海外の反応

【海外の反応】日本円が対ドルで148円台に下落、10カ月ぶりの安値 海外の反応「200円まで落ちる、日本は経済を殺した」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本円が対ドルで148円台に下落した。10カ月ぶりの安値だ。
(https://asia.nikkei.com/Business/Markets/Currencies/Yen-falls-to-148-range-vs.-dollar-in-Tokyo-lowest-in-10-months)

水曜日の東京外国為替市場で円は対ドルで下落し、一時1ドル=148円台と2022年11月以来10カ月ぶりの安値を付けた。

火曜と水曜の連邦公開市場委員会を前に、米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めが長期化するとの見方が根強い。日米金利差が続く中、円が売られドルが買われている。

先週は、日銀がマイナス金利政策を予定より前倒しで見直すとの見方もあり、9月11日には一時1ドル=145円まで円が上昇したが、そのギャップが懸念されるとの見方から再び円が売られるようになった。日銀が政策を見直したとしても、日米金利差は依然として大きい。火曜日には米長期金利が15年10カ月ぶりの高水準に上昇し、ドル買いが強まった。

市場参加者は、原油価格の上昇により米国のインフレは長期化する可能性があり、FRBは金融引き締めを継続するとみている。この見方がドルを押し上げている。原油価格の高騰も、エネルギー輸入に依存する日本の貿易赤字を押し上げる。円安は日本が石油にもっと支払う必要があることを意味し、円安がさらに進む。

市場では、円が主要な心理的水準である1ドル=150円を下回る可能性があるか、あるいは2022年の最低水準である151.90円を下回る可能性があるとの話題が高まっている。

また、ジャネット・イエレン米財務長官が、ボラティリティー抑制の目的であれば日本の為替介入も理解できると発言したと伝えられ、市場は日本政府と日銀による為替介入に対する警戒感を強めている。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外国人観光客は喜んでいます。

でも円で稼いだ外国人にとっては地獄です。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本旅行から戻ったばかりです。

すべてが信じられないほど安く感じました。

とても楽しかったです。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
毎年価値が低くなっていく。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
輸入業者として助かっています。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は外食のコストも10年間でほとんど上がっていません。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金融緩和をやめるべきだ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
円安は最近のことで、金融緩和は続いています。

円安は米国の金利上昇と日銀が追随を拒否したことによるものです。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日銀は基本的に何もしないためので変わりません。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日銀が金利を引き上げないことが大きな要因。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の政治家が日銀に利上げを説得した場合、その後責任を負わされ二度と再選することはないでしょう。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
200円まで落ちると思います。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
観光客にとっては40%割引。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日銀のレートを上げましょう!

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マイナス金利の終焉です。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金利政策はいつまで続けることができるでしょうか。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本旅行するチャンスです。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今日本に行けば安くてたくさん食べることができる。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いつ日本円は価値を取り戻すでしょうか。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のエリートは経済を殺した。

 




コメント一覧

  1. 匿名 より:

    円が安くなったから経済を殺した?バカかw
    円が高くなれば経済が良くなったのか?
    プラザ合意でアメリカが円を1年で2倍円高にしたのは日本経済を強くするため?
    民主党政権下で日本は1ドル70円台になったが、その時が日本の絶頂期か?
    世の中バカしかいねえな、早く1ドル200円台になってくれ
    外国製は軒並み日本市場から撤退し、外国市場に日本製が溢れかえるだろう

  2. 匿名 より:

    この国は国民を見捨ててる

  3. 匿名 より:

    金利上げた国々の経済がどうなっているのか見てないのか…お前らの国は今景気良いですか〜?

  4. 匿名 より:

    自国通貨安は自分の国には有利であり、他の国には不利ということで、「近隣窮乏化」などという言い方をします。 近隣窮乏化というのは、周りの人には迷惑な話であるということです。

    …ということを知らない外国人がトンチンカンなことを言っている。大手を振って通貨安でいられるのは、マイナスもあるがある種のボーナスステージとも言える。

  5. 匿名 より:

    なんだ中国人スレか

  6. 匿名 より:

    日本は食料と地下資源を輸入に頼っているため円が安すぎると経済が回らなくなる。
    輸出に有利だとしても安売りに頼った輸出は長く続かない。
    そろそろ危険な円安に突入してきた。

  7. 匿名 より:

    ドル円が200なんてなるわけないだろ
    大体いくらになるかなんてマネタリーベースで円/ドルをすればいいだけ
    割り算出来れば分かるんだけど外人て本当に算数や数学ができないからな

