1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のテレビドラマ輸出の難しさ。
(The Difficulties with Exporting Japan’s TV Dramas | Nippon.com) 『ワンピース』のようなアニメや、『怪物』や『ドライブ・マイ・カー』のような映画が海外で大きな存在感を示す一方で、日本は実写テレビドラマを輸出するよりもはるかに多く海外から輸入している。
2023年12月、日本の公共放送NHKはイタリアの医療ドラマ『Doc: Nelle tue mani』の第2シーズンを放映していた。テレビ東京は韓国ドラマ『ヒョンジェは美しい』を、フジテレビは韓国ドラマ『夫婦の世界』を放映していた。さらに、プレミアム衛星放送では、いつでも海外ドラマを見ることができる。
その一方で、日本の放送局が制作したテレビ番組が海外に輸出されることはほとんどない。総務省の調査によれば、テレビの輸出総額は656億円。そのうちアニメは567億円、実写は36億円で全体の5.5%にとどまる。
もともと日本のテレビファンが多く、最近になって本国と同時放送を始めた台湾を除けば、この1年で海外に売れた作品は、おっさんずラブと名探偵ステイホームズだけだ。
▼ ソース元
2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
歴史的なものはかなり良いけど、商業的に輸出するのが難しいのは理解できる。
3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国ドラマの方が良い。
4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本を好きな外国人は、日本のあらゆるものに対して、まったく非現実的だからだ。
5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
陳腐なストーリーは韓流ドラマも多いが、制作の質と演技はかなり高い。
6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うーん、韓国ドラマは日本には遠く及ばない。
7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓流ドラマは頻繁に非常に面白いドラマが出てくる。
8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
10本中6本の韓流ドラマはそれほど良くないかもしれないが、日本から出てくるアニメ以外の番組10本のうち9本は基本的に見れるようなものではない。
日本は今、ゲームやマンガ・アニメ以外に海外の視聴者にアピールするものがない。
日本は今、ゲームやマンガ・アニメ以外に海外の視聴者にアピールするものがない。
9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にもひどい質のドラマがそれなりにたくさんある…
10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一般的に悪い…大げさな演技とばかげた筋書きにうんざりする。
11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国内では成功しているのか?
外国人だけが響かないのか?
外国人だけが響かないのか?
12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
漫画のセリフをコピペしただけなので漫画的すぎる。
13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のドラマ制作はとにかく下手くそだ。
14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
生身の人間の俳優がアニメのキャラクターのように振る舞うのは我慢できない。
15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほとんどの場合、陳腐なやりすぎた演技が多い。
16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のテレビドラマは演技が下手だ。
17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いくつかは素晴らしいが、大多数はひどい。
18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のドラマの主人公の考え方は、海外の人たちの考え方とは大きく異なる。
だから共感が得られない。
だから共感が得られない。
19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には素晴らしいアニメ監督がたくさんいるが、良い映画監督はいない。
だから、良い映画やドラマの撮り方を学ぶことができない。
だから、良い映画やドラマの撮り方を学ぶことができない。
20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のテレビ局が制作するドラマは、レベルが低いものが多い。
まず、テレビ局が主導権を握るのをやめるべきだ。
海外のドラマを勉強せず、独自の手法にこだわる。
まず、テレビ局が主導権を握るのをやめるべきだ。
海外のドラマを勉強せず、独自の手法にこだわる。
アニメだってプロ声優の大袈裟な演技が鼻につくしなあ。海外では毛嫌いされて人気がないんだよね。
ガイジンには大河でも見せときゃ良い
日本の実写映画や実写ドラマは演技できないジャニーズやらAKBやら乃木坂やらで幼稚園児のお遊戯会になってしまう
実写は韓国のほうがレベル高い
単に単価が安いからだろ。韓国ドラマの方が設定、含めて演技過剰。日本の演技過剰さは素人演者の下手くそさと撮影方法だよ。
大袈裟なのは役者に「演劇向けの芝居をさせちゃってる」からなんだよなぁ
これをよしとして流通させてるから個々のディレクターが気づかないと治らないよなぁ
俳優がね。
昔はアイドル出身でも歳と共にそれなりの演技が出来る様に成った物だか、奴等は何時に成ったら演技出来る様に成るんだ?
