海外の反応

【海外の反応】中国サッカー協会元会長が収賄で終身刑 海外の反応「汚職に立ち向かうのは良いことだ、これらの措置が効果的かどうかはまだわからない」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国サッカー協会元会長、収賄で終身刑。
(Former head of China football association jailed for life for taking bribes – state media | China | The Guardian)

中国国営サッカー協会の元会長、陳戌源(チェン・シューユエン)氏が、サッカー界におけるここ数年で最大規模の汚職捜査を受け、収賄罪で終身刑を言い渡されたと国営メディアが火曜日に報じた。

陳氏(67歳)に対する厳しい判決は、長い間汚職と闘ってきたこのスポーツにおける中国サッカー界の高官に対する調査を終結させるものであり、その汚職は代表チームの成績がいつまでも上がらない原因だとファンの間で非難されてきた。

1月に国営放送で放映された汚職に関する4部構成のドキュメンタリー・シリーズの最終回で、陳氏は2019年に中国サッカー協会(CFA)の会長に就任する前夜、地元のサッカー関係者2人からそれぞれ30万元(約41600ドル)が入ったリュックを受け取ったと語った。

習近平国家主席が政権に就き、サッカー界も巻き込んだ徹底的な反汚職キャンペーンを展開して以来、汚職の公の告白は、しばしば強要されて行われ、国営テレビでよく取り上げられるようになった。

湖北省中部の裁判所は、陳氏が2010年から2023年まで、CFAを含む様々な役職を利用し、プロジェクト契約、投資業務、スポーツイベントの手配などに関して他人を援助していたことを認めたと、新華社通信が火曜日に報じた。

その見返りとして、陳氏は8,100万元(1,120万ドル)以上の金銭と貴重品を受け取ったと裁判所は認定した。

陳氏は中国サッカー界に「甚大な損害」をもたらした、新華社はと判決を引用して報道した。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国政府は、汚職の臭いを嗅ぎつけて強力に取り締まっている。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
驚くことではない。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
刑務所で残りの人生を送るなら金持ちになる意味がない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現在の年齢と、どのくらいの期間閉じ込められるかにもよる。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一生金持ちでいて、決して捕まらない人もいる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サッカーで汚職をするなら何の影響もないヨーロッパでやればいい。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サッカー界の腐敗がもたらす影響は?

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私の国も同じことをしてくれたらいいのに。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国では汚職が広い定義を持っている。
中国とイタリアが一般的に米国よりも一人当たりの汚職行為の割合が高い理由の1つは、この2つの国では汚職が広く定義されているのに対し、米国では狭く定義されているためだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
以前はもっとたくさんあった。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
より厳しい刑罰は実際には犯罪を減らすのにほとんど役に立たない。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
汚職に立ち向かうのは良いことだ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これらの措置が効果的かどうかは、まだわかりません。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
汚職をする奴らは教訓として学ぶべきだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近、強力な対策を講じているようだが、行き過ぎなものもある。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これがヨーロッパやアメリカで起こった場合、幹部が刑務所に行くとは思えない。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだ一部の上層部が保護されている可能性があるが、CEOや有名人、役人を放り込むつもりだ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国には多くの汚職がある。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国が行っている手段に疑問を呈する人もいるかもしれないが、本当に効果的だと思う。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    贈収賄って中国の一般的な伝統文化で今でも日常的に行われてる。これは単なる見せしめで中国共産党の腹つもりひとつで終身刑になることが恐ろしい。

  2. 匿名 より:

    党に黙って勝手な事をした罪か尻尾切りか
    どっちにしてもあの国の法とかあってないようなもの

  3. 匿名 より:

    同じことが共産党の上層部で起きても何もできないのは周知のとおり

  4. 匿名 より:

    一番のガンである臭菌Payがいる限りなにやっても無駄

  5. 匿名 より:

    社会自体がワイロと縁故社会
    ほぼ全員がやっている
    捕まるのは政局で負けた奴のみ

  6. 匿名 より:

    旧勢力をすべて追い出して自分の子飼いだけにしている。軍でもやったし、企業もそうだし、徹底してるよ。

  7. 匿名 より:

    ヨーロッパと南米で同じ措置を取れば、何十人。。。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です