海外の反応

【海外の反応】京都が芸者街への観光客の立ち入りを禁止へ 海外の反応「一部の観光客は類人猿のような行動をする、これは世界中で起きている」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の京都が「制御不能」行為を理由に芸者街への観光客の立ち入りを禁止。
(Kyoto to ban tourists from Geisha district over ‘out of control’ behaviour | The Independent)

京都にある日本の人気芸者街では、今年4月から、世界的に知られる日本の芸者や舞妓(10代の見習い芸者)達に嫌がらせをしたり迷惑をかけたりする観光客の立ち入りを禁止することになった。

歴史的な祇園地区の地方議会は、芸者や舞妓がいる路地や通りへの観光客や旅行者の立ち入りを禁止すると発表した。

観光客の多いスポットとして知られる祇園は、京都を訪れる何十万人もの人々で賑わい、トレードマークの着物と白い顔で知られる日本の有名な舞妓達を写真に収めようとする。

祇園町南側地区協議会の太田磯一代表幹事はCNNの取材に対し、観光客の脅威が高まる中、来月までに小さな路地は観光客から完全に遮断すると語った。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙の報道によると、4月から、いくつかのレストランや茶屋もある路地は、芸者衆とその客、そして地区の住民のためだけに開かれることになるという。

2019年、地元当局は芸者に迷惑をかけた観光客にその場で罰金を科す制度を導入した。プロの芸者たちは地区内の私道を追いかけ回され、同意なしに写真を撮られ、外国人観光客に着物や精巧なかつらを触られることさえあった。

この問題は現在も続いていると太田氏は言う。Covid19の大流行後、日本の社会規範やエチケットをほとんど尊重しない観光客が大挙して日本を訪れるようになったからだ。

「祇園の撮影禁止区域の路地で舞妓さんが出てくるのを待っている外国人観光客は、ルールを知っていながら無視しているのだと思います。観光客に注意しても、なかなか伝わらないのが現状です」とCNNの取材に答えた。

パンデミック以前には、芸者の髪飾りを引き抜いたり、タバコの吸い殻を投げつけたりする人もいたという。

京都在住のカナダ人作家で芸者文化の専門家であるピーター・マッキントッシュ氏はSCMPに「完全に手に負えない」と語った。

写真撮影を禁止し、1万円の罰金を課す通達も無視されている。

この通達では、観光客は芸者との自撮りや写真を撮る前に同意を得ること、そして公道でしか撮影できないことを求めている。

地元の役人は、この罰金はこの地域を通る花見小路通りのような大通りでは取り締まることができないと指摘している。

京都の伝統的で文化的に豊かな地域をついに封鎖することで、地元議会と市政府は日本の芸術と芸者・舞妓を守り、保護することを望んでいる。

2020年からのパンデミック(世界的大流行)の影響により、芸舞妓の出番はすでに95%減少していた。芸者はまた、客に飲み物を注いだり、握手するときでさえ客に触れず、2メートル離れて座るという新しいルールにも従わなければならなかった。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
髪飾りを引っ張ったり、タバコの吸い殻を投げつけたという報告もある?
一体誰がこんなことをしているんだ?
それは文化の違いでも、日本社会に対する知識不足でもない。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
京都で観光客が10代の舞妓さんにセクハラをしたり、プロポーズしたりしたということもあった。
また、自撮りをするために人の家に押し入るケースもたくさんある。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そのような人に罰金を科し、日本から追放してほしい。
前例を作ろう!

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国外追放がふさわしい。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
芸者や舞妓が売春婦だと本気で信じている欧米人の多さに驚かされる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
芸者や舞妓が娼婦だったとしても、そんな扱いは誰にも許されない。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一部の観光客は類人猿のような行動をする。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
残念ながら、これは世界中で起きている。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文字通り暴行であり、逮捕するべきだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
刑務所に入れろ。
こんなことは容認されるべきではない。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
若いインド人男性や中国人男性が多く、たまにアメリカ人やカナダ人の馬鹿もいるらしい。
情けない。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰がこんなことをやっているのか…

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国人はアメリカ人を「悪い観光客」の評判から救った。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に悲しいことです。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
問題は、そもそもそれだけの観光客が街に殺到するのを許していることだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近の日本の人気を考えると、こうなることは時間の問題だった。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ロンドンの観光客もひどい。
どこでも小便をする。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
スペインでも噴水でおしっこをする観光客がいた。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この規制がうまくいくことを願っている。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    犯人は韓国人または中国人かな。

