海外の反応

【海外の反応】大幅な人手不足の日本、労働市場変化へ 海外の反応「日本は給与と福利厚生が不足している、低い給料とひどい労働条件のせい」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

大幅な人手不足に苦しんでいる日本の労働市場は転換点にある。
(https://mainichi.jp/english/articles/20230918/p2g/00m/0bu/037000c)

日本の労働市場は数百万人の労働者不足、生成型AIの台頭、経済安全保障へのリスクに備え、転換点にある可能性がある。

過去30年間で最も速いペースで加速している賃金上昇が持続するか注目が集まっている。岸田文雄首相は現在、国内のインフレ率よりも「数パーセント高い」賃金引き上げを望んでいる。

日本に蔓延する年功序列型雇用制度、低い労働生産性、労働者の転職へのためらいが長年にわたって賃金の伸びが鈍いことの要因の一つだ。

短期的には、パンデミックの打撃を受けたサービス部門で労働力不足が明らかであり、介護や建設などの労働集約分野はすでに苦戦している。

労働市場改革の一環として、時間外労働時間の法的上限規制の強化が計画されており、深刻なドライバー不足に対する懸念が高まっており、潜在的な危機が物流業界にも迫っている。

民間部門の調査では、今後数十年にわたって労働力不足がさらに深刻になることが指摘されており、そのうちの1つでは、2040年までに1,100万人以上の労働者が不足すると推定されている。7月時点で国内の労働者は約6,700万人だ。

岸田首相が経済成長と富の再分配の好循環を起こそうとする中、政府は労働力の再教育、年功序列雇用からの転換、労働力の流動性促進の必要性を強調し、労働市場の改革にますます真剣になっている。

第一生命経済研究所のエコノミスト、星野卓也氏は「企業間を移動する人が増えれば、若くて熟練した労働者を獲得するためにより高い賃金を提示する企業が増えるだろう」と述べた。

そして「政府は、より多くの転職を促進するために再教育プログラムを望んでいるが、これには別の側面もある。また、そのような労働者を失うことを恐れて、自社の労働者、特にスキルを磨きたい若い労働者にそのような機会を提供している企業もある」と付け加えた。

過去10年ほどで、日本ではより多くの女性と高齢者が労働力として参加するようになった。徐々にではあるが、より多くの外国人労働者に門戸を開いてきている。しかし、専門家らはより高い賃金を得ることができる他の国との競争力を疑問視している。

一部の分野では自動化やAIの恩恵を受けており、企業はこれらの分野への投資を増やす計画を立てているが、労働市場への長期的な影響については不確実性が残っている。

国家安全保障を守る取り組みとして、日本はまた、新型コロナウイルス感染症のパンデミックと中国の影響力増大による供給混乱の再発を防ぐため、台湾の半導体製造などの大手企業の支援を得て、かつては競争力があったチップ部門を再活性化することも目指している。

三菱総合研究所の試算によると、日本がこの分野の市場シェアを2035年に倍増して15%にするには、専門技術者の数を大幅に増やす必要がある。

同研究所は、AIを含むデジタル化の影響により、2035年までに970万人の雇用が失われると推定している。しかし、グリーントランスフォーメーションとデジタルトランスフォーメーションの推進と国内の半導体産業の活性化に向けた取り組みの結果、その年も労働力は依然として不足するだろう。

同研究所は、より広範な日本の労働市場にとっての課題の一つは、日常業務に比べて非日常業務、つまり「創造的な」業務に従事する労働者の割合が米国や英国などの国に比べて低いことであり、過酷な労働が予想されると述べた。専門的な技術職が不足している。

三菱総合研究所の人的資源研究部長の山藤昌志氏は、再教育やスキルアップを通じて「どのように移行を達成し、非定型業務に従事する人を増やすかを考えることが重要だ」と述べ、企業は何をするのかをより明確に規定する必要があると付け加えた。

エコノミストらは、熟練労働者が増えれば日本の労働生産性が向上し、経済にプラスになると指摘する。2021年の労働生産性は先進7カ国中最低だった。

現時点では、輸入コストの上昇によるインフレの加速により、企業は賃金の引き上げを促されているが、その一方でAIは人間の仕事量を減らし、効率を高め、人件費を削減する可能性がある。

国際労働機関は、本質的に良いものでも悪いものでもない生成型 AI は、雇用を破壊するのではなく「拡大」すると述べています。 影響を受ける労働者にとってコストは「甚大」となるため、国連機関は各国政府などに対し、スムーズな移行を確保するための適切な政策を策定するよう求めている。

