ツイッター

【正しい】ツイ民「講演依頼するときは「この3つ」だけは学校に必ず守らせる」

学校の体育館での講演依頼されたときにいつも伝える条件

1 子どもは椅子に座る(体育座り体に悪いし冷たい)
2 防寒具、飲み物自由
3 聞かない子に注意してまわらないでほしい(その子が悪いのではなく私の聞かせる技量の問題。先生がちゃんと聞いてくれて、後で伝えてくれたら良い)
@free_andpeace 座らせることに躍起にならざるを得ない先生たちの間に流れる雰囲気もよくわかります。先生としての評価軸が「子どもしっかりと指導できる」にあるから。でも指導とは「じっとさせる」ことじゃない。惹きつけられないのは語り手の責任。聞けなかった子には後で先生が伝えれば良いに素敵だなと感じました
@free_andpeacesnsで取り上げられてましたので来てみました。特に3について。
率直に申し上げると、聞かせる技量に不安があるならば、講演は差し控えたほうがいいような気もします。大盛況で終わる講演と何が違うのか。人生修行の毎日ですね。
@free_andpeace はしさんはちゃんと子供向けの内容を考えてお話になっていると思われますが、多くの講演は学校側が自分たちの都合に合わせた内容(すなわち説教がましい)を「子供たちのためになる」と思い込んでやっているように思います。つまり講演をやること自体がパワハラ。椅子か体育座りかの問題ではない。
@free_andpeace 周りの大人は苦い顔する人1割、子供だからねと微笑ましく見てる人3割、気にもならない人6割くらいだった。誰も小学生に注意する人はいなかった。私も注意したら逆に自分が何か言われそうで黙っていた。こういう子供の権利が進んだ社会の結果なんだなとなんか腑に落ちた。
@free_andpeace そこまでするなら
教室で聞けばいいんじゃね?

今時各教室にモニターあるでしょ
@free_andpeace そもそも体育館に集める必然性が…
放送室にカメラ設置して、生徒は教室で生中継を見せたほうが建設的では?
@free_andpeace FF外から失礼します

私は高校生で、先日とある講演会が体育館で開かれたのですが、体育座りのまま2時間近くずっと話を聞かされました。とても興味深いお話でちゃんと聞きたかったのに、おしりが痛くて痛くて、そして寒くて全く集中できず、内容の1割も入ってきませんでした↓
@free_andpeace 先日、通勤電車に乗っていたところ、ドアが開いた瞬間に大人の前で列をつくっていた大人の隙間をかき分けて、小学校低学年くらいの子が大きなカバンを背負ったまま一直線にシルバーシートを目掛けて飛び込んできた。驚いたのはそれからで杖をついた方が来たら小学生はウソ居眠りを始めた。
@free_andpeace 雪国の体育館は冬場だと暖房つけてても寒いから防寒具は助かりますね
後体育座りだとおならが我慢できなくてやってしまった女子の子が可哀想だったので椅子の方がいいですね
@free_andpeace 話聞くだけならオンラインで十分
@free_andpeace 防寒具自由は、本当に当時欲しかったルール。
高校行っていちばん嬉しかったのは、制服の移行期がない事でした!
@free_andpeace 素手の雑巾掛けもやめさせたい。
モップでいいしなんなら掃き掃除とか簡単な掃除だけで水を使う掃除は業者雇ってほしい。
あと温水にするとか。
冷暖房もほしい。
あと個人ロッカーほしい。
そもそも予算ないから無理か。
寝てる議員の給料10分の1にして子供や教員・保育に回そうズ
@free_andpeace 椅子の準備と後片付けを生徒がする事になり椅子出すなら聞きたくないと感じる子が多くなると思います。椅子を誰が準備片付けするか考えて欲しいです
@free_andpeace ①②を拝見して
お寺さんでの法事などの折、
“タイツはマナー違反、寒くともストッキングを”
と宣ういわゆるマナー講師を
#失礼クリエイター
と喝破されたさるお坊さんを思い出しましたね笑
昨今ブラック校則が取り沙汰されてますが
不合理な決め事は改善されるに越したことはないかと。
@free_andpeace 椅子はそれを生徒に並ばせるなら、大反対

聞かないやつは大抵周りと話始める。そいつらの声がうるさくて喧嘩になる前に止めるのが当然だと思う

ガキの頃に甘やかされたやつはいい大人にはなれない。
@free_andpeace 椅子用意は大変だから、座り方自由にしてくれるだけでいい
@free_andpeace 2は凄くいいと思うけど他は今まで通りでいいと思う。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こうやって子供を甘やかして善悪の判断もつかないZ世代が量産されるのだった

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です