ツイッター

【正論】「うつ病で『無理しないで』とよく言うのに なんで◯◯◯◯は言わないの?」

うつ病について「無理はしないで!ゆっくり休みましょう!」って報じられることは多いのに、「うつ病で休職するときは診断書に休職期間を明記してもらって、給料の2/3の傷病手当金を受け取り、リワークを受けて復帰しましょう」という、具体的な復職方法について報じられることが少ないのはなんで?
@ichiipsy 自治体の自立支援を受けるのも追加でおねがいしたいです。
@ichiipsy すんごいわかります。

発症してから手探りで申請とかしなければならないからめっちゃ大変でした💦
@ichiipsy @kakunoshinocchi お上にとって触りたくないから、一応手続きなど告示してやってますよと、姿勢をしているだけ、友人にもいますが、彼は周りの友人たちが理解をしてくれて、今は職について頑張ってます、持つべきは理解のある友人です。
@ichiipsy 送付してもなんのリアクションもなければ労基案件にできると思います。
ただし、それ以降は会社と決別する決意は必要かもしれません。
メンタルをやられた人間にはかなりハードモードでした。カウンセラーが色々教えてくれたのでなんとかなりましたが…
これが自分の拙い経験談です。連投失礼しました
@ichiipsy はっきり「うつ病」と診断されなかったので、なんとなく出た薬飲みながら働いて、なんとなく薬終わりにしましょうかーって言われて、なんとなく今に至って、未だにしんどいのですが、その場合はどうしたら\(^o^)/
まるで仕事できないではないし、ただの甘えだったのかなぁ
@ichiipsy せめて、うつになったら病院経由で申請できるように行政で対応して欲しい。

正直何もできない状態になるし、薬飲んでると気付いたら数日間寝てただけとかあるし。

病院行くのも凄く大変、外に出るだけで具合が悪くなったりするから。
@ichiipsy なんなら「休暇初日に無届けで精神科を受診」→「3ヶ月程度の帰郷療養を要する旨の診断書を速攻で書いてもらい直ちに人事に提出」→「そのまま休職期間を使い切って退職」といった鮮やかなコンボさえありうる話で…(´・ω・`)
@ichiipsy 私は復職から慣らしなんて無く全開作業で終いには慣れない所へ移動させられて仕事辞めましたね。産業医なんて何度殴ってやろうかと思うぐらい役立たずのゴミだったし余計社会への復帰が遅れております。
@ichiipsy 『マル精』(精神科通院医療費需給券)の事も、あまり世間では知らされてませんしねぇ。
市役所で何か補助的なサービスがないかと思い聞いて見て初めて知りましたし。

こういう事は聞かれないと教えてくれませんからねー。
@ichiipsy 無断欠勤7日で解雇

休職届けの更新を忘れていて、8日目に連絡してきた会社の話する?
@ichiipsy 当人にはその処理が無理という実状はあろうけど、パートナーがいれば能力次第で可能なので、報道してほしいところですねー
ついでに、鬱が高じて「一人で生きることが不可能」(意訳)という判定が出ると、精神障害者手帳の交付、障害者年金の給付まで至る事がある事も報道してほしいですね
うちの嫁です
@ichiipsy 確かにそうですね。
世は、急性期の過ごし方をメインに説明することが多いのかも知れませんね。
@ichiipsy 無理はしないで!(働くなとは言っていない)
ゆっくり休みましょう!(休職していいとは言っていない)
@ichiipsy 3分の2ては生きていけないし、ましてや、まぁまぁ辛いから出勤減らしたくても減った額に対する手当もなくて休むに休めないです。。
うちの職場の人、傷病手当は勤続年数で支給期間が変わると言われ3ヶ月までしか出ないそうで(そんなの聞いたことなかったけど)無理矢理出勤してます
優しくない
@ichiipsy または、鬱になる人は真面目なので、復職情報を伝えると十分休もうとしないからか。その期間で治さなきゃ治さなきゃと変にあせると逆効果ですし。
@ichiipsy 「鬱は甘え」という考えから、休職してる人の傷病手当てなどの情報を報道すると叩く人がいるからでは?
「自分は頑張ってフルタイムで働いてるのに、なんで休んでるやつが2/3ももらえるんだ」って苦情がありそう。
それが会社に向かうと業務に支障を来すとか…
@ichiipsy @2metron6 確かにセットで報じて欲しいですね。
@ichiipsy 優先順位の問題かと思います。

まずは休む事が最優先。その後のこともとても重要だと思いますが…。

問題は、鬱で休む事が大切だという事が、あまり世間に許容されていないいう事だと思います。


それが出来ていれば、もっと積極的にその後のことも報じやすいのかもしれません。
@ichiipsy 原因の一つは、すべての精神科医が、信用されているわけではない、ということがあるのでは?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    報じるって新聞やテレビで?
    いちいちやってられっかよ 調べれば分かるじゃん

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です