「日本は、独特の年功序列雇用から脱却し、再教育プログラムを推進するという点で、正しい方向に進んでいます。しかし、政府の政策には限界があります。責任は企業と労働者にあります。」と星野氏は語った。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
給料以外はすべてが変わります。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には自由市場資本主義がありません。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
東南アジアの人々を雇うだけで、最低賃金を支払うだろう。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は給与と福利厚生が不足している。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
すでに海外の人材を雇っていてベトナムとインドネシアが主なターゲットです。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はけちであることを知っています。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
バブルは何十年も前に過ぎ去りました。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外国人を雇わなければならなくなった。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人手不足はありません。

管理ミスとひどい賃金、まともな労働条件の大幅な不足のせいです。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
移民を受け入れるしかない。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
労働者が不足していないと言っているわけではありませんが、無駄な仕事が多い。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
典型的な日本の戦術…税金を使うためだ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は転職より安定を好む。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
高齢化、ひどい労働環境、ゼロイノベーション、ガラパゴス効果。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
数十年前は中国人の出稼ぎ労働者が多かったと思います。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国や韓国の給与水準はもはや日本にそれほど遅れをとっていません。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは労働者不足ではなく、低い給料とひどい労働条件のせいです。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
支配階級は、このような問題の解決を無視するために忙しいふりをしています。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中小企業は現実的に自動化にお金を使う余裕はありません。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    人手不足なら本来賃金や待遇が向上しなければいけない。
    政府や経団連はそれをさせることなく外国人労働者を入れようとしている。
    こんなことでは労働環境の向上は絶対に起きない。

  2. 匿名 より:

    ネットで反日コメント書いて日銭を稼いでる、貧乏工作員より遥かに待遇良いけどねw

  3. 匿名 より:

    給与の中央値ではアメリカより高給なんだよなあ

  4. 匿名 より:

    外国人にどんどん日本に移住してもらいたい
    特にイスラム系は子供をどんどん産むので日本の人口が増える
    日本は将来的にイスラム教国になる

  5. 匿名 より:

    どこの国の人間がコメントを書いているか分かりやすくて笑うw
    もっと上手に書けよw

  6. 匿名 より:

    給料を上げてはいけない。いまのままでいい。
    賃金上がったら、外人が大量に居ついてしまう
    外人は犯罪を増やすだけ

  7. 匿名 より:

    一つの指標として、その国の経済が影響しやすいスポーツであるJリーグを見れば分かる。
    可もなく不可もない監督であれば変わらなくなってるし、若い選手を試す余裕はなくなってるし、ベテランの溜り場になってる。
    リスクを掛けられなくなってるんだよ。

  8. 匿名 より:

    ちなみにアメリカの自動車メーカーBIG3のストライキ中の工場労働者の平均賃金は
    日本円で時給約1万円なこれで足りないから40%上げろって言ってる

  9. 匿名 より:

    こういう書か込んでるの何処の国の人なのかな?

  10. 匿名 より:

    その割には結構しぶとい日本

  11. 匿名 より:

    アメリカと日本の賃金を比べる奴はいつもアメリカのいい部分しか見ないのがお決まりって感じだな。

    賃金がいくら高かろうとそれだけじゃ生きてけないほどの物価上昇してんのがアメリカ。
    ホームレスの急増がそれを物語ってるよ。会社の役職持ちでも車上生活する人が増えてるって異常だろ

  12. 匿名 より:

    いやまぁ、給与は増えてるよ、税も増えてるだけでさ・・・
    物価も長いデフレで相当抑制されてるし、国外に出ない限りは、そこそこ安定してると思う

  13. 匿名 より:

    自民党・経団連・洗脳された卑屈な国民、当然こうなる

  14. 匿名 より:

    自分達が日本より優れているって優越感に浸れるように日本の底辺職の待遇を一般的と思い込む事で精神保ってんだろうな。

  15. 匿名 より:

    治安安全面、イメージの良さでまだ来てくれるけど
    これから本格的に賃金差が出てきたら見向きされなくて労働力不足になるだろうな

  16. 匿名 より:

    人手不足なくらいが丁度いい

  17. 匿名 より:

    やっとインフレになって物価上がってこのまま物価が安定したら賃金も上がるよ
    物価上昇の後にしばらくしてから賃金が上がる

  18. 匿名 より:

    無駄使いが多いだけだろ外人

  19. 匿名 より:

    経団連は更に消費税を上げろとか言い出したからな
    子供の為とかいってさ
    更に出生率減るだろ
    馬鹿なのか

  20. 匿名 より:

    勘違いしてる人多すぎ。日本に来る労働し者は底辺に成ってる。
    優秀な人は日本以外の国に働きに行く状態、(給料が倍の差)
    最低賃金(アメリカ2600円、オーストラリア2100円、日本の1004円)
    今や日本は選ばれない国になってる。
    更に日本人も流出中・・・海外就職組が2倍に成ってる。

