/statu…
これはさすがに5人が死ぬべきだな。
自身の臓器は本人の物で、勝手に共有出来ないし健康に保ったのも本人の功績であって本人が享受すべきだ。 twitter.com/arukakan/statu…
トロッコ問題は放っておけば死ぬとはいえ各々にその原因は存在しない。

病の人間は各々の内部に原因があり、放っておけば死ぬ。
健康な人は放っておけば死なない。

外因か否かは大いなる差異。
尊属への臓器移植は普通ほぼ選ばないだろう。

※あらゆる死因はこの場限りのものとする。 twitter.com/arukakan/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これ健康な一人が植物状態ぐらいじゃないと釣り合わなくね

  2. 匿名 より:

    それとトロッコ問題は何か関係してるの?違う話しないでくれるってなるが

  3. 匿名 より:

    アホやろこいつ
    死ぬのと頃すのは全然別物だっての

  4. 匿名 より:

    こういうのに功利主義的な答えをだせるのはサイコパスやな。
    決められないけど考え続けたり、選択に後悔したりしてもがいてればいい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です