  2. 匿名 より:

    純粋な日本住みの日本人なんだが、俺らみたいなのもダメなんだろうか?
    京都在住じゃないから、京都行くとしたら観光なんだが。

  3. 匿名 より:

    後にジョニー・ソマリ法と呼ばれる事になる

  4. 匿名 より:

    普通にガンガン逮捕して罰金を取ればいいと追うけど。何なら財源にして文化の保護にでも使えばいいよ

  5. 匿名 より:

    > 純粋な日本住みの日本人なんだが、俺らみたいなのもダメなんだろうか?

    芸妓さんに嫌がらせするのは外国人だけじゃないだろうしね。
    調子こいた大学生グループとかがやりそうだし、地元の人と客以外は締め出していいと思う。

  6. 匿名 より:

    国内なんだからさすがに観光客の半分は日本人だろ
    芸者なんぞ気にせず普通に一見さんおkな店で呑めばいいんだけど、キョウト人は腹黒いから結局は金目当てだろ

  7. 匿名 より:

    日本人でも大半の人間は芸者や舞子に縁なんかないからな。
    あれは特殊な世界だ。

  8. 匿名 より:

    日本人じゃなくて外国人ばっかりなんやろ
    外国人向けに注意看板が出るまで芸者さんにボディガードがついてたらしいし

  9. 匿名 より:

    一部の連中は国宝や重要文化財にペンキやスプレーで汚しカッターで切り刻むからな
    和紙なら復元は絶望的だぞ
    カウントダウン始まってるよ

  10. 匿名 より:

    まあ中国人や韓国人だろ。欧米人はそんなことはしない。少なくとも週末に教会に通う自分たちクリスチャンはこんなことしない。マナーを知らないのは坊主や神主などの異教徒たちしかいないよ。

  11. 匿名 より:

    この手の各自治体の条例ほど絵に描いた餅は無い。
    やってます感で自己満足型、住んでいる者にとっては迷惑条例とさえ思える事もある。
    実効性を示さなければ駄目なんだよと、何度もコメントしているけどね。

  12. 匿名 より:

    どうやって観光客だけ立ち入りを防ぐ気だろう

  13. 匿名 より:

    鎖国すれば解決

  14. 匿名 より:

    俺は京都人だ、コイツラのせいで
    地元の日本人も迂回せなあかんやん
    京都もこの3年で外国人在住者が
    激増している、俺の家隣も外国人だ
    治安が悪くなっている何とかしてくれ!

  15. 匿名 より:

    舞妓の髪飾りや着物って置屋持ちだろ、安いもんでもないのに汚されたり壊されたりしちゃそりゃたまらんよな
    観光客の相手なんて舞妓の仕事でも何でもないし隔離でいいと思うよ

  16. 匿名 より:

    まぁ9割方K国人か中国人だろうね。
    実際最近の京都の観光客の9割ぐらいがどちらか。

  17. 匿名 より:

    >国内なんだからさすがに観光客の半分は日本人だろ

    京都住みだけど、んなわけねーだろ。
    ほぼ海外観光客(特に韓国人多し)で埋もれてるわ。
    割合で五分とか言ってる時点でおまえ日本人じゃねーだろwww

  18. 匿名 より:

    京都の路地裏散策すらできなくなるならいい加減京都そのものが外国人規制しろよ…
    インバウンドだけ欲しいとか虫が良すぎるわ

  19. 匿名 より:

    >純粋な日本住みの日本人なんだが、俺らみたいなのもダメなんだろうか?

    お金払って座席にお呼びしたらどうですか?
    そもそも日本人がそこまで芸者さんを道で見かけたいと思ってるとも思えない
    この道でいつ見れるかわからない舞妓さんが出てくるのをじっと待ってるようなそんな人ほぼいなかったわけで
    写真撮れるわけでもなければ、お話しできるわけでも握手できるわけでもないのに

    禁止したから急に言い出したとしか思えない

  20. 匿名 より:

    つべの動画で見た事あるが、勝手に芸者が入っていった店や建物に入ったり、撮影禁止にしてもお構いなく撮影したりで可哀そうだったな。

  21. 匿名 より:

    数年前に知り合いの芸妓さんがいざという時に走って逃げられるように舞妓さんにおこぼをやめて草履を履くよう勧めてるって言ってたわ
    こんなことで文化が廃れていくのは悲しすぎるわ

  22. 匿名 より:

    >そのような人に罰金を科し、日本から追放してほしい。
    前例を作ろう!

