1986年頃のファミコンブーム時にいかに連射力が重視されていたのかが、若い子にはわからないと思うので、実家で見つけた当時の小学生がいかにして連射力を養ってきたのかがわかる資料を共有したいと思う。 pic.twitter.com/bH3l00sKO0
わからせ棒は本当にあったのだ! https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
この頃のファミコン等の漫画ではゲームシステム上絶対無理な必殺技なんかも見られましたね。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
連射ウォッチとか懐かしい話題で盛り上がっていて草
でも連打を競っていたのは嘘ではなかったり…
「迷宮組曲でタイトル画面で連打すると上にカウントされる」ので結構遊んでいたと思う。
連打力が本物ならスーパーファミコンのボンバーマンのXボタン連打で隠しステージが出せますな。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
連射タップでも出ない速度を手で出してるのに劣等扱い草 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
平成も終わりの頃に僕が遊んでたゲームでもその連射力が重視されてたんですよ、プリパラって言うんですけど。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
ファミコン=ゲーム機という概念を超越した漫画すらあったぞ。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 … pic.twitter.com/r9YlTikQJp
懐かしいですね
シューティングゲームが全盛期のころですからね https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
昔のゲームはメインループでvsync待ちし、そこでコントローラ入力もしてるから、シンクロ連射でも30発が限界だけど、入力検知だけ別サイクル(例えば秒間120回とか)にしたら50連射も可能かも https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
そして実際に50連打してもファミコン側が処理できないという… https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
フレーム的に長押しって認識されちゃうw https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
そういや高橋名人も何が凄いのバロメータが連射力だったな https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
STGには必要だったらしいが、連射力は他のFCゲー要らんかったからなぁ・・・ネタでしかなかったような https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
49.8連射・・・0.8ってなんぞ? https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
連射力か、優れていたらオリンピックに参加できるな
「ハイパーオリンピック」だけどな(笑)
ドーピング=定規使用 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
お父さんが子供の頃は本当に大変だったんだよ…とか言いながら読ませたい https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
今風の
スポコンプロゲーマー漫画とかあってもいいな https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
ファミコンの性能じゃ1秒に50個のスプライトを同時表示できねえんだ…… https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
ロッキーが両手使って漸く50連射。
ファミ拳リュウは片手で10連射がやっとやぞ。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
マジな話、家庭用だと30/s超えても意味が無いんよね https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
50連打は無理やな、せめて20連打ぐらいじゃないと。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
音ゲー界隈だいたいこう
スコアやノート数(発狂)が重要視されてる
だから僕がプレイしてる時に皆が蜘蛛の子を散らすように居なくなる
だいたい皆にこう思われてるよ https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
確か当時のファミコンの場合CPUが秒間12.5打前後までしかゲームに反映できない(現在はもうちょっと行ける。コントローラーの 通 電 自体は当時60までは行けたらしい)筈だったので高橋名人ですら無駄な行動だったのにw https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
中古のファミコンでA、Bボタンやその周辺に水平の引っ掻き傷が形成されていたら、多分それは前の持ち主が「こすり撃ち」と呼ばれる連射法を駆使していた形跡であろう https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
思えば、手動連射は今にしてみれば基本的に脳しか使わないインドアなビデオゲームに、いくぶんフィジカルを要求する要素でもあったのかな https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
ダライアス外伝(94年)は「シンクロ連射オプション標準装備」が当たり前で
今のSTGで人間に連射させるのはレアじゃない?部品も壊れるし。
人間が連射するのはあほらしい。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
この「ファミ魂ウルフ」からの
問題も実は送ってあったり https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
これわんぱっくコミックのかたおか徹二先生の漫画でしょうか?( ̄▽ ̄;)美形キャラいないコマは絵柄幾分わかりにくいんですよね。 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
連射速度とゲームの上手さがイコールだった時代 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
なおファミコンは1秒30連打までしか認識できないらしいのでどうやってもクリア不可能な模様 https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
爪でボタンの上をスライド&高速往復するとなかなか早く連打できるが痛い https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
そもそも1秒間に50回の操作を認識できるものなのか(´<_` )現在の技術でもボタンの基本的な構造から変えないと無理な気がする https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
特定のボタンの寿命が短くなったのはまさにこれじゃないかなぁ
ただ50連打は人間やめないと無理やわ https://twitter.com/Hitsheegame/status/1416432973201637376 …
懐かしい、ザナックの後のシューティングはほとんど買