枕営業と事務所の力で成り上がったニセモノばかりで
本物の芸を持った芸能人なんていないんだからしょうがない
レベルだの質だのって話じゃないな 誰かが書いてた共感出来ないってのがホントの所だろうな
まぁ韓国ドラマは演技以前に嘘ばかりだけどね特に歴史ドラマは登場人物名以外は嘘ばかり、税金投入して宣伝ビラの様にばら撒けばシェアはある程度増えるがダンピング価格なので産業とは言えないレベル
うちのおかんがNetflixとかで韓国ドラマをよく見てるんだけど
こないだ、ぼそっと『あり得ん』とか言ってたので(自分は第一話から見てないのでスルーしてた)理由を聞いたら「韓国ドラマ、登場人物が車で事故に遭遇しすぎ」とか言ってて笑った。
ふと気になったので『韓国ドラマ ありがち』で検索したら車の事故以外に「登場人物がやたらと記憶喪失に」も有ったよ
日本人は元々声が細いし日常生活でも喜怒哀楽を出さない
それが演技となると突然喚き大声張り上げるわけだからな そりゃわざとらしくなるよ
だから評価が高い日本映画は決まって深いヒューマンドラマになる
結局演劇をカメラで映していて、映像作品として作ってないから変な感じがする
そのフォーマットにどっぷりつかっている人にしか通用しない演出や会話が多くて
それを知らない人間が普通に見ると不自然に見える
10年単位で見たらましになり続けてるし
そのまま海外もっていってもよいと思えるものもあるけど
韓国ドラマはみたことないから知らんけど映画はやっぱり面白いのが多い。
政策として海外を意識とか、色々理由はあるだろうけど、韓国は批判精神がキツイから(下手な演技すると叩き方が半端ない)、競争が激しいっていうのはデカいと思う。
日本は演技下手でも話がどうでも、視聴率とれるタレント使うことが第一で、タレントのイメージ優先で話の改変OK、みたいのが作品の生ぬるさを呼んでるように思う…
日本の俳優の現実に即さない大げさな演技は歌舞伎文化の影響。
事情を知らない外国人にはそりゃ奇妙に映るわ。
寒流が良いとかア〇話は置いといて
日本のアニメ寄りのおふざけ脚本・演技は昔から嫌いなんだけど
何だかんだで視聴率取るから直らないよね
だったらアニメ見るしって思って見てたけど
最近バカみたいに異世界ばかりで悲しい…
日本は俳優も酷いけど、アイドルありきの起用で予算も割り振られるからそもそも実力派俳優に光が当たらないのが酷い。
そして有名じゃない監督には作品への権限がろくにない。
こんな環境で海外で通用する品質の名作ドラマなんて安定して生まれるわけないよ。
マジで仕組み変えないといけない
ここ20年くらいの大河ドラマとかも結局有名なアイドルとか俳優とかばっか使うからどれも安定してクソなんだよな。
韓流ドラマは韓国社会の特殊性があってこそ
シンデレラ症候群が成り立つ財閥社会
底意地の悪い悪女が感情のままに振る舞う事に、違和感を感じない火病社会
歴史ドラマについても、王室と奴隷制度というシンデレラストーリー
これを日本に当てはめようとすると、ファンタジー過ぎて現実味がない
脚本演出がダメダメのダメ
日本人でさえ日本のテレビドラマはそうそう見ないからなぁ…
干ョンはそろそろ他人になりすまして
自惚れ垂れ流すのやめようね
気持ち悪いよ
Kドラマ輸出というよりもうネトフリ(アメリカ現地生産)に作ってもらってるだけだけどな。日本もこれやったら上手く行きだしてんだよなぁネトフリドラマもディズニー+の将軍も、面白いですモノ作れる人間は普通にいる
結局は国内ドラマを作る中心になってきたテレビ局がダメだったというだけ
>歌舞伎文化の影響。
日本人が見てもおかしいからなぁ
日本のドラマ最後に見たのは下町ロケットだな
昔のドラマの方が面白かったわ
特に社会的に話題になった事件を元にしたドラマとか
今じゃコンプラ云々とかでそういうの作れなそう
>生身の人間がアニメのように振る舞うのは我慢できない
人間が日本語しゃべってるだけで”アニメのように”見えるんだろ?
