ツイッター

【正論】老人「高齢者にこそMT車が必要!だってATに慣れてないもん!」

@etoriasan マニュアルのが楽しいからマニュアル増えるべき
オートマティックは眠い
@etoriasan 最初から分かってる事じゃん。
MTの構造上、性質上、誤操作で暴走する事は略無い。
MTを運転しない人には理解出来ないだろうけど操作はかなり簡単です、それが操作出来ないくらいになったら運転自体が危険でしょ。
ATは操作が単純だからとっつきやすいけど、
MTの方が操作は簡単です、違い解るかな。
@etoriasan まじで思うわ
この前、右十字路から突っ込んで来た軽トラじいさんいて事故るとこだった

誰でも簡単に運転できたらダメだよ
何の為の免許だ
特に一定の年齢以上は更新に実技いれて、難易度が上がるMT限定可にしてほしい
歳とって反応判断力落ちるの明らかなのに、更新許可ラインが変わらんのはおかしい
@etoriasan MT車ばかり走ってた時代に踏み間違えって聞かなかったから、主旨は同意なんだけどね。ブレーキとアクセル踏み間違えるような老人がMT車買うとは思えん。
@etoriasan 踏み間違い事故は若い人にも多いそうですね。
あと欧州は少ないとして、日本についでATの比率が高い米国ではどうなのかな?
欧州も、エンストによる事故はむしろ多い…なんてオチはないのかな?
car-rider.jp/hoken/%E3%83%9…
@etoriasan ほとんどMT車しか乗っていなかった身として…
ATの何が危険なのか?

少なくとも、MTでアクセルを強めに踏んで発進はしないという事だけ…

後は知らん…
@etoriasan そもそも高齢者に運転させたらアカン!!
@etoriasan ミニバンでMTあったら買ってる
@etoriasan 国土交通省の役人の再雇用先と自動車メーカーの生き残りのために、訳のわからん車を作りそれを無理やり買わせ反応の鈍い年寄りが事故を起こす。
クソッタレの社会。
@etoriasan 儂もATよりMTの方がしっくりくる。by:最近の20代
@etoriasan アクセルとブレーキ踏み間違えて、クラッチ繋いだらどうなるかやってみればいい。エンストする前に何が起こるか。
@etoriasan 近所の爺さんは軽トラのMT車を元気に乗っております🚘
@etoriasan 昔のMT車がいいね。復活させた方がいいよね。自分で操作するから楽しい。

ただ…。渋滞は…。辛いけどな…。
@etoriasan 多分クラッチ踏む力が弱くて
クラッチ踏む→1速に入れる→半クラできない→急に繋がる→車飛び出す_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)
ってなるだけだと思うが
@etoriasan 世のMT乗りお爺ちゃん、よかったらポルシェをどうぞ。新車でも売ってるので😃
@etoriasan MT車に乗ればATよりはリスクが軽減するだろうが、運転技能が衰えた人が運転している以上事故は起きるよね❗
免許更新の時に運転技能が達していない人は、どんどん落とせばいいのに😡
@etoriasan どうしてもMT欲しかったら軽トラ買えってことか。
@etoriasan いやいや、おじいちゃんおばあちゃんは杖付きながら運転するから足は一本じゃ?
@etoriasan ATは楽。渋滞時とかは特にね。

確かに楽なんだけど…退屈。
@etoriasan @masa_0083 だって社会初でしょ
これだけの高齢者が車運転してる時代は
自動ブレーキや自動運転の浸透しか解決方法はない
@etoriasan 余所見運転が多くなるからそれはやめて欲しいわ。
@etoriasan ずっとMT車に乗ってて
たまたま仕事でプリウス初めて乗ったら
シフトレバーに戸惑った。
慣れだと思うけど‥

AT車はシフトレバーの規格?統一すればいいと思う。
@etoriasan 何を車の機構のせいにしてんだ。認知機能の劣化が問題なんだっつーの。
黙って返納して”自家用車”を使わない生活スタイル構築しろや老害が。

としか言えん…。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    MTで踏み間違いが起こらないとか、乗った事がないんやろうな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です