ツイッター

【爆笑】漫画家「広告代理店の営業が600dpiでイラストを寄越せと高圧的に頼んできたので、コンタクトレンズ台のサイズで渡したwwwww」

以前、代理店営業から「600dpiでください!」と言われたので、「印刷サイズはどれくらいですか?」と聞いたところ、「だから600dpiだと言っただろ?お前プロじゃないのか?!」と高圧的にでられたので、「600dpiにはちがいありませんよ?」とアイコンサイズぐらいの画像を渡したことがある。
俺も広告デザインやってたからこの苦労はほんとわかる
解像度のことをクライアントに理解してもらうのはすごく大変でほっとくとネットで拾ってきた画像渡してくるからなぁ…( ˘ω˘)説明しようとすると相手にとってよく分からん長話になるし嫌がられるんだよね… twitter.com/misoka09/statu…
イキリの末路(^_^;)!でもちゃんと適正サイズのデータもあげたのね。 twitter.com/misoka09/statu…
解像度=出力サイズじゃないんだけどなあ… twitter.com/misoka09/statu…
これは 25年前の話らしいので、当時は学校で教えられてなかったんだろうな。今は情報の科目があり、解像度のことも教えている……はずなんだが、知恵袋に出てくる質問を見ると、この辺がアヤシイ人が散見される。 twitter.com/misoka09/statu…
大体どこの業界も営業は知識不足であることが多い印象… twitter.com/misoka09/statu…
印刷データなら、300dpiもあれば十分だろ。
それよりは用紙サイズだな。A0で印刷するつもりなのか、A4で十分なのかによる。 twitter.com/misoka09/statu…
アイコンサイズで?!w
いや、必要ならいいんだよ??
くっそ重くなるけど笑 twitter.com/misoka09/statu…
出版社の編集者レベルでもこれ理解してない人多いです!!🐻 twitter.com/misoka09/statu…
以前、当直医から「MPRでください!」と言われたので、「どの断面ですか?」と聞いたところ、「だからMPRだと言っただろ?お前プロじゃないのか?!」と高圧的にでられたので、「MPRにはちがいありませんよ?」と1度だけ角度を変えたAxial画像を渡したことがない。 twitter.com/misoka09/statu…
.
 
結 局 、こ の「 プ ロ 」の 方 も
 
「 ア イ コ ン サ イ ズ 」っ て
 
謂 う イ ミ フ な サ イ ズ で の

指 定 で か な り の 曖 昧 さ !
 
. twitter.com/misoka09/statu…
dpiが「1インチ(=25.4mm)あたりのドット数」という単位だと知らないで何となく使うとそうなるわな(´・ω・`)
最近はドットではなくピクセルと呼び換えてppiという言い方もされるけど、対角4.7インチ画面のiPhoneSE2/3も対角8.3インチ画面のiPad mini6も「326ppi」という部分は同じな訳で。 twitter.com/misoka09/statu…
年上の同業者から何度も聞いた「300pxって何cm?」を思い出した twitter.com/misoka09/statu…
fm印刷にすると600dpiと350dpiの差は明確に出たり! Photoshopがあれば版下をデータ作れる

営業さんの頭の中では、用紙サイズが普段使いのプリンターと同じだったのかな? と思ったり。600dpiって値がオフィス用っぽいし twitter.com/misoka09/statu…
解像度と印刷サイズ、どっちも必要なのは印刷界では常識なのに、、、 twitter.com/misoka09/statu…
これわかってない人多くてかなり困るー twitter.com/misoka09/statu…
600!? 最終アミ点になっちゃったら350も600も肉眼ではわからなそうだけど。。そんなケースもあるんだなぁ、入稿後に何かするのかな、大きいのに転用する可能性を鑑みてとか? 画面と紙両方関わってると、さらにRGBとCMYK問題も加わって、指示した色と違うだの始まる。 twitter.com/misoka09/statu…
技術者に高圧的な態度取る人間は、それなりの予備知識と調査結果があるって事ですよね… pic.twitter.com/maduP0g25S twitter.com/misoka09/statu…
600dpiって、1インチあたり600ドットっていう密度の情報でしかないしね。
「dpi」「画像サイズ」「印刷サイズ」のうち2つが決まれば残りの1つも決まる。「速さ」「時間」「距離」みたいな。 twitter.com/misoka09/statu…
写真線数と印刷サイズ、画像解像度の関係は理解しておいて欲しいよね。デザイナーも編集も。 twitter.com/misoka09/statu…
印刷物に600dpiてどんな高解像度?清刷りかしら? twitter.com/misoka09/statu…
何よりも会議で「〜の解像度を上げましょう」と言ってる人たちに読んでいただきたいスレッド。 twitter.com/misoka09/statu…
概念の意味を分かっていない人なんぞゴマンといるのは当然として。私も「実用上問題ないから」とその状態に据え置いているものありますから。
「この内容はここまで理解している、こっから先は理解していない」ってのは自分で押さえていないといけないんですよね・・・ twitter.com/misoka09/statu…
もー🤣いにしえからあるあるな話やん twitter.com/misoka09/statu…
理屈も分かってないのに偉そうに指示する広告代理店の人多いよね…せめて印刷解像度については営業であれ分かってて欲しいと常々感じてる twitter.com/misoka09/statu…
用語がわからんとほんと大変だ(;´д`)ふぇぇぇ twitter.com/misoka09/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    底辺イラストレーターの鑑だな

  2. 匿名 より:

    グレースケールで定番の解像度

  3. 匿名 より:

    もうメンドイし絶対値でまとめたらええのに

  4. 匿名 より:

    アイコンサイズがわからないって。
    お前の名前の前に表示されてるものはなんやねん。

  5. 匿名 より:

    dpiを絶対的な画素数だと勘違いして「アイコンサイズだと激重になる」とか言ってる奴らってこのクライアントと同レベルじゃね?

  6. 匿名 より:

    >もうメンドイし絶対値でまとめたらええのに

    いや、そもそも全然違う単位の話してるってのが分かってないのか?
    果汁入りジュースを作ろうって時に濃度の話しかしないで肝心の何リットル作るって話してないって事だろ。

  7. 匿名 より:

    スキャナーを使ったことがないと理解するのは難しいと思う。

  8. 匿名 より:

    まあ印刷用のdpiは300って固定されててもいいと思うがな。
    固定されてりゃ紙の大きさを表すものは他にあるだろうと思うはず

  9. 匿名 より:

    営業職は大体頭悪いからな。
    数少ないまともな知能持ってる営業いたら大切にしろよ。

  10. 匿名 より:

    しょうもないこと言ってないで具体的にどんなサイズで使うか聞けばいいじゃん
    わざわざ馬鹿相手に意地悪して時間の無駄

  11. 匿名 より:

    >「印刷サイズはどれくらいですか?」と聞いたところ、
    しょうもない書き込みをする前にちゃんと読んだ方が良いのでは…

  12. 匿名 より:

    読んだ上で書いてる
    馬鹿相手に聞けって言ってるんだよ
    答えないからハイ終わりってそれこそ馬鹿だろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です