海外の反応

【海外の反応】中国の警察は公共の場で人々を呼び止め携帯電話をチェックしている 海外の反応「警察は党の名の下にやりたい放題だ、とても非効率的」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国の警察は公共の場で人々を呼び止め、「グレートファイアウォール」の検閲を回避するために使用されるアプリがないか携帯電話をチェックしている。
(China steps up checks for people bypassing the ‘Great Firewall’ — Radio Free Asia (rfa.org))

中国の警察は、政府のインターネット検閲のグレートファイアウォールを回避できるアプリを見つけるために人々の携帯電話のスポット捜索を強化していると住民が最近のインタビューで語った。

報復を恐れて姓だけを名乗った四川省南西部の住民であるファンさんは、最近成都の地下鉄で呼び止められたと語った。
「地下鉄で警察官が私を呼び止め、携帯電話を調べようとしたが、拒否しました。私は法執行権限がないと言いましたが、それを無視しました。」と話した。

中国当局は、政府が「外国勢力」の侵入を非難した2022年の白紙抗議運動以来、街頭や公共交通機関での抜き打ち検査を強化しており、携帯電話の使用状況を監視するアプリのダウンロードを強制しているという。

ファンさんは、上海や北京の路上で警察が人々の携帯電話をチェックしているのを見たこともある、と語った。

報復を恐れて姓だけを名乗った吉林省北東部の住民のチャンさんは、警察が彼の住んでいる地域でも同様の検査を強化していると語った。

「迂回ツールや海外サイトの閲覧は禁止されている。一般的に言って、グレートファイアウォールの外から来た写真をWeChatに投稿する勇気のある人はいません。もし投稿すれば、アカウントはブロックされます。」

彼によると、国家安全警察に「お茶を飲む」ために連行された人は、日常的に携帯電話をチェックされ、発覚を避けるために、そのようなソフトウェアを削除するか、工場出荷時の設定にリセットする必要があるという。

同氏によれば、検閲されていないコンテンツも時折流れてくるが、取り締まり以前ほど多くはないという。

広東省南部の携帯電話修理の専門家は、報復を恐れて名前を伏せたが、警察が承認した防止アプリは、それがインストールされている携帯電話上の回避ツールの存在を検出することもできると述べた。

「携帯電話に防止アプリがインストールされている限り、警察はあなたが何をしているかを知ることができます」と彼女は言った。

湖北省中部の住民から提供されたスクリーンショットには、オンライン・セキュリティ法に違反する迂回ソフトウェアが携帯電話から検出されたことを警告する省警察署からのSMSアラートが写っていた。

テキストメッセージによると、ユーザーはさらなる「強制措置」を示唆され、中止するか、地元の警察署に出頭するよう命じられた。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ホーム画面を模倣するアプリを作成する必要がある。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ファイアウォールを迂回することは本当によくあることだ。
これが現実的な方法だとは思いません。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
携帯電話が2台必要だ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アプリの名前とアイコンを「カレンダーアプリ」のようなありふれたものに変更しておこう。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
しかし、TIKTOKを禁止しようとするアメリカはもっとひどい!

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
とても独裁的だ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国共産党に反対する人々は、すぐに姿を消すことになる。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は自由がない。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国のこのレベルの服従と個人のコントロールは、計り知れないものだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府の統制を国民のせいにしないでほしい。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
EUにも広がるのだろうか。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
バイデン政権も現在オンラインコンテンツの検閲について主張しているのではなかったか。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
令状なしでこのようなことはできない。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
西側諸国が海賊版映画で人々を逮捕するようなものだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
呼び止めて正当な理由もなく、違法なコンテンツがないかチェックするなんて、地獄のようだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
とても非効率的だ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
禁止されたWebサイトにアクセスしてコメントすると、罰金が科せられたり、投獄されたりする可能性がある。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
家で使う携帯と外で使う携帯を分けないと。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
警察は党の名の下にやりたい放題だ。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ジョージ・オーウェルの小説「1984年」の世界だな
    big brother is watching you

  2. 匿名 より:

    オーウェル風の「1984」でアルw

  3. 匿名 より:

    まあ共産主義だからな。一つ何か禁止する。するとそれを不満に思ってる奴がいるだろうと、政府は考える。その不満を持つ自由を制限する。制限するためにさらに自由を制限する。人が頭の中で何を考えるかは誰も制限できないのに、それをできると思い込むのが共産主義。

  4. 匿名 より:

    このやり方がエスカレートしていけば、人々の不満を押さえつけられるのは長くてもあと50年という所だろうな。その内、壮大に崩壊するわ。

  5. 匿名 より:

    そりゃ共産国家なんだからそこまでやるのは当然
    国民を完全に管理しないと国が維持出来ないからな

  6. 匿名 より:

    まぁ共産主義だからでかたづくけど、もし規制せずに国民二重にさせるとそれはそれでアメリカ以上の無法国家になるのは目に見えてる
    三国志時代みたいに常に内戦してる国になるはず

  7. 匿名 より:

    人民は飼いならされた奴隷というか最早家畜だなw

  8. 匿名 より:

    ロックダウン中から試験的にやってたよなこれ
    でもTikTok中毒が一番酷いよ

  9. 匿名 より:

    実際友達は3台持ちしてたな
    一台は完全に家から外に持ち出さないやつにしてた

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です