海外の反応

【海外の反応】中国が技術と科学の進歩で韓国を上回ったと韓国が発表 海外の反応「韓国人は今になってそれを認めているだけ、さまざまな技術が盗まれた」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

韓国が「中国が技術と科学の進歩で韓国を上回った」と発表。
ライバル国への敗北は「容認できず腹立たしい」と内省を促す。
(China surpasses South Korea in tech and science gains, Seoul says as ‘unacceptable and upsetting’ loss to rival spurs introspection | South China Morning Post (scmp.com) )

科学技術の進歩の分野では、世界の製造大国である中国と韓国の間の市場競争が近年激化している。

韓国科学情報通信省(情報通信技術)の最近の報告書によると、136の主要技術における中国の進歩は2022年に初めて韓国を上回った。

このランキングは、2022年の米国の科学技術開発レベルを基準としている。EUの関連開発レベルは94.7%で、世界第2位だった。次いで日本が86.4%、中国が86.2%、韓国が81.5%であった。

このような評価が最後に行われたのは2020年で、その時は韓国が80.1パーセントで、中国の80パーセントを僅差で破った。

このランキングは、建設と輸送、宇宙、航空と海洋、国防、機械製造、資源、ICT、ソフトウェアを含む 11 分野の学術論文と特許をレビューすることによって 2 年ごとに評価される。

新しい調査結果は、2022年に中国は技術力の点で米国に3年遅れ、韓国は3.2年遅れていると推定している。 2020年時点ではどちらも米国より約3.3年遅れていた。

日本や欧州との差が反映されているとはいえ、韓国メディアが中国に注目しているのは、韓国が中国に追い越されることを懸念していることを示している、と吉林大学の北東アジア研究教授、張氏は述べた。

また、「韓国は長い間、米国、EU、日本が自国よりも発展していることを当然のことと考えており、追いつけなくても問題ではない。しかし、かつて科学技術で優位に立っていた中国に追い抜かれたことは容認できず、腹立たしいことだと考えている。」と話した。

そのため、韓国は中国に技術封鎖を課し、技術交流や中国への最先端技術の流出を阻止する計画を立てていると付け加えた。

成均館大学大学院教授で中国経済を専門とする朴氏は、中国が「模倣」から遠ざかっていることを考慮すると、中国の主要技術における比較的急速な進歩は「ある程度予想された結果」だと述べた。

韓国貿易産業エネルギー省によると、韓国は2023年に対中貿易で180億米ドルの赤字となり、1992年の国交樹立以来初の赤字となった。昨年の中国への販売額は1,248億米ドル相当で、2022年から20%減少したが、世界第2位の経済大国である中国からの輸入は8%減少し、1,428億米ドルとなった。

朴氏は、これは主に中国の技術発展による韓国製品の競争力低下によるものだと指摘した。

また、「韓国の対中貿易赤字は定着するだろう。さらに広く言えば、世界の製造業大国である韓国と中国が、世界市場で熾烈なシェア争いを繰り広げることを意味している。」と述べた。

中国は米国に対抗するため、人工知能や半導体などの分野への投資と取り組みを強化している。これには、インフラストラクチャの構築、開発計画の確立、人材の育成と採用が含まれる。

しかし、中国の研究開発への国家支出は昨年、国内総生産の2.64%を占め、米国や韓国の水準を大きく下回った。

朴氏は、中国政府は政府研究機関、学界、大企業、中小企業、さらには防衛関連機関までを連携させて主要技術の開発を主導しており、膨大な人材を抱えていると説明した。

「途中でいくつかのプロジェクトが失敗したことによる経済的非効率性はあるかもしれないが、技術的課題の達成という点では多大な成果を上げているようだ」朴氏は述べた。

さらに、「中国の技術的優位は韓国にとって大きな負担となることが予想され、国家の科学技術発展について未来志向的かつ巨視的な視点で韓国が進むべき方向性をより明確にする必要がある」と付け加えた。

「特に、基礎技術の分野では政府の役割が大きいと言われている。具体的には、研究開発の対GDP比率を着実に拡大し、研究開発資金を支出に比べて効率的に使うことが非常に重要だ」と述べた。

ソウルにある世宗大学の金教授は、韓国は航空宇宙などの分野で中国に大きく遅れをとっていると指摘した。

しかし、金教授は「韓国は二次電池と半導体ではトップ」であり、「中国に勝てる分野」に資金と人材を集中させれば、競争上の優位性を保つことができると指摘した。


ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は多くの企業スパイ活動を行っている。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国による知的財産の窃盗は、実際に報われているようだ。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は研究開発予算削減を進めている。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の基礎科学研究者や大学院生は長い間、低賃金だった。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
予算削減で給料は減るだろう。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国における大きな飛躍のほとんどすべては、公的資金による組織や機関の上に成り立っている。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国から出てくる統計はでたらめだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
制裁や、多くの投資家が中国から遠ざかっていることを考えると、これは長期的な問題ではないと思う。
中国は死につつあり、その責任は中国共産党にある。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さまざまなテクノロジーが盗まれた。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
有名な中国の科学者や発見者の名前を挙げられる人は、世界のどこにもいない。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は人海戦術を使って科学をごまかしている。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安い労働力によるものだ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人は今になってそれを認めているだけだ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は科学技術で急速に成長しているのは確かだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
目の前で白昼堂々と窃盗が起きている。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国はすでに多くの分野で主導権を握っており、米国に急速に追いついてきている。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一握りの強力な財閥にすべてを任せるのは良いことではない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は規模が大きく、数では韓国を凌駕するだろう。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は死にゆく国であり、25年以内に崩壊する運命にある。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本の知的財産や農作物窃盗しといて今度は自分達が盗まれたら泣き喚く惨めな民族