そんなの知らんがな
輸出が難しいのは版権周りの問題じゃないかな。芸能事務所あたりと権利をシェアしてるというのもあるかもしれない。
ひどいのは、テレビ局資本でわざわざ日本人向けのローカルプラットフォームを作って売ろうとするところ(TVerだのAbemaだのU-NEXTだの…)。誰がそんなもん契約するんだか。NHKですら、海外への翻訳輸出への意識が全く無い。
まあ『セクシー田中さん』の件でも明らかになったように、日本のドラマ制作の現場は不敗の一途にあるので、こんな恥ずかしいものは輸出しなくていい。
地上波テレビ局と共に滅びるべき。
韓ドラなんて昭和時代の日本のドラマの劣化コピーか少し前の日本の漫画の劣化コピーか嘘歴史なろう物だろ
しかも顔面大改造した連中ばかり
韓ドラマって激安なんでテレ東でも買える
海外の反応じゃなくて韓国の反応だろ
中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」スン・リー主演。
文句なく面白かった。
韓国とか誰も見てないので大丈夫ですよ
日本でテレビドラマ作ってる奴は漫画家にもなれず、小説家にもなれなかった負け犬だからな。
日本のドラマの9割以上が糞なのは同意
監督やプロデューサーや製作陣の独りよがり
原作改変もお手の物
アイドルの棒読み演技にかわいいだのかっこいいだの言ってる時点でこの国のドラマも邦画もやばい
オーバーリアクションで幼稚園児でも楽しめるような演技してるし
原作漫画しか作ってないからだろ
アイドルグループやモデル上がりやらを出すのを止めればそれだけでレベルは多少上がると思うわ
濡れ場の一つも出来ないようなアイドル気取りは要らねえ
俳優は俳優、アイドルはアイドルと棲み分け出来てないから大根役者が混じってしまう
そしてそれに愛想を尽かした視聴者が離れてしまうと
そもそも日本人て日常生活で喜怒哀楽そんな出ないから、アニメにしても能や歌舞伎にしても感情を記号化して大袈裟に演技しないと感情の文脈が出にくいんだよね
予算も低い脚本もお粗末な実写ドラマでやったら演技が鼻につくのは当然で、さらに演技力のないアイドルとか起用したりするし
アメリカやら中韓やらは日常生活からドラマの演技と同じくらい感情表現する国だからハナから分が悪い
海外とはアニメと数少ない良質な映画で戦えれば充分でしょ
まぁ舞台ベースの演技演劇作劇の延長だから日本国内ではそれでえーし、海外に媚びたければそーすりゃいいがもう皆ドライブ・マイ・カーとか忘れてるよね。
まぁ韓流が海外ウケするなら日本は昔の大映ドラマ配信しときゃ製作費も不要だぞ。
汚い韓国語で、男も女も顔をゆがめながら唾飛ばしてセリフを吐くだけのドラマの
何が面白いのかがわからんわ。しかも、キノコヘッドと整形女。
不気味の谷でしかない。
韓国ドラマって、ロウソク程度の照明しかない時代設定の歴史ドラマなのに、夜のシーンや室内でも煌煌と照らされて不自然なんだよ。100本くらいロウソクあってもあの明るさは不可能。
しかも庶民の恋を描いたような作品でも派手な彩色された衣装を着てばっちりと化粧している。
昔の朝鮮の庶民はほとんどが奴隷なんだから、そんな服は着ないし化粧もしない。ロウソクの様な高価な物は持ってない。
そりゃあ国内ドラマは日本の視聴者すら満足させられないんだから海外に通用する訳ないよ
例えば2023年日本で最もヒットした大作ドラマ!なんて触れ込みで「VIVANT」が海外に紹介されてると思うと消え入りたくなる
むしろ恥ずかしいから輸出しないで欲しい
そもそも監督も視聴者も面白いドラマなんて期待してない
美形の俳優がカッチョイイカットで写ったり、カッチョイイセリフを言ったりすれば満足なんだよ
だから大根役者が「チョッ、マテヨ!」って棒読みで言えばテレビの前の奥様方はキャー!!キムタクカッチョイイ!!ってなって満足なわけ
オーバーアクションと棒読み
日本の役者は大根すぎて観ていられない
特にオーバーアクションはアニメが影響していると思う