    外人って自分がその立場になるまではこういういい顔をする
    いざ自分が国外追放される状況になったら日本のシステムを批判しまくってゴネまくる

  23. 匿名 より:

    着物や飾りは高価だし本来なら損害賠償含めた事件化すべき所を花街には何の得にもならんのに黙って規制するだけに止めた感じか
    何処までその規制が届くかは知らんけど、出来れば最初からそういう保護をしておいて欲しかったね
    同じ日本人、同じ社会の者だと「彼女達はお仕事だから」と普段から何の意識もせずに出来てた事でしかない
    常識も無い外国人にとっては見世物なのだろう

  24. 匿名 より:

    >>若いインド人男性や中国人男性が多く

    インドが経済成長すると中国人より質の悪いのが世界に放たれるんだよ。
    今、インド人の評判が悪く無いのは海外に出れるインドが上流階級だから。
    経済成長と共に海外に出る連中のレベルは低下する。
    インド人は未だにカースト意識が染み付いていて、上位カーストの人間は何をしても良いと思ってるし、実際警察も放置してる。
    中国が衰退を始めた今、今度はインドを崩壊挿せるべき時期に来てる。

  25. 匿名 より:

    >お金払って座席にお呼びしたらどうですか? そもそも日本人がそこまで芸者さんを道で見かけたいと思ってるとも思えない この道でいつ見れるかわからない舞妓さんが出てくるのをじっと待ってるようなそんな人ほぼいなかったわけで 写真撮れるわけでもなければ、お話しできるわけでも握手できるわけでもないのに 禁止したから急に言い出したとしか思えない

    いや、別に芸者さんらに興味があるって訳じゃなくさ、日本人として、普通に観光でその辺り立ち寄ったらダメなんかな?って疑問なのよ。
    特に芸者さんや店に迷惑かけるようなことはしないんだけど、それでも立入禁止なんかなって。

  26. 匿名 より:

    昔は日本人の海外団体旅行客のマナーの悪さが有名だったが、結局どこの国の底辺も同じなんだよな
    底辺でも簡単に国外旅行が出来るようになるとこういう事になる

  27. 匿名 より:

    京都はウトロを新名所として売り出していけ

  28. 匿名 より:

    日本で一番古い都会(都市)は難波京つまり大阪で大津京(滋賀)次いで藤原京や平城京などの奈良。そしてその後1000年以上が京都だったわけで、ここで京都にマウント取れるのは上にあげた都市だけ。

  29. 匿名 より:

    なぜ難波京が一番古い都市かといえば、その前の飛鳥は村落形態だったため。広い道など本格的に都市として整備されたのは難波京つまり大阪市が最古になる。

  30. 匿名 より:

    所詮、経済的に豊かになってもドジンや蛮族の性質は変わらない

  31. 匿名 より:

    >ない

    確かに耳が痛い。世界第三位の経済大国といってもバイトテロとか障碍者の大量殺戮とか蛮族の行いしてるもんな、この島国は(涙)

  32. 匿名 より:

    外国人は害酷人でしかない。
    合法的に駆除できるようにしてほしい。

  33. 匿名 より:

    昔の遊郭みたいに道に大きな門作って入場料とる

  34. 匿名 より:

    アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・オーストラリアの人間がこういう事するんじゃないの?、要するに日本人をバカにしてる人達だよ

    フランスは日本文化を理解する国じゃなくて、評価する事が利権や権威付けになるからそうしてるだけ、フランス人の意識高い系の人達って最初に目を付けたのは俺達だと言いたそうに見えるでしょ?

  35. 匿名 より:

    >アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・オーストラリアの人間がこういう事するんじゃないの?、要するに日本人をバカにしてる人達だよ

    聖書の民がそんなことはしないよ。やってるのは中国人や韓国人だけ。クリスチャンを悪者視するのはやめろ(怒)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です