  8. 匿名 より:

    危険な円安w
    円安なら国内投資が捗るだけ
    いくらでも経済は回る

  9. 匿名 より:

    いやなんで日本のせいにしてるん?
    アメリカのせいやんけ

  10. 匿名 より:

    バラマキで超インフレからの金利を上げて景気後退
    日本以外がやってる事の方が正気じゃないんだけどw

  11. 匿名 より:

    >> 日本は食料と地下資源を輸入に頼っているため円が安すぎると経済が回らなくなる。
    輸出に有利だとしても安売りに頼った輸出は長く続かない。
    そろそろ危険な円安に突入してきた。

    バーカwww
    なら何で1ドル220円台だったプラザ合意前は経済が絶好調だったんだよwww

  12. 匿名 より:

    >日本は食料と地下資源を輸入に頼っているため円が安すぎると経済が回らなくなる。
    >輸出に有利だとしても安売りに頼った輸出は長く続かない。
    >そろそろ危険な円安に突入してきた。

    なんか変なの涌いてるけど、日本が一番景気良かった
    時期は1ドル300円から200円の時期だからな。
    なんだかんだ言って工場で製造業ぶん回すのが
    一番金になる。
    中国が頑なに人民元を切り上げしなかった理由がこれ。

    でも日本がそれやろうとすると反対する輩が
    ぞろぞろ涌いてくる。変だねえw

  13. 匿名 より:

    まあ日本に出稼ぎに来てる外人は不満タラタラだろうね
    だって1ドル100円と比べて150円だと3分の2だもんな
    それだけ給料が減ってるってこと
    だが日本市場としては外国製が軒並み1.5倍高くなって日本製に非常に有利な環境
    そして外国市場には今までの価格の3分の2で売れる
    世界経済が低調でも日本企業の利益は増えてる理由がよくわかる
    通貨安政策が近隣窮乏化政策と言われる理由もよくわかる

  14. 匿名 より:

    緩く下落する良い感じの円安で素晴らしいかと。基本的に自国の通貨が安くなればなるほど、輸出に有利になり、その国の経済は良くなります。
    追い風が来てますね。

  15. 匿名 より:

    スーパーサイヤ人の戦闘力と一緒にするな。

  16. 匿名 より:

    みんな先に言っている、私もその通りだと思うよ。
    景気が過熱し、給料アップし高齢者や障害者の雇用が増えるかもしれない。
    結婚する男女が増えて出生率アップも期待できる。
    30年間、日本人が頑張って経済の横這いまでもっていったからだろう。
    韓国人には、それができないと思うよ。
    逃げ出すんじゃないかな。

  17. 匿名 より:

    アメリカのせい?ww
    日米合意のもとだろバカwww
    中共潰すまでやめんよwww

  18. 匿名 より:

    アメリカがドル高にしてそれにEUが追従しているけど、TPP枠内の国ではそこまでではない
    今現時点では買い物するならTPPに入ってる国から買えばいいってこと
    どうせ来年辺りからアメリカが金利引き下げてくるから円高に振れるよ

  19. 匿名 より:

    別に円安でも良いんだよ。
    賃金を上げられないのが良くない。

  20. 匿名 より:

    22年の年初までは110円だぞ。この1年乱高下しすぎだよ
    安くするにしてももっと緩くないと誰も恩恵受けれねえよ

  21. 匿名 より:

    円安になると日本にとっては良いが、外国には良くないから外人は浅い知識でテキトーな嘘を書いとるなぁ。単に金利差の話。いいも悪いもないが、円安にふれたおかげで日本の税収が過去最大になるくらい儲かってる

  22. 匿名 より:

    だから貨幣価値なんてのは生産やサービスが無くならない限り低い方が得でしかないの
    お金って単なる物の交換券だからね?
    それが万能だから価値があるわけで、万能であるのはつまり物やサービスに価値があって交換できるからでしょ

    貨幣価値が高くないと困るのは韓国のような外需国家だけ
    普通の国は貨幣価値が高いとお金を手放さなくなるから経済が悪化するだけ
    円に価値がないとか言うならジンバブエドルのようにばら撒けば?できないだろ?
    ジンバブエドルは持ってても産業もサービスもないから使い道がないから誰も欲しがらなくてハイパーインフレ化したわけで、使い道があるんなら貨幣価値は低い方が得でしかない

  23. 匿名 より:

    円安になればなるほど韓国が困るだけなのに

  24. 匿名 より:

    >> 22年の年初までは110円だぞ。この1年乱高下しすぎだよ
    安くするにしてももっと緩くないと誰も恩恵受けれねえよ

    日本の上場企業の4-6月期の純利益は前年比20%アップ売上高対純利益比でも昨年を超えた
    世界経済が低調な中でこれ、もう十分に恩恵を受けてる
    円は安くなるだけで日本のあらゆる企業が恩恵を受ける
    輸出に無縁の国内だけで完結してる小さな内需向け企業だろうと、競合他社の外国製が高くなることで円安の恩恵を受ける
    円安は輸出企業しか恩恵を受けないわけではない
    国内で生産を行っている全ての企業に恩恵がある

  25. 匿名 より:

    日本経済は好調です

  26. 匿名 より:

    日本の借金地獄は大丈夫とか言うてたやつ
    借金のせいで金利上げられの草なんじゃが?

  27. 匿名 より:

    円安なら輸出白、円高なら海外資産買いまくれ。
    いずれにしろ、働け。

  28. 匿名 より:

    要するに円安だと、韓国経済がお陀仏になるという訳だな
    まあ、仕方ないね

  29. 匿名 より:

    賃金はGDPが増えないと上がらない
    円安でGDPを増やそとしてるところ

  30. 匿名 より:

    トランプはドル120円ぐらいでキレてたのに、今やドル140円だもの
    これはもうアメリカが日本に製造業を戻そうとしているとしか思えん

  31. 匿名 より:

    購買力平価基準で360円時代より円の価値が低くなったそうだから、流石に低くなりすぎだろう
    でも、一時的だと考えている

  32. 匿名 より:

    程度によるとしか言いようがない
    米国が40年ぶりの利上げ局面にあるからここまで円安に誘導で来たともいえる
    金利を上げることは容易だが結果として日本とシンガポール以外は不動産価格は下落傾向にあるし一斉に景気後退局面に入る必要もないでしょう
    日本はコロナ明けの経済開放も欧米よりワンテンポ遅れてるから際立って見える
    おまけに冷戦構造が顕在化して中国や韓国に向かっていた資金が日本やシンガポールに流れてる

  33. 匿名 より:

    デフレからまだ脱却できてないのに金利あげるわけねーだろ。今の円安は米国との金利差によるところが大きい。米国が利下げに転じたら10円以上円高になるわ。
    日銀も2%維持できると見たらマイナス金利やめる。来年もしかするとあるかもしれないが、あっても6月以降だ。米国も来年利下げするだろうが、50p程度とみられている。
    つまりは今の円安は来年前半までほぼ確実に続く。事件がなければ。来年後半がヤバイ。今の世界的利上げの影響で世界的不況になりかねない。そうなったら一気に120円まで円高に行く。

  34. 匿名 より:

    資産の半分をドル預金してるから人一倍注視してる。
    年内、もしかしたら11月に金利引き上げがあるかも。
    介入は去年やってるからたぶんできない。
    ちょうどSONY銀行の満期が11月1日なのでそこで一旦円に戻す予定。
    たぶん日本政府は140~150円くらいでキープしたいと考えてる。

  35. 匿名 より:

    日本の経常収支とか知って書いてるのかね?

  36. 匿名 より:

    >>日本のエリートは経済を殺した。

    まるっきり逆だが?
    円安で輸出は復活してる。
    特に中国から脱却してる今のタイミングでは大きな武器だよ。
    円の下落で国内はインフレしてるが、これも政府の思惑通り。
    長らくデフレで苦しんで来たが外的要因でも何でもインフレ誘導にやっと成功したのだから。
    国民の痛みを伴うがこれを乗越え無ければ日本の未来は無い。
    内需は減る一方なのだから今一度輸出で稼ぐ経済に戻さなくては今の経済規模は維持出来無い。

  37. 匿名 より:

    円安を活かす道もあるが、原発を動かすことが大前提。
    原発を動かしてない時点で、チグハグなんだよな。

  38. 匿名 より:

    逆に円が強いってのを再認識したわ、日本が並みの国家なら今頃200円に到達してる、あのスイスでさえマイナス金利を辞めて、世界でマイナスやってるのは唯一日本だけだ

    米ドルが金利上げれば何処の国も上げざるを得ない、トルコなんか30%だwにも関わらず価値が下がってる

  39. 匿名 より:

    むしろGDP伸びてるんすけど

  40. 匿名 より:

    キャリートレードだろ
    しょうがない

  41. 匿名 より:

    まあ、近く貨幣の価値を操作してるって言われるのは目に見えてるわな、そんで利上げせざるを得なくなって、本当に経済が死ぬ。

  42. 匿名 より:

    >借金のせいで金利上げられの草なんじゃが?
    借金のせいで金利を上げられないんじゃない
    日銀は消費者物価指数を見ていてこれから物価が下がると思うから利上げしないんだよ
    国債の殆どは円建てで国内で消化(為替の影響をほとんど受けない)。
    負債の利払いの利率が上がっても、資産から受け取る利子や配当も同時に増える。
    発行された国債の半分は日銀が保有している。日銀が受け取った国債の利子は国に還付される。
    先進国で国債を返済しているのは日本だけ(60年償還ルール)。他の国は期限が来たら借換えで対応。
    そもそも国の借金、すなわち政府の負債は増えていくのが当たり前。2001年以降の各国の負債の増加を見ると(2001年=100とし、2015年時点のデータ)英国が429、米国338、日本は163とG7の中で最も増加率が低い。日本は借金が大変どころか、むしろG7の中で最も借金を増やしていない。

  43. 匿名 より:

    日本は食料と地下資源を輸入に頼っているため円が安すぎると経済が回らなくなる。
    輸出に有利だとしても安売りに頼った輸出は長く続かない。
    そろそろ危険な円安に突入してきた。これ馬鹿にしてるやつは馬鹿なのだろう、中国やインドに買い負けるのは分かりきってるだろ

  44. 匿名 より:

    諸外国としては円安は不利だから叩くでしょ
    それで日本人が勘違いして円高政策してくれればラッキー、程度のスタンス

  45. 匿名 より:

    >> 日本は食料と地下資源を輸入に頼っているため円が安すぎると経済が回らなくなる。
    輸出に有利だとしても安売りに頼った輸出は長く続かない。
    そろそろ危険な円安に突入してきた。これ馬鹿にしてるやつは馬鹿なのだろう、中国やインドに買い負けるのは分かりきってるだろ

    まず買い負けっていうのは相手に一つ残らず買い占められてなくなるってことを意味しない
    今まで買えていた値段で買えなくなるだけ
    当たり前のことだが、値上がりするだけで買えなくなるわけではない
    そして外国製が国内市場で値上がりするとどうなるかというと、今まで国内では価格競争で負けていた国内産が価格競争力を取り戻す
    今までは海外に流れていた日本産食材等が日本市場に増えて輸入品が高くなって減る
    国内の生産者が国内の消費者に売るようになるだけ

  46. 匿名 より:

    通貨安って言ってみれば自国市場内で外国製に関税を課して外国市場で自国製に補助金を出すようなもんだからな
    そして通貨高はその真逆
    そりゃ民主党も日本を滅ぼすために円高を放置するよな

  47. 匿名 より:

    今利上げをしても銀行が得するだけなのに利上げする
    庶民を苦しめることしかしないバカ政府 財務省

  48. 匿名 より:

    白川、黒田、植田と日銀って無能しかおらんのか?

  49. 匿名 より:

    匿名 より:
    2023年9月23日 23:20
    白川、黒田、植田と日銀って無能しかおらんのか?


    何言ってるのコイツ。知能大丈夫か?円安がいいのか円高がいいのか立ち位置はっきりさせろよ

  50. 匿名 より:

    各国インフレが酷いからな。金利を上げないと過熱が止まらん。
    さてインフレとは通貨価値の低下。
    アメリカでは酷いインフレ。一方でアメリカドル高。
    何が起きているかわかるか?
    相場は怖いね。

  51. 匿名 より:

    日銀が国民より投資家を、喜ばせるために金利を0のままにして世界の富裕層を喜ばせている。アメリカが利上げしたら、日銀は何も、しなければ富裕層は、米ドルで儲かるからね益々ドル高円売りが進んで行く!日本は、外国の草刈場になっている!安い日本が買い叩かれ行く。日銀と政権与党は、これを日本への投資という。国民を欺き、消滅されている!