もういいわ どうでもいい思い込み
事実で言えば韓国映画の海外興行収入は
圧倒的に日本映画に負けている
最新の韓国版寄生獣のimdbの数字でも
今際の国のアリスに負けている
それと現在ドラマshogunは世界で歴代級の
高評価で出演の日本人俳優は絶賛されている
まぁ単純にネトフリやアマプレで見る洋ドラのレベルになってないもんな。演技過剰にリアリティー無視、日常系も犯罪系もな。日本のドラマ制作者も今じゃ普通に欧米のドラマと比較されてんだよって事に気が付かないとオーバーアクション過剰演出リアリティ無視は変わらんよな。
ここで巣くっている無知層は
今の現状をしらないで愚痴っているバカばかり
去年韓国最高興行収入映画の北米興行収入は
約4000万円
ゴジラ-1.0は北米興行収入80億円以上
今年韓国最高興行収入映画の北米興行収入は
約9000万円
今年役所広司主演パーフェクトデイズは
北米興行収入5億円以上
これでも韓国が上か?(笑)
いっぺん日本資本で海外の監督呼んできて役者日本人で作ってみてほしい
レベル差が激しいならそういうのでノウハウ吸収していかないとだめだろ
日本のドラマっていうか芸能界自体が終わってると思う
中韓の役者の演技の方がよっぽど臭いし脚本演出も白々しいから(笑)
「演技が大げさ」という薄っぺらい理屈で叩いてるのはほぼ朝鮮人
日本人が朝鮮人や中国人や米国人より大げさになるわけがないし、それが問題ならそもそもマイゴジはヒットしてない
実際は逆
日本人のリアクションは蛋白だから海外に響かない
海外でリアクション動画がウケて日本では流行らないのはオーバーリアクションを欲しがってるのは圧倒的に海外だから
あと恐らくは日本のドラマは無音が多い
外人は無音が大嫌いなのでそれがウケない
あとは音楽と同じでそもそも海外市場を視野に入れてない
頭はるのが顔だけで選ばれた俳優だからだろw
レベルの低い大根役者が主演じゃぁねぇ。
知らないが今の日本のドラマって医療モノと刑事モノだらけだろ
これらは日本の制度や法律がベースになってるから海外に刺さらないのはある意味当たり前
じゃあ何故こんなもんばっか作ってるかっていえば
テレビ局に巣食ってる在日朝鮮人の意向で朝鮮ドラマが脅かされないように舵取りしてるからだろ
昔は恋愛ドラマだらけだったのに、ここまで姿を消してるのは異常だよ
アニメは基本的に日本とアメリカ、日本の真似をしだした中韓しか作ってないからライバルはいない
アメリカのは子供向けだし
ドラマなんてどこの国でも作成しているしアメリカが質、量とも膨大なものを出していてこの二つを超えていくのは非常に難しい
自己顕示欲が肥大化したお隣は関係ない
韓国ドラマが優れてるとは思わないが、日本の芸能界がクソのせいでドラマの質が酷いのは認める。但し音楽界は別。
昔はトレンディドラマってのが主流で、トレンディ俳優ってのがうじゃうじゃいたけど、今はどうだ?
いつの間にか朝鮮の専売特許にされてんじゃん
創り手側が観る側に合わせてしまって結果レベルが低いままになってるかな。
「誰が出てるか」で見るドラマ決める人らのために、まずキャスティングから作ってるように見える
そもそも朝鮮ドラマなんてステマしてた頃ですら存在感がなかったの
今頃朝鮮のドラマの方が良いなんて言うのは、朝鮮人ぐらいしかいないだろ
プロ声優は沖縄の基地前で騒いでるプロ市民同様に胡散臭い。そんな連中が関わるアニメなんてコンテンツは日本から無くした方がいい。
デイプさんも「素人に台本棒読みさせた方が日本人の会話として自然になる」と言ってるくらいだから声優含めてプロの役者に大根演技させる必要はないと思う。
ここのコメ欄高齢者層な事がよく分かる。やっぱ若い層と韓国観別世界やな
本来は映像と舞台は別物なのに
感情を表面に出す舞台演技こそが至高的な感じになっちゃったからね。そしてジャニとテレビ局の癒着によってぺんぺん草も生えなくなり、選択肢の無さから韓国流入を許しちゃった
ジャニ問題により音楽業界は復活しつつあるけど音楽業界もまた同じだよね
