海外の反応

【海外の反応】日本の岸田首相は核なき世界実現の支援に30億ドルの支出を約束した 「核を持つ国は核を放棄しない、無駄になるだけ」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の岸田首相、核なき世界の実現を支援するため30億ドルを支出すると約束。
(https://english.kyodonews.net/news/2023/09/cbad6e4fd1ea-update1-japan-pm-vows-to-spend-3-bil-yen-to-help-achieve-world-without-nukes.html)

日本の岸田文雄首相は火曜日、核兵器のない世界の実現を支援するために日本が30億円(2000万ドル)を拠出すると約束した。岸田首相は広島の選挙区を代表する議員としてこの目標をライフワークとしている。

岸田首相はニューヨークでの国連総会で演説し、日本は国際機関の改革に引き続き努力すると述べた。同氏の発言は、特に拒否権を行使する国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアが2022年2月に開始したウクライナ戦争をめぐって、国際紛争への取り組みにおいて国連がますます機能不全に陥っているとの認識の中で行われた。

岸田首相は、核軍縮に向けた世界的な流れを前進させるためには、多面的なアプローチが不可欠であると述べ、日本は世界の非核化に向けたネットワークを構築するために世界の研究機関に財政的支援を提供すると付け加えた。

日本が今年主要7カ国(G7)議長国を務める中、ロシアがウクライナに対して核兵器を使用するのではないかとの懸念が広がる中、岸田首相は5月、1945年に米国の原爆で壊滅的な被害を受けた西日本の都市でサミットを主催した。

ウクライナのゼレンスキー大統領がサプライズ登場した広島での3日間のサミット後、岸田首相は、G7首脳は核兵器のない世界に向けて努力することで合意したと述べた。この広島は世界で初めて核攻撃を受けた場所だ。

岸田首相は演説の中で、国際社会が西側の民主主義国家と彼らが独裁国家と呼ぶものの2つのグループに分裂している中、分断や紛争ではなく協力に焦点を当てた世界を築くことの重要性も強調した。

ロシアのウクライナ侵略を非難し、ロシアに対し人権侵害を速やかに是正し、核の脅威を停止するよう求めた。

また、北朝鮮の核・ミサイル開発計画に関して、日本は2002年に両国首脳が署名した宣言に基づき、北朝鮮との国交正常化に引き続き意欲があると述べた。日本と北朝鮮には現在国交がない。

そして、1970年代と1980年代の北朝鮮による長年の日本人拉致問題を解決するため、条件なしで北朝鮮の指導者金正恩氏と首脳会談を開催したいとの意欲を改めて表明した。

さらに、国家が地球規模の問題を共同で解決すべきであるため、人間中心の協力を促進する必要があるとし、質の高い持続可能な経済成長に重点を置く必要があると付け加えた。

この目的のために、日本は所得格差に挑戦し、男女平等の観点から女性の社会進出を加速するための措置を講じると述べた。

G7サミットから約1カ月後、日本の国会は性的少数者への理解を高めるための法案を成立させた。この国は、管理職レベルのポストにおける男女平等の達成において、他の主要経済国に比べて遅れをとっている。

スイスに本拠を置くシンクタンク、世界経済フォーラムの今年初めの報告によると、アジアの国は政治における男女平等に関して146カ国中138位にランクされている。

先週の内閣改造で、岸田首相は約20年ぶりに日本の女性外相となった上川陽子氏を含む、過去最多となる5人の女性閣僚を任命した。

国連の政策に関しては、日本は長年、改革された安全保障理事会の常任理事国になりたいという願望を表明してきた。 同国は2022年6月、15カ国からなる評議会で史上最多となる12回目の非常任理事国を確保し、任期は1月から2年間となる。

193か国で構成される国連総会は、地理的地域に応じて割り当てられる10の非常任議席の半分を決める選挙を毎年実施しており、アジアには2枠が割り当てられている。国家が連続して条件を求めることは認められていない。

今年初め、日本は2032年から2年間の任期で安保理非常任理事国に加わるための投票に立候補を届け出た。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核を持つ国は核を放棄しません。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全世界で達成できるかどうかわかりません。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
30億が無駄になるだけだ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなことで少しでもうまくいくと思いますか?

日本の政治家が公的資金を盗んでいるだけです。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何も変わらないだろう、無駄遣い。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
素敵な行動だと思います。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核兵器は第三次世界大戦の勃発を阻止する唯一のものだ。

核をなくすことは人類にとって愚かなことだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さあ、お金を捨ててください。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核兵器は決してなくならないでしょう。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世界連邦が完全な非核化の前提条件だと思います。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカとヨーロッパの核兵器もすべて撤去しなければならない。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核兵器を時代遅れにするものでも思いついたのか。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うまくいくことを本当に願っていますが、現在すべての国が同意しているわけではありません。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無駄になるだけ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トイレに捨てるのと同じだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は世界がどのように機能するかを知らないんですか?