  2. 匿名 より:

    泥棒経済国家・南朝鮮が何言ってんだ

  3. 匿名 より:

    中韓だけの比較で見れば、もともと中国のほうが上だろ。

  4. 匿名 より:

    中国より上のつもりでいたのか…

  5. 匿名 より:

    盗まれたと主張している技術も、オマエらが他国から盗んだものだろうが?
    目糞鼻糞なんだよ。

  6. 匿名 より:

    本当に中国が模倣の段階を卒業したのか、これからその真価を見せてもらうことになるだろう

  7. 匿名 より:

    韓国になんの技術があったのか教えてほしい

  8. 匿名 より:

    あくまでも「進歩」であって、「進化」ではないこの先も、この二国から、基礎および核心技術は絶対に出て来ることはないし、心配しなきゃならないのは、その影響で人類の発展が止まることだから、そこだけは欧米・日本がちゃんとしないとならんのだけど、もう無理だろうな。

  9. 匿名 より:

    盗んだんじゃなくて売ったんだろ

  10. 匿名 より:

    日本では20年くらい前から
    韓国で作れる物はいずれ中国でも作れるようになる
    って言われ続けてきた
    目先の利益に囚われ金稼ぎに精を出した結果
    現代のシェアは激減し、サムスンスマホは0%のシェア率になった

  11. 匿名 より:

    大◯と小◯の違いみたいなもんで

  12. 匿名 より:

    残念ながらどんぐりの背比べ
    自称中国発の技術も、南朝鮮発の技術で作った物も
    単なるコピーならまだしも
    ラベルを張り替えただけの他国の既製品だったり
    政治的、経済的な理由で発せられる完全なる虚言でしかないのが現実

  13. 匿名 より:

    >中国から出てくる統計はでたらめだ。

    韓国も同類だぞ。

  14. 匿名 より:

    ◯ョン国はそもそも独自の革新性がありまぁせぇぇん…

  15. 匿名 より:

    泥棒が泥棒に何か言ってるww

  16. 匿名 より:

    どっちもゴミ

  17. 匿名 より:

    朝鮮は中国に輸出して生きてきたのに、もういらねーって意味だなw
    一般人が食っている朝鮮泡菜も中国からの輸入なのにな

  18. 匿名 より:

    特許料収支と言うものがあるらしい。

    韓国は10兆ウォンの赤字だと聞いた事がある。

    因みに稼いでるのはアメリカ・ドイツ・日本がトップ3であるwwwww

  19. 匿名 より:

    支那「兄より優れた弟はいないアル!」

  20. 匿名 より:

    いや、流石に中国が韓国如きに後れを取った事などあるか?

  21. 匿名 より:

    ゼロから科学技術の勝負したら
    どっちもどっちだが、お金を
    潤沢に使える独裁国家が世界各国の
    要人に賄賂、エンジニア登用
    スパイ活動、中国が有利だわな
    まあ、その前にどちらも公共施設を
    キチンと整備しようか臭くて汚い

  22. 匿名 より:

    どんぐりの背比べ
    目クソ鼻クソ
    似たり寄ったり
    どっちもどっち
    五十歩百歩

  23. 匿名 より:

    韓国の近所にやさしい国があるからね。

  24. 匿名 より:

    10年以上前に無人月面探査機を送った中国よりも、昨年、初めてロケット打上に成功した韓国の方が科学技術が上だったとか言われてもピンと来ない。他の先端科学や化学方面でも中国の方が実績上だし。ひょっとして韓国の言う科学技術は半導体技術の事か?

  25. 匿名 より:

    どっちも世界から用済みとなりつつある。

  26. 匿名 より:

    >10年以上前に無人月面探査機を送った中国
    まあ、これはロシアから買った技術で中国独自の技術じゃねーけどな(笑)

    ちなみに日本のロケット技術は純粋に国産。

    あと、中国は日本のJR東日本から無償で新幹線技術も盗んどいて「わが国が開発した」とか発表してる。月面もロシア製なのに「わが国 以下略」
    韓国も中国の真似してロシアに韓国人を送りこんだが、ある機密情報を盗んだ疑いで、韓国人出入り禁止になった(笑)これで韓国の宇宙技術は止まった(笑)

  27. 匿名 より:

    韓国人の言う科学技術ってインターネットの速さなんじゃないか?www

  28. 匿名 より:

    同族嫌悪ってヤツだろ

  29. 匿名 より:

    中国への新幹線はODAだよ
    それなのにちょっと上っ面を変えて中国独自の技術アル~と嘘をついてる。
    盗んだわけではないから、中国の割に事故は少ないでしょ
    オール中国製だったら走る集団棺桶の異名が付いてるよ

  30. 匿名 より:

    中国が盗んでいるのはアメリカとか日本の技術だよ。
    独自技術を持たない韓国から盗む物は何も無い。
    寧ろ韓国は盗む側だっただろ。
    韓国は日米が技術漏洩しないように対策を立ててから技術進歩が止まった。
    詰り、盗め無く成った国と未だに盗んで行く国との違いに過ぎ無い。

  31. 匿名 より:

    製造力はあるかもしれんが技術力はないだろ 両方とも

  32. 匿名 より:

    他国から盗んだものをそのまま垂れ流しただけじゃねぇかw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です