海外のアニメ好きは、日本の声優に驚くほど詳しくて、吹き替えあるにもかかわらず字幕で見てるよ。
海外では声優はあまり上手い人がいないらしい。
日本語はわからなくても、役の感情が伝わるそうだ。
有名声優も役を得る為にオーディション受けることが普通だから、日本のドラマもおー
劇団員が大げさな劇場向けの演技をしていて、それがわざとらしく感じるらしい。
お遊戯みたいな間抜けな演技だもんな
なんでああなるのか
日本のドラマや映画の根深い根本原因は
日本の俳優は普段は舞台で給料を貰って生活している
舞台俳優であるから演技が舞台演技である事と
普段遊園地でヒーローショーやってるスーツアクターや
アクションアクターを雇ってアクション指導するから
動きが特撮の動きになってしまう
(目の前にコブシを出してウンとうなずく様なああいう動きの片鱗が所作に滲み出てしまう)
簡単に言うと海外が「俳優」だとしたら
日本は「劇団員の集まり」だから
少なくとも韓国はちゃんと海外向けの映画、ドラマ作りを現地に勉強しにいってるからそりゃなって感じ
海外の方式って絵コンテみたいなの書いてその通りに配置して撮るんじゃなかったっけ?だからどの場面切り取っても絵になるみたいな
日本声優アゲしてる人最近よく見るがここ数十年で向こうも日本っぽい演技取り入れた声優が成長してるから昔ほどすげーすげー言われなくなってきてる
各国言語動画みたいなのみるとやっぱ自国の声優TOPだわみたいなコメント多いよ
日本映画はよい作品沢山あるし、海外でも評価は高い。
テレビ局が関わらなければよい物作れているし、
本当に良い俳優が良い演技をしてると思う。
日本ドラマは、これはもうダメだな。
日本のテレビ局がもう末期症状だわ。
確かにな
韓国人の仕事への良いものを作りたいという情熱と勤勉さと熱意には敬服する
そりゃあ馬鹿な日本の女に受けりゃいいという意識の日本は負けるわw
>生身の人間がアニメのように振る舞うのは我慢できない
そもそもアニメって日本が作ったものしかないし日本人が見て普通に感じるように作られてるから外人が見たら日本人の演技なんてどうやろうがアニメみたいに見えるって事
外人がいくらアニメに寄せた演技をしてもアニメとは似ても似つかないものにしかならん
外人ってアホだからこういう比較が出来ないんよなw
>韓国ドラマの方が良い、生身の人間がアニメのように振る舞うのは我慢できない
韓国ドラマのキムチの袋を開け取り出してビンタするのは誇張表現じゃなくて事実なんだね
海外の反応というか、韓国人の反応でしょ…
日本のドラマの大半が良くないっていうのは同意だけど、それの比較に韓国以外の人が韓ドラ持ってくるのは違和感がある
そもそも輸出用に作ってないんだわ
NHKでやってたアンという名の少女(加)やドック(伊)
アストリッド(仏)は確かに面白かった
しかしカンリューは穴埋めでしかない
比較するのは相手に失礼というか侮辱
>知らないが今の日本のドラマって医療モノと刑事モノだらけだろ
洋ドラも基本、医療モノと刑事モノばかりだよ。
まぁ、日常(恋愛)系なんて文化が違うから持ってきても
シンパシーがあんま湧かなかったりするし、しょうがないよね。
上のコメントで、海外声優のレベルが上がってきてるのは確かかも。でも、日本声優の演技ありきで仕上げてきてるのが多いね。だいたいの海外声優の吹き替えは、日本声優の声や演技を聞いた後に収録してるから。
韓国ドラマはかなりの安値で海外に向けて宣伝してるからね。
自分も韓流ドラマにはまってた時期あったなぁ。でも、違うドラマなのに、脚本家一緒なのかと思うくらい同じパターンばかりで見飽きてしまった。あと、観た後全く心に残らない気がする。それが逆に気軽で良いのかもしれないけど。結構な量の韓国ドラマ観たけど、人に勧めたくなるようなドラマやもう一度見返したくなるドラマには出逢えなかったわ。私のようにはまってても、ワンパターンすぎて飽きちゃう人結構いそう。
学芸会レベルだからな
