ツイッター

【画像】初めてプリウスに乗ったけど、このシフトレバーは老人じゃ扱いきれないよな…

5速マニュアル車の車検で代車に初プリウス乗っているけど、
最初は事故らないように気合い入れて運転していたものの徐々に慣れてきて、
駐車場でバックしようとRに入れたつもりがDに入れた事にアクセル踏む直前に気がついて心臓飛び出るかと思った
手首の動きが5速MTのRと一緒か!
そーゆーことか… pic.twitter.com/uIC0ByPez1
一緒に学科教習とかで教えないとプリウスミサイル無くならないw twitter.com/dqn2nohe/statu…
え。。トヨタの設計バカなの。。そりゃ高齢者の人誤操作するよな。。#トヨタイムズ #トヨタ twitter.com/DQN2NOHE/statu…
プリウスの誤発進事故って、老人だからってよりトヨタのせいって思えてきた、、今60代以上ってMT車で免許とってたと思うの、、 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
このシフトのプリウス、乗ったことあるけど、MTに乗ったのは、免許取って半年くらいで、以降ずっとAT車だったので、忘れてた。そういえばそうよね。MTなら右に寄せて手前に引いたらRに入るはずなんだった。これはMT慣れしてる人には罠だわ。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
この形式はプリウスだけではないし、トヨタだけでもないんだけど、プリウスだけ悪く言われがちなのはなんでだろ。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
なるほど、これは設計ミスやなぁ・・・ twitter.com/dqn2nohe/statu…
フリードも位置としては同じ。
MT 免許持ってるけど教習以外で乗ったことないからそれは困らないけど、縦に並んでるやつの方が好きかな。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
プリウスの悪い所は、「ギアの配置」じゃなくて、「ギアをセレクトして手を離したらシフトレバーだけが勝手に戻る事」なんよ。

プリウス以外のATとかMTみたいに、セレクトした位置にレバーが留まらないから、直感的に選択してるギアが分からない… twitter.com/dqn2nohe/statu…
トヨタは何故こんな馬鹿げた設計をしたのだろう。

> 駐車場でバックしようとRに入れたつもりがDに入れた事にアクセル踏む直前に気がついて心臓飛び出るかと思った手首の動きが5速MTのRと一緒か!
そーゆーことか… twitter.com/dqn2nohe/statu…
なるほど、と思いつつ2㌧トラック、10㌧ダンプ、普通車マニュアル、コラムシフト、バイク、普通のATとそれなりに運転したから癖で運転しない様になったかも。
というか普通のATに統一できんもんなんすかね。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
今頃何を言ってるんだろうって感じ。
5MTになれていようがなんだろうがメーター見てやればいいだけじゃん。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
Pだけじゃなくていっそ全部ボタンとかにしてくれれば誤認しにくいのになぁ… twitter.com/DQN2NOHE/statu…
プリウスのシフトレバーは、昔から嫌だった

どのレンジに入れても、

レバーは元の位置に戻るから、レバー見ても分からん twitter.com/DQN2NOHE/statu…
このレバー、問題なのはギヤの配置よりレバーの小ささではないだろうか。
平面部分に手を置いて、指で押すだけのお手軽操作感が影響してるんじゃないかな。
マニュアルでもオートマでも普通にレバー握って動かすタイプの車ならシフトパターンが変わってもさほど混乱したことはないし。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
個人的にこのプリウス方式のシフトパターンはMT乗りの慣れというものを考えると欠陥仕様だと思う。
AT乗ってる人でも、ポピュラーなPRND…のシフトパターンに慣れている中で何故わざわざ新たに覚え直さなければいけない物を作り出すのか疑問… twitter.com/DQN2NOHE/statu…
数日前に見かけて”?”ってなってたけどバズってんね。。
トヨタ車のMT、1の横だったり、シフトのつまみロック解除しながらR入れる車あったり色々だから一概に言えないと思うんよ。
けどねぇ、感覚的に
前進するのにDが手前で、後退が上?前?側にシフトを動かすのは不自然でおかしい。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
それより、エアコンの外気取り込みランプがきになった。
夏だとクーラー効かないし、公道だと排ガス臭いんじゃなかろうか。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
MT乗りの人は違和感あるかもしれないですね。
ATは普段はNレンジに入れることは少ないので、このシフトレバー形状は問題ないです。
AT車の踏み間違い事故はシフトレバーが主原因では無く人間のミス。
なので自動ブレーキの普及が効果的です。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
プリウスでコンビニにつっこむ人はこれが原因でDとRを間違えていると思われる。というか、AT車が普及し始めた頃からずっと言われている問題。 / “カフェドライダー on Twitter: “5速マニュアル車の車検で代車に初プリウス乗っているけど、 最初は事故らないように気合い入…” htn.to/48PYUv6yQA
限定解除したてのワイ、ちょっとゾッとする🥶 twitter.com/dqn2nohe/statu…
プリウスが高齢者運転事故が多いのは、、当たり前過ぎでは。。
これ誰がok出したんだよ。 twitter.com/dqn2nohe/statu…
プリウスがミサイルであることの一つの大きな要因だと思ってる。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…
それは乗り手の問題で普通間違えんだろ🤔
フットサイドもAT乗ってるのにクラッチと間違えんだろ☝🏻 twitter.com/dqn2nohe/statu…
やっぱ世代がマニュアル車ばっかだったから手癖でやっちまうんやろなあ twitter.com/dqn2nohe/statu…
ややこしいとか何やら言ってる人居てるけど、

「この程度の物を上手く操作出来無い人間」はもう運転適正ないから免許返してどうぞ。

がファイナルアンサーやろ🙄 twitter.com/dqn2nohe/statu…
あと、年寄りは難聴者が多いので。リバースに入った音を普段から認識してないってのがあるかなー twitter.com/DQN2NOHE/statu…
そーゆーこと、、、なのか?w
(プリウスミサイルするひと前車はMT説爆誕) twitter.com/DQN2NOHE/statu…
プリウス乗ってみてわかったけど、
シフト間違えるとかは無く、車を感覚で操作する考えが危うい。
間違えてしまう人は理解と判断が乏しいだけでそもそも運転に向いてないのでは。
燃費と名前で選んでしまう人が多く事故も多発するから設計ミスは否定しない。
不向きな人が浮き彫りになってるだけ。 twitter.com/dqn2nohe/statu…
ある意味、MTに乗り慣れてきた
人達はプリウスに乗ってはダメなの
かも知れない・・・。
私も無意識にやりそうで怖いなこれは。 twitter.com/DQN2NOHE/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コンビニに突っ込むのはシフトのせいでなくブレーキ踏まないとダメなのにアクセルベタぶみにするから。
    そもそも発進時に急加速するほどアクセルをを踏み込むのもおかしな話で。シフト間違っていてもゆっくり発進してブレーキを正しく踏めれば直ぐに停止できるやん。この報告者もどっきりはしたけど停止できたわけだし。結論として労害は自分の操作ミスを棚にあげ車のせいにすると。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です