ツイッター

【画像】延命治療に伴う人工呼吸器の問題が深刻過ぎる…、一度付けたら”本人の同意”がないと外せない模様

急変!→ご家族の希望でフルファイト!→数日後「これもう外したいです」

看護師「」 pic.twitter.com/B9BY2sDNw7
余命宣告されないとこうなりがちなんやろか?
余命宣告された時点で覚悟決め「苦しまないようにだけお願いします」とお任せしたからなー。
もしかして少数派? twitter.com/sui_gb20/statu…
よく考えてくれっていつも思うこれ
何で外せないかって外したら殺人になるからだよ分かるやろ普通ってなる
twitter.com/sui_gb20/statu…
人工呼吸器のるとなぁ…
状態にもよるけど使うってことは自分で呼吸ができてないんだよなぁ…
家族はちゃんと話聞いとけ…
わからんことは聞け… twitter.com/sui_gb20/statu…
ワイが大まかに伝えてたのが「挿管すると基本外せません。フルコードでやると死ぬまでの時間は稼げますが意思疎通出来るかは別物で、本人大変苦しいです。入院費も思ったよりかかり、家族の方もお見舞いや必要品の差し入れに疲弊することが多いです。」
で、意識高い上級医にあとで詰められるわけよ。 twitter.com/sui_gb20/statu…
こうならんようにちゃんとDrにはICちゃんとして欲しいんやけど中々難しい話で家族も理解難しいもんなぁ(;-ω-)ウーン twitter.com/sui_gb20/statu…
こうなる前に話し合い…。
してても、いざとなったらどうなんだろうねぇ。私はもう介護もない身だから、される側なんだけども。 twitter.com/sui_gb20/statu…
こうなる前に家族と本人の意思確認して書面に残しておければ一番いいけどなかなか厳しいのかな
うちは親の病気が病気だっただけに診断が出た時に真っ先に担当医の方が説明してくれたけど難しいよね twitter.com/sui_gb20/statu…
このツイのコメント欄を読むと色々と考えさせられる
私の祖母はまさに今この状況に近いので(呼吸器まではつけてないけど) twitter.com/sui_gb20/statu…
「しっかりとICしたらこんな事にならない」 と言うリプに白目を剥きましたw twitter.com/sui_gb20/statu…
ほんこれ。
医療が進歩して、生かすだけなら「どんな姿になってでも」生かすことができる時代。
「残念ですが手遅れです」って聞かなかなった時代だからこそ最期をどう迎えるのか、しっかり人生会議をしておくことが大事。
※高齢者の延命治療を否定する趣旨ではありません。 twitter.com/sui_gb20/statu…
亡父について、延命治療はしないと子供たちで確認してありました。少し時間があり、延命治療の問題を少しながら知っていたことは幸いでした。何よりも、地上の人生を終えてもすべて終わりではない、キリストの御許で終わりの日を待つのだという希望の信仰を持っていたことが一番大きいです。 twitter.com/sui_gb20/statu…
これ救急医療の現場では
本当に多くあります。レスピをはずせないなら
家族が投薬や栄養投与などを全て拒否するとか。
医師も交えた倫理カンファレンスの議題ではかなり多いです。
本当に多いです。
だからもっと病院での医療の実情が広がってほしいです。 twitter.com/sui_gb20/statu…
今身の回りにこうなりそうな身内は居ないけど、赤ちゃんこれになったらどうしようかなとは思ってる。
NIPTについて調べた時に、例えば受けなかった結果ダウン症だったり18トリソミーだった時に、「何も治療しない」という選択肢って家族に残されてるのか?と思ったけどその情報は見つからんかった。 twitter.com/sui_gb20/statu…
うちの親は本人の意向もあって兄弟全員同意済みでこれはやらんことになってる(前回・前々回の急変時に決定)
なもんで現在は在宅で死ぬの待ち状態 twitter.com/sui_gb20/statu…
マイナンバーカードと保険証が一体型になるなら、それの申請のときに本人が「延命望みます/望みません」も登録できるといいよね…家族の意思じゃなくてご本人の意思で… twitter.com/sui_gb20/statu…
急変以外でも
一番近くで長いこと看てきた親族「これ以上苦しんでもらいたくないから、静かに看取ろうね。」
ポッと出てきて何にも関わってこなかっ親族「お前らは何もしないで見捨てるのか!薄情者!何が何でも生かせ!!」