  21. 匿名 より:

    >アメリカと日本の賃金を比べる奴はいつもアメリカのいい部分しか見ないのがお決まりって感じだな。

    >賃金がいくら高かろうとそれだけじゃ生きてけないほどの物価上昇してんのがアメリカ。
    >ホームレスの急増がそれを物語ってるよ。会社の役職持ちでも車上生活する人が増えてるって異常だろ

    あほすぎ、目的は出稼ぎであり、どんだけ仕送りできるか?
    (永住でもする事前提なのか?)理解してねーな。

  22. 匿名 より:

    給料が安い、福利厚生が不足って判ってんなら
    日本にわざわざ来て働く必要がないじゃん
    外人は何をウダウダ言ってるんだろ

  23. 匿名 より:

    > あほすぎ、目的は出稼ぎであり、どんだけ仕送りできるか?
    (永住でもする事前提なのか?)理解してねーな。

    理解できてないのはどっちだ?
    会社員でもホームレスが増えて、それよりも下の労働者はさらにホームレス化して問題になってんだよ
    。出稼ぎで言っても上級職につけなきゃ家賃すら払えない状況が今のアメリカなんだよw
    さらにそこで病気にでもなろうもんなら破産どころの話じゃなくなる。
    給料ばかりにしか目がいかないメディアと同じこと言ってんぞ?w

  24. 匿名 より:

    外国人はどんどん韓国に移住してもらいたい
    特にイスラム系は子供をどんどん産むので韓国の人口が増える
    韓国は将来的にイスラム教国になる

  25. 匿名 より:

    日本企業が成長出来た理由→真面目な国民性を利用して低賃金で搾取。
    「日本製は高品質で凄い」なんてのも裏を返せば高スキルな人材を安く使ったから。

  26. 匿名 より:

    はいはい外人が自分たちの日本での雇用条件を良くしようと必死ですね

  27. 匿名 より:

    人材不足じゃなくて、人材はいるンよ。企業側が求めているのは、安月給でも何も言わず働くロボットみたいな奴隷労働者がほしいだけなんだよ。

  28. 匿名 より:

    日本は193万人の完全失業者がいるので国内の再雇用支援と人材育成対策を推進すれば人手不足の問題は改善するし、現場からは資格保持者や技術者等の専門知識と生産性が見込める労働者の受け入れを重視した政策が求められている。

  29. 匿名 より:

    給料が安いとか言ってる奴は買い物する時絶対に安い店で買うな。
    ネットで価格を比較するなんてのもご法度だ、勿論通販なんて問題外だぞ。
    お前等が安い所でしか買わないから給料を上げられないんだよ。
    そして、じゃぶじゃぶ金を使え、何れお前等にも還元されるから。

  30. 匿名 より:

    人手不足でも労働意欲がない寄生者や犯罪者は不要なので、国外からの受け入れは雇用側と該当する労働者の希望条件が一致した場合だけで良い。

    寧ろ、出生率と国内の雇用問題を最優先にした対策を推進しなければならない。

  31. 匿名 より:

    日本は財政負担のリスクを背負ってまで生産性が見込めない者を受け入れる必要はないでしょう。

    反国家勢力が難民を受け入れろと主張しているが、難民を出さない対策には一言も言及していないので別の目的(内部侵略を画策)が有るのは容易に見抜ける。

  32. 匿名 より:

    現在の国際情勢は二極化しているので、日本に限らず国家が安全保障と状況に合致した対策を重視するのは当然の決定になる。

    実際に偽善者の主張が支持されなくなっているし、急速に各国で右派政権が台頭しているので人海戦術の実態とリスクを認識していると言う事だ。

  33. 匿名 より:

    人を切りづらいのも原因だと思うけどね
    わざと雇いづらくしてるシステムだし

  34. 匿名 より:

    皆言ってることは、一理ある!
    でも中国人韓国人をノーパス同然で招き入れてるアホ岸田政権はぶっ倒れないと必ず日本人は後悔することになる!
    あと2年放置してると文句言う機会すらなく手遅れになる

  35. 匿名 より:

    もう日本に来る外人は途上国のそれも底辺層になってきている、そのせいか治安が悪化した地域が増加している

  36. 匿名 より:

    労働ロボを大量生産して自動車に次ぐ産業にすべき。農林水産業に建築土木で人間の助手をしたり、出張見積もりの調査、会話をするなど。田舎の役所は都市部の会社のサービスを受けるために10体のWi-Fiロボを貸し出すといい。

  37. 匿名 より:

    働き口も碌にない後進国の韓国人が先進国の労働事情を語るなよwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です