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それで税控除でも受けられるの?

そうでなければ無駄金だ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ロシア、中国、北朝鮮のような国のせいで、核兵器がなくなるのは不可能だと思います。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
否定的な意見はたくさんありますが、肯定的な意見もいくつかあります。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    隙あらばばら撒いていてワロタ

  2. 匿名 より:

    さすが朴!
    日本人の足を引っ張る事には全力だね。
    もうコイツポアしようぜ!

  3. 匿名 より:

    意味ねぇよこんなの
    馬鹿かよ

  4. 匿名 より:

    人類は一度手に入れた武力を放棄する事は無いよ

  5. 匿名 より:

    岸田はお花畑脳ですねw とっとと国会議員を辞めて下さい

  6. 匿名 より:

    本当に核を無くすとは思ってないでしょ!
    常任理事国なり発言権なりの投資でしょ!、それでも原資は税金なんだろうから有効に使って欲しいね!

  7. 匿名 より:

    無駄金

  8. 匿名 より:

    あぁ、そいつ特アのスパイだから
    日本に核兵器持たせない為のパホーマンスやで
    顔見てみラーメンマンやん

  9. 匿名 より:

    こいつ無能のクセに…日本の金使って偉そうに外面良く海外に金バラ撒いてドヤ顔…クソがっ!

  10. 匿名 より:

    核無くした後軍事バランス取る抑止力の代案、何かあんの?
    無いのにこんな事言ってたらマジでアホだぞ

  11. 匿名 より:

    北朝鮮を滅ぼした国に30億ドルの懸賞金を上げます

  12. 匿名 より:

    増税して無駄な事にまた血税をバラ撒いてるやがる
    こんな事やってたらまた爆発物投げ込まれるんじゃないか

  13. 匿名 より:

    そのお金一体何に使われるんだよw
    無駄にすんなよ。そのお金で少しでも日本のベンチャー企業にでも投資しろよ。

  14. 匿名 より:

    金を出した国は出さない国にマウントが取れるとかなら30億円くらいは安いのだが
    そんな効果も期待できないでしょ、綺麗事を言うだけに30億円はどうなんだろう?
    30億円を融合炉開発に回す方が核廃絶には効果的だと思うけどな

  15. 匿名 より:

    これはまじでアホすぎ。
    日本はアメリカにハシゴ外されたらどうやって自衛すんの?
    金をばらまいて税金とりまくって日本をどうするつもりだよ。悪魔だろ。

  16. 匿名 より:

    国民を守る立場の人間がコレを言っちゃうんだもんな。

  17. 匿名 より:

    金払って核が無くなる訳ねえだろ
    無力化する兵器の研究費にでも使えよ

  18. 匿名 より:

    在任時はあまり良く言われることも少なかったけど、一つ一つ出来ることをやっていったガースーのひとが恋しいな。

  19. 匿名 より:

    30億ドルなのか30億円なのかどっちやねん。
    スケールが150倍違うぞ。

  20. 匿名 より:

    綺麗事の無駄遣いってこの事いうんだよな。ウクライナが核放棄したからロシアに攻められたの未だに理解してない世界のトップって日本だけだわ。広島出身じゃなくて東京生まれ東京育ちボンボンの奴とは大体友達だろ。

  21. 匿名 より:

    核持ってるチャイナのスパイにこの基金に目をつけられてやっぱり核はこれ以上拡散してはいけない、特に日本って論文書くだけでこのマネーゲットアホすぎるわw

  22. 匿名 より:

    人類は山火事を起こしたからと言って、決して火の利用をやめなかったし
    やめていたらどうなっていたか、やめた種族は滅んでいる事だろうよ。

    何というか、広島出身だから言及しなければいけない。
    仕事しました感を出さなければならない。
    広島には、そんな義務的な何かがあるのだろう。
    観光資源としての、広島の平和ブランドとか、他人を啓蒙するのは気持ちいいしな。

  23. 匿名 より:

    こんなんにつかうなら核所持のために同額使ったほうがマシ
    税金上げて無駄なとこにばらまくなよ

  24. 匿名 より:

    ザ・広島県民だな

  25. 匿名 より:

    軍事費2倍にするより核持った方が国防上役に立つが、それじゃ役人は得しないもんな

  26. 匿名 より:

    金でなんでもできるとか頭朝鮮脳だよな
    広島県民ってこんなお花畑多いよ
    やはり、反核団体や日教組が強く、在日が多くて住民投票制度がある選挙区出身の総理はダメダメだな

  27. 匿名 より:

    お金は沢山あるしね

  28. 匿名 より:

    おい、税金眼鏡
    その金は国民の血税であって、お前の私費じゃないぞ
    どうしてもそんなことに金が使いたかったら、広島県民と長崎県民と反核団体からの税金と寄付金で運営しろ

  29. 匿名 より:

    >お金は沢山あるしね
    ないから税金上げるんだが

  30. 匿名 より:

    元記事のタイトルだと30億円援助だが、機械訳するとどこからかドルという単位が生えてくるなw
    記事内容だと3 billion yen ($20 million)でそのまま

  31. 匿名 より:

    岸田政権とその擁護者を批判したら、擁護派ガーとかキシダガーとか言った挙句に在日扱いしていた連中は、この件も擁護してみるものならしてみろ、どあほ共

  32. 匿名 より:

    記事中は正しいが、スレタイは30憶ドルになってる。
    ほんと韓国人は何やってもダメだな。

  33. 匿名 より:

    安倍も岸田も売国奴でしかないわ
    てか自民党自体が国民を苦しめるだけの売国奴だろ

  34. 匿名 より:

    国民の税金を意味のない事にばらまきすぎだ!!

  35. 匿名 より:

    バカが舵を取ると沈むねぇ

  36. 匿名 より:

    売国奴は暗〇されんだろう。国のために仕事するとやられる。

  37. 匿名 より:

    その前に国民の生活と少子化問題ちゃんと考えろ、このボケバラマキ眼鏡が。
    多くの国民が子供を養う余裕もなく、酷い少子化が進行してるのに、国民から多額の税金やら保険料を搾り取って、外国に配りまくってるとかアホ過ぎる。
    内政力は無いし、外交はそこそこ安定してるけど、そのベースは国民から搾り取まくった税金を外国にばら撒いてるだけ、そんなの政治素人でもできる。
    マジでもう自民党はうんざりだ。

  38. 匿名 より:

    マジでキシダ親子揃ってムノーだわ

  39. 匿名 より:

    やはりパープーじゃないか

  40. 匿名 より:

    そしてこんな時に限って、ハンドルネームの擁護派は参加しないという

  41. 匿名 より:

    ここで岸田批判しても意味ないだろ

  42. 匿名 より:

    いまさら世界中の人間が知ってる。Googleで調べるだけで。核爆弾の原理なんて。無駄金。

  43. 匿名 より:

    人口減少しているんだから、普通に核武装して縮小均衡するのが一番安上がりで安全。

    この30億ドルが誰に渡り何に使われどういう成果となって現れたのかきちんと検証して世間に公表する法的拘束力のある第三者機関が必要よな。

  44. 匿名 より:

    なんで日本が金出すの????違うだろが

  45. 匿名 より:

    マジで何に使う金なんだ
    廃棄の作業代になる訳でもあるまいし今更啓発も糞もないのに馬鹿じゃないの

  46. 匿名 より:

    まさか原水禁のカルトが首相に成る時が来るとは思わなかったよ。
    一国の首相がお花畑、空想の世界の住人で有ってたまるか!
    政治家は現実世界の問題を解決すべき存在だぞ。

  47. 匿名 より:

    PCRで50億のビル買った輩や、
    コロナ補助金で30億の別荘買ったり、
    50億儲けた輩並みの無駄遣い。
    また、広島生まれはやめてほしい。
    渋谷区生まれの千代田区育ち。

  48. 匿名 より:

    広島県民は現実みろよ。ウクライナが核放棄してどうなった?
    日本の足引っ張るな。

  49. 匿名 より:

    その金で核を持ったほうがいいのに

  50. 匿名 より:

    >広島生まれはやめてほしい。
    >渋谷区生まれの千代田区育ち。
    広島サミットで広島県民の票になるような外交しかしてないだろ
    税金眼鏡の選挙区が広島県だしな

  51. 匿名 より:

    無意味な名目を作って、着服したり賄賂にするのが目的だからね
    官僚とかにとって大事な仕事なんよw

  52. 匿名 より:

    岸田の様な現実逃避の下らない男を首相になんぞするから税金をどぶに捨てることになる

  53. 匿名 より:

    核開発に使った方が良いのでは。核兵器は無くなった方が良いが、現状の世界情勢では、核兵器を持つべき。
    原発は個人的には反対。戦争時、弱点になるから。

  54. 匿名 より:

    ゴルゴお願い! き、岸田を……

  55. 匿名 より:

    鳩山は口だけで国民に実害など殆どなかったが
    このバラマキメガネの実害は強烈だよな
    国民の為の仕事は一切やらないという
    マイナンバーもインボイスもガソリン補助の税金投入も全て財務省からの指令によるところだ

  56. 匿名 より:

    岸田、政治家やめて統一教会に入って偽宗教者にでもなれ

  57. 匿名 より:

    野党第一党を固定票の立憲民主から替えるには
    自民の票を削るしかないわけだが
    もうそろそろいいんじゃないかねぇ

  58. 匿名 より:

    核がなきゃ紛争が起きるだけw 単発の大規模戦争か多発な小規模選手かの違いだけ。

  59. 匿名 より:

    核を持たないからウクライナはロシア侵攻されたのだ
    コイツは日本も同じ二の舞にしようと画策している

  60. 匿名 より:

    この金がどういう風に使われたのかちゃんと知りたい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です