というパターンもあるので、本当元気なうちに話し合っておいてもらいたい… twitter.com/sui_gb20/statu…
自分は延命はしないでって家族には言ってるし、もし家族がこうなったら延命しないと思う。 twitter.com/sui_gb20/statu…
どれだけ生前に、これだけはしてくれるなと伝えておいても、書面にしておいても、その場になったら家族が希望しちゃうらしいね。
ふつうに死なせてももらえないなんて、なんて地獄なんだ。 twitter.com/sui_gb20/statu…
延命処置をすると、基本自然死するまで外せないこと知らなかった…
自分だったら絶対処置して欲しくないけど、こういうことを家族に伝えておくのも確認しておくのもタイミングむずかしい(そして忘れてしまう) twitter.com/sui_gb20/statu…
一度着けたら外せないからなぁ…
急変したときに咄嗟に判断するって難しいだろうし、本人がある程度元気な時に急変時にどうするかを話しておかないとね。 twitter.com/sui_gb20/statu…
人工呼吸器と酸素マスクが同じように思えているのかも。
自分は親父の時、きちんと医者に聞いて、付けない選択をしました。
でもパニック中に家族はそこまで気が回らないかもしれないし、
人工呼吸器を着けたあと、ゆっくりと死んでいくのを見るのも辛くて
「もういいよ」ともなるし。
とても難しい。 twitter.com/sui_gb20/statu…
あるあるよな…
家族がとにかく助けて欲しくて医者の説明あんま聞いてないとかさ…😇
んであとで「患者本人が苦しんでるから外してあげて欲しい」とか言ってくるんよな。
それ外したらこちら人殺しになっちゃうから出来ませんのよ😇
まじでこれは広まって欲しい。 twitter.com/sui_gb20/statu…
外したら死ぬこと、想像できないんだろうか。
「先生、コイツ孤露四てください」
って言ってるんだぜ。
大体セリフにしても、被害者意識がにじみ出ててすごく嫌。
色々事情があって止めにしたい事はあるだろうけど、相談の仕方ってもんがあるだろう。頭悪いんだよな。 twitter.com/sui_gb20/statu…
知らなかった
つけてほしくないし、家族にもつけたくないな twitter.com/sui_gb20/statu…
医療の現実(´・ω・`)
延命治療って後戻りできない地獄に突っ込んでいく感があるから”元気なうちに(20代だろうが10代だろうが)”家族としっかり話し合って”私はここまではされたくない”を決めておいた方がいいですよ twitter.com/sui_gb20/statu…
延命措置って一回やるとやめられないのか🤔母の時は私が病院についたあとに人工呼吸器外して亡くなった(と思う)んだけど、あれはまた別の処置なのかな🤔 twitter.com/sui_gb20/statu…
こうなる前に延命措置しますか?って前もって訊かれますから。説明受ければほとんどやりません。これは昭和の光景です。 twitter.com/sui_gb20/statu…
人工呼吸器を付けるということがいかに非人道的で人権侵害かということをちゃんと伝える必要があるよね。

実際のところは、ちゃんと伝えても伝わらないんだけどね。 twitter.com/sui_gb20/statu…
父が倒れた時、死ぬか延命して植物状態かを迫られた時に、車で迎えに来てくれた父の友人が「なんでもしてくれ!」と喚いていたけど、プレッシャーに負けてたらいずれこうなってたんだろうなぁ twitter.com/sui_gb20/statu…
一回取り付けたら外せない。
なので事前に考えておく必要がある。
父の施設からももしもの時にどうするのか
確認書を提出させられてる。
項目は人工呼吸や心臓マッサージ、
胃婁や鎮痛薬の使用に至るまで
事細かに書かれてあって。
実際付けたメリットデメリットよくわからないのに
決めさせられてる。 twitter.com/sui_gb20/statu…
広報が必要だけど、どこがやるべきなのかしら。 twitter.com/sui_gb20/statu…
文句言うなら家族に外させたったらええわ。お前らが一時の感情で付けろ言ったんだわ、責任持てやボケ twitter.com/sui_gb20/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    うちは金ないから悩む必要ないけど
    なまじ払える金持ってる家は大変だろうな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です