1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:10:19.58 ID:Jz2QmILU9
「時期が悪すぎた。何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。残念だが見て見ぬふりをするだけです」
レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。
大手レコード会社・エイベックスが揺れている。
同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、希望退職者100人を募っている。さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。
「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)
メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。2020年4~9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。
「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)
こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、リストラ対象になっている40代の社員だ。皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、実に4人に1人がクビを切られるのだ。
「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)
さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。
「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)
栄枯盛衰。変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。
https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13950049?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13950049&cpid=10130104
元スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605921019/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:10:59.08 ID:dOhG9tL/0
氷河期なら優秀だからOK
なごむわー
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:11:09.00 ID:zGEaS4Jn0
AVEガー
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:11:55.88 ID:yznE/IiD0
斜陽産業
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:12:13.96 ID:+16MBe290
製造業と違ってコミュ能力があるしへーきへーき
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:13:16.70 ID:/tFzw85j0
40歳以上てバブル世代やんけwwwww
もう十分いい思いしたやろwwwww
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:03.30 ID:U1bzswJq0
>>8
バブルは50代だろ
50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:22:34.99 ID:udebbWjq0
>>13
おいしかったのは60代以上な
50代は平社員で安給料の後リーマンで崩壊
それがリアル
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:15.16 ID:EQGYMCKm0
>>8
40代は氷河期だが?
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:21.93 ID:41rfxtlw0
>>8
んな訳ないだろ氷河期だ
ギリ48以上がセーフだがそれ程甘い汁なんて吸えてない
61:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:23:51.59 ID:/rdkpC2X0
>>16
人生のバブル期であるクソガキ時代にバブリーな技術と金を惜しみ無く投入した娯楽の数々をさんざん遊び倒した真のバブル世代だからね
116:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:30:58.83 ID:Q1BiRNCo0
>>61
まあ、それは言い過ぎだと思うけどな。
団ジュニも一部含まれているし。
むしろ、競争ばかりさせられて、
カリキュラムが元祖ゆとり教育(新教育過程)に移行した世代。
共通一次が5教科7科目から、5教科5科目になった世代。
高校物理から微積が消えたのも、この辺りだと思う。
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:13:34.15 ID:KYtfvqUB0
今、この状況で放り出されたら年齢もあるしどうしようも出来ないだろ?
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:14:21.44 ID:63K8TjUp0
楽曲垂れ流して「ほーらこれが流行りですよ~」って洗脳して無理やり流行らせる商売の限界
52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:22:53.93 ID:Ynkte4gT0
>>11
そんなんで流行ったら苦労はせんわw
65:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:24:52.25 ID:isyqjk+00
>>52
90年代ぐらいはそれで流行ったんや。音楽流す媒体が限られてたから。
161:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:38:20.78 ID:KILDqFyz0
>>11
流行がつくれなくなっちゃったよね。
ガルネクだかクストドだか一瞬で消えたし。
AAAも頑張った方だろうけど、
リーダーがナンパ失敗でワイセツ暴力て笑
185:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:42:33.51 ID:w1VyKHSj0
>>11
流行らそうと意気込んでる状態ならまだマシだよ
近年はどこもかしこも流行りに便乗して茶を濁してる始末
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:14:48.13 ID:lNFsWuH60
ベックスに勤めた時点で遅かれ早かれ
こういう末路を歩むのは目に見えたはず
見えない奴だからここに居たんだろうが
46:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:21:57.83 ID:dBYZFQzO0
>>12
まあ水ものの商売だよな
同じようなあぶく銭で出来てる家庭用ゲーム業界は絶好調だけど
225:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:49:54.33 ID:B3sYZ36l0
>>46
ソフトとゲーム機のコンセプトが良いからだろ
あつもりで1400万本売れたんだし
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:14.60 ID:jTXM0n7c0
貸しレコードyou&愛からよくのしあがったよな
18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:28.97 ID:Cpo0obL60
本社ビルを建てた時がピークとはよく言うが…
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:45.34 ID:RRdji8Ya0
日本の音楽界見りゃこの業界が持たないのは誰でも分かるだろ
最近AKBとかいうのが何とか賞貰ったって誰も知らないし気にもならない
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:15:46.72 ID:cbp8VH+L0
娘がスクール通ってたけど親達のセレブ感というか自慢大会みたいになってたなあ
235:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:53:32.17 ID:pFH8lpH30
>>20
あの本社ビル前にいる親御さんの様子はおかしい
ピリピリしてたな
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:17:24.26 ID:SD7sS9hD0
エイベックスって食うに困り始めて韓流歌手に手出してたよな
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:17:45.99 ID:nX2rUWYZ0
合コンで相当いい思いしただろ
25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:17:51.94 ID:bN9JpoaV0
ゴミを馬鹿に売ってた会社
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:18:33.11 ID:+Nkae1nk0
エイベックスだけの話でもないだろ
興行で食ってるところなんて全滅じゃねえの
77:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:26:25.84 ID:kp3fb9bk0
>>26
興行だの芸能人だの不要不急だよな。
だから芸能事務所はNHKを取り込もうと必死になる。
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:18:54.58 ID:er6tSxXf0
ファン向けのグッズ売りとか
折角だから日本製品で製造業救済兼ねて
頑張ったらいいのに
30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/11/21(土) 10:19:13.11 ID:S9t8P42Q0
音楽は不振の上にコンサートもコロナで中止。今の人員体制は無理だし、
先が見えないわな。
業界というよりはオリジナルコンテンツの育成失敗だと思う。力を入れたアーティストは長期に渡る一世風靡が当たり前だったエイベだが、スクール評価満点のVoを据えて十分に広告も打ち満を持して売り出したガルネクが初登場2位だった辺りから黄色信号が灯った。他のアーティストもデビュー即売れたアーティストばかりでは無いが、育成から完全内産のアーティストがいまいちの結果で結婚引退。
逢いたくて震える、は時代を彩ったが、同じ規模でヒット連作が出来なかった上、浜崎路線の踏襲だ。
作詞作曲と歌手が違う場合が多いが、この組み合わせの妙が弱いと歌わされているだけになってしまってリスナーに響かない。歌手自体に人に訴え掛ける個性が有って、楽曲とシンクロ、シナジーが起きないと、楽曲が良くてもなかなか難しい。ブランドパッケージと中身の個性のバランスが重要。ユーロ系、感情訴求系で大ヒットアーティストを量産して来たが、新しいエイベを作り出さないとどうにもならない。スカウト、育成でのプレス、個性の削ぎ落とし、安易なメディア戦略では無く下積みからの真の実力育成。やはり勃興期の躍動が今必要なのでは無いか?こなすのが上手い人は今有る利益の率を上げる事しか出来ない。創り上げる人と元々持っている人が必要だ。
TRFが50代、安室奈美恵が43、浜崎あゆみが42なので
“全盛期を担った”世代の社員は50代じゃないか?