N

【正論】「宗教にハマらないために必要なのは知識や教養ではなく◯◯◯」

「宗教にハマらないために必要なのは知識や教養ではなく、友達や恋人を作ること」という「それ言っちゃいましたか」的ド正論ツイを見て心が重いにゃんね
@C4Dbeginner 友達や恋人に誘われて断れずにズブズブって話も聞きますけどね…
@C4Dbeginner @hyaenanosuke 反ワクチン反マスク反コロナ反自民トゥイッター民はリアルに友達いないから変わった人達のコミュニティであるトゥイッターを使って人生を謳歌してるんだよな笑笑
@C4Dbeginner シュンとなりますぬ。お腹が空いて、眠れなくて、独りになるとロクな判断ができないです。今はお節介をやく人が嫌われますからなりがちですけどね。
@C4Dbeginner 知識や教養も必要だろ…
@C4Dbeginner あと逃げ足があれば抜け目なく逃げ切れそうですね。
@C4Dbeginner その、友達が宗教沼ってたら、、、仲良く沼らないようにすることかな。

自身の宗教感だけこていしときゃいいかな。
@C4Dbeginner いや、日本じゃハマって寄付しないと上級国民になれないのです‼️ pic.twitter.com/saTI8DiahZ
@C4Dbeginner 新横浜に行くとよく顕彰会が勧誘やってるなあ。以前勤めてた会社でやってる人いて行った事あるけど、全く幸せなんかなれなかったからその事を言ってやる。祈り足りないとかなんとか言ってくるから、そんなに力がある神だか仏なら今すぐこの場で私を幸せにしてみろって言ってやった。
@C4Dbeginner 宗教は家族を亡くしたりしたタイミングで入り込んできます。💩です。
宗教に入ったら、友人や家族を無くして、さらに社会から孤立します。
孤立するともっと視野が狭くなり取り返しがつかなくなりますね。
@C4Dbeginner 仰る通りなんですが、高度経済成長の日本※60年代
においては新興宗教に入信すると友人も妻も手に入るという夢のような状況があったので創価とかここまで伸びたんですよね

まぁ比較的ましな部類の創価はまだ大組織なんでしょう
金と時間を搾り取られなきゃ孤独者にはありがたい組織な気もしました
@C4Dbeginner 逆に自分が立ち上げて勧誘するくらいの意気込みじゃないとね
@C4Dbeginner 友達や恋人がハマってる人だと引っ張られるので、極論としては

孤独であり、一切何事にも動じない極太精神力

だと思います。
@C4Dbeginner かと言って実際にテロ行為をするのは
ありえんだろ。
何かほかに原因があるはず
@C4Dbeginner リアルでなくても、「推し」などの信じるものを見つけると一気にハマるリスクは減ると自分は思ってます
@C4Dbeginner 東京に出てきたばかりの大学生が勧誘対象だったりします。
@C4Dbeginner わかります。街歩いてて宗教の勧誘してくる奴って服装、髪型とか見ると所謂「スクールカースト上位のリア充」みたいな人って全くいないんですよね。オシャレな人が全くいない。自分の生活が上手くいっていない人ほど、宗教の甘い勧誘に唆されて洗脳される印象。
@C4Dbeginner 否定も肯定もせず関わらないこと
否定すればアンチは誰よりも詳しくなってある意味のめり込むし
肯定すれば興味本位でのめり込むし
関わらないのが1番
@C4Dbeginner 何度かカルト宗教の勧誘をされた経験がありますが、あるカルト宗教の場合は「1人でいる、コミュニケーションがあまり得意ではない男性」を狙う傾向が強いです
カルト宗教によってターゲットは違いますし勧誘の方法は違いますが、基本的には孤立している人が狙われやすいという感じです
@C4Dbeginner ラブドールとエロ同人はカウントされますか?←
@C4Dbeginner 人間の力ではどうしようも無い局面と言うのはある。
だから、宗教全般を否定はしないけど、眉をひそめるようなシロモノがあるのも確か。

フィクションだが、映画『俺たちは天使じゃない』のジミー(ショーン・ペン)の演説が、一番、心に刺さっている。
@C4Dbeginner 私は恋人ができたという友人に初詣を勧めます。彼女が鳥居くぐらずに横通るんだよね、という報告を聞いてニッコリ孤独生活に戻る。
@C4Dbeginner 宗教勧誘の常套手段は友達作りなので、むしろ必要なのは孤独を楽しむ能力やと思う。
@C4Dbeginner それに限らず好きなもの何か見付けて、変なのに誘われたらスタコラサッサと逃亡なのです。
@C4Dbeginner あの、だから、友達や恋人直前だと思ってた人に宗教に引きずり込まれる事が多いんだよ。
そういう手で多くの男性を引きずり込んだ女性が幹部に出世するとかしないとか。
@C4Dbeginner 普通に友達や恋人を作れる人が、勧誘でカルトも含む宗教にハマったりはしない、が真理かと。しかも、どこの宗教にハマった、ではなく、本人のハマり方の方がよほど問題で、伝統宗派にカルト信者みたいなハマり方をしている奴を私は知っています。
@C4Dbeginner @kuwaccho0711 友達とか恋人の皮被って近づいて来るんだよなぁ
@C4Dbeginner そこに付け込んで勧誘されるとかもあるし 何も友人恋人に拘らなくてもカルト以外のなにかに打ち込めばいいこと
@C4Dbeginner 自分の宗教を作ればいい

艦これ教
アイマス教
ラブライブ!教
ウマ娘会
プリキュア会
ちびまる子ちゃん教
ドラえもん教
ドナルド教

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です