  52. 匿名 より:

    円安インフレで国の借金を圧縮してんでしょ

  53. 匿名 より:

    ↑文章変やでw
    ニホンゴムズカシイネー

  54. 匿名 より:

    ×「200円まで落ちる、日本は経済を殺した」

    〇「きっと200円まで落ちるニダ!きっと日本は経済を殺したニダ!!」

  55. 匿名 より:

    日本語の良いところは、日本人かどうかすぐ分かるとこだなw

  56. 匿名 より:

    リベラルは良い円安って泣き叫んでるよな
    行こう360円笑笑

  57. 匿名 より:

    いいねぇ、360円まで円安になれば内需、輸出共に日本大復活やでw。資源を買い入れる時に円決済出来るようになればなお良いね。
    アメリカが見逃してくれるか否か。若しくは、元で決済してるとこ捜して、中国を巻き込んでみるとかw

  58. 匿名 より:

    ネトウヨ大発狂で草

  59. 匿名 より:

    原油の赤字を補填できるほどに売れるものあるんか?
    製造業製造業言うけど車は現地生産だし、スマホも家電もゴミだし半導体製造装置は市場自体が不況だし一体何が売れるんだい?

  60. 匿名 より:

    円安にふれる→日本に生産が回帰する、日本製スマホ、家電の海外販売価格が下がる。半導体市場は供給不足です。不況ってなに?w
    つまり全て日本に追い風ですよね?なんで、今までの円高日本の状況を挙げて、未来の円安日本が上手くいかないといってるのか意味がわからないんですけど?www

  61. 匿名 より:

    アメリカ、EUが金利をあげれば円売り、ドル買い、ユーロ買いになり、ますます円安は進みますね。

  62. 匿名 より:

    むしろ、日本の経済は好調なんだけどねw

  63. 匿名 より:

    日本は安泰だな
    周りがアホ外人ばっかだもんwww

  64. 匿名 より:

    パヨカス 涙目で草www死にそうな声でネトウヨ連呼www

  65. 匿名 より:

    オワコン中韓から日本へ撤退祭りwwwアイや〜アイゴ〜wwww

  66. 匿名 より:

    NISAだなんだと散々投資を煽っておいて、ここで金利上げたら株価暴落するからなぁ・・・
    輸入コストキツイから嫌なインフレ強まりそう?

  67. 匿名 より:

    ホントに円安で日本復活するのかね?
    経営者は儲けても内部留保や役員の給料上げるだけかもしれんよ。

  68. 匿名 より:

    少なくとも、このまま円安が続けば、労働力不足が進むだろうな。
    今まで国内で働いてた外国人も帰国するから。
    いま人手不足の運送や社会福祉系は、日本人だけで回せるように知恵を絞らないといけない。
    内部留保している企業が、これは投資すべきというような、持続可能な労働力確保すなわち福祉体制をつくる必要がある。

  69. 匿名 より:

    1ドル360円か
    コーヒー、チョコレート、バナナなんかが高かったイメージ
    今だと大豆と小麦の製品が軒並み上がりそう

  70. 匿名 より:

    政府も日銀も円安を容認してるだろ
    ニュースとか新聞とかちゃんと見ろよ

  71. 匿名 より:

    日本の経済が成長していないというが、衰退もしていないことを誰も指摘しない。
    無限の成長がないことに気づいた日本は維持を選択しただけ。

  72. 匿名 より:

    >>借金のせいで金利を上げられないんじゃない
    嘘はよくない、金利を上げて国債が重くなることでどうなるかわからないから金利を上げられないんやろ
    日本が金利を上げても海外資産から得られる利益が上がるわけじゃない、むしろ円高になれば海外からの利益は減るだろ
    結局、円安で国民は増々苦しむが政府や大企業は円安で利益を得る
    なのに増税とかぬかす財務省

  73. 匿名 より:

    問題は賃金あげずに溜め込んでる企業と増税祭り

  74. 匿名 より:

    円高不況って言ってたやつが危険な円安とか言ってるの最高に笑える

  75. 匿名 より:

    200円なら全産業日本に戻ってくるし
    欧米から投資が入り世界の工場になってしまうわ

  76. 匿名 より:

    これちゃんと国策として上げないと外人に日本全体がバーゲンセールしてるようなもん
    もはや日本の3%が外人だし外人観光客も過去最多なんだから大変な事だぞ

  77. 匿名 より:

    円安のおかげで途上国の不良外人が日本に来やすくなって治安は荒れてますよ

  78. 匿名 より:

    機械の輸出部品だけを作っている友人の会社は「円安様様よ」であった。羨ましい…

  79. 匿名 より:

    円安で外国人帰国→日本国内働き手不足→企業が賃金を上げ始める→就職していない人が就職し始める、素晴らしい(*´ ω`*)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です