上のコメント、日本の声優を除いて自国の声優が一番という話だろ。そもそも翻訳の段階で日本の声優の方がアドバンテージがあるけど。
外国映画の吹替バージョンへの批判が国内で少ない理由は、外国映画が演技過剰でそれに合わせる日本の声優も演技過剰で合うからだろう。
「深夜食堂」みたいなテイストのドラマが少ないのは確かだよなぁ。
ワーワーギャーギャーやってないと視聴者の目を惹きつけてられないって思い込みでもあるのかねぇ。
アニメ「宝島」もOPとEDはアラビア語が一番だと海外では評価されてる。日本語版が一番最低とも英語のコメント欄でも酷評されてるからな。
韓国ドラマは必ず怒りの演技で机の上の物をぶちまけるがオーバーアクションだろう
静かな怒りの演技を見た事が無い
韓国ドラマはこの2年でどんどん質が低下してるし何より制作本数が激減してるから不景気に突入してるんだろうなと思う
日本はアニメが圧倒的だろうけどネタが切れてきてる感がある
ドラマはもう競争力とか以前の問題で質が低すぎて日本人も見向きもしてない
日本のドラマが面白くないのは俳優や女優が突っ立って動きもせずにひたすらしゃべってるシーンが多いからだよ
TVってさ動く物を観るから楽しいんだよ
動かない物を見たいなら博物館や絵画展示に行けばよい
TVは動が全てなのに静を描くから人気出ない
単に韓国ドラマの販売価格が安いから売り易く、日本のドラマは価格が高いから売りにくいだけ
ジャニーズ使って云々って言ってる奴がいるけど、外国人はそんなの知らねーし日本の俳優としか見ていない
演技下手論も、日本人だから発音含めおかしな所がすぐに分かるけど、外国のドラマは言葉がわからないんだからそもそもセリフ回しが上手いのか下手なのか分かるわけない
著作権ガバガバな韓国の音楽・ドラマと著作権きつい日本の音楽・ドラマで差が出るのは当たり前
日本の俳優は顔芸と不自然な間、舞台より少し控えめなだけの不自然な台詞回しで観ててイライラする
値段の安さだけで輸出してる韓国ドラマがマジで世界で受けてると思ったら大間違いだってのwww
監督やプロデューサーが在日だらけだもんなw演技力もない才能もないゴミを同胞だからと推してくる。奴らは良いものを作ろうなんて気は無いから
映画もドラマも日本の方が実績出してる時点で何言おうが誰にも響かんて
朝鮮人でさえそのことに気づき始めてるのに国内の情弱が個人的なお気持ち表明して日本サゲしてるだけなのがまた
NHKは今こそ過去の戦国時代舞台の大河ドラマをアピールすべきだよな?特にケンワタナベ主演の独眼竜政宗とかは外国人ウケ良さそうに思えるけどね。
関ヶ原大坂の陣を扱った大河は多いけど、合戦シーンが、特に近頃の大河は、省略されて結果だけとかになっちゃってるから映画とかと比べられると貧弱に見えちゃうかね?
とりあえず近いうちに三浦按針とヤン・ヨーステンの大河は作らんとアカンよな。元寇は隣国に遠慮してまともに作れんから気を逸したね。ラストサムライの時もブリュネが出て来る大河を作らなかったし、内向きで海外に売ることを考えてない体質だよな。
日本の現代ドラマは日常ドラマだと扱う問題が海外だとまだ十年二十年先の問題で理解できないさ、犯罪モノだと生ぬるすぎるんだろうな(笑)
しかし芝居がアニメ的って漫画のドラマ化やジャニドラ、秋元系とかしか見てないよな?普通に実力派を集めたドラマなら見れるよね?まぁ、型にハマったわざとらしい臭い芝居をする人が多いのは事実だけど。そういう旅芝居の座長みたいな人の方がスポンサーや視聴率を持ってるんだよな。
韓国や中国のドラマの方が芝居は大げさだよな?
脚本は韓国は独りよがりのご都合主義ワンパターンだけど、中国はなかなか構成力のある上手い脚本家が多い。ただ、韓流人気の影響で歴史ドラマもメロドラマになったゃって来たけどね。昔は硬派な歴史ドラマが多かった。アニメも韓国より中国の方がストーリーがちゃんとしてる。ただし腐女子向けのBL狙いばかりなんだよな(笑)
テレビ局のドラマって海外で観れるの?
非モテの詐欺師ほどメディア工作に必死。アホが引っかかり、かしこは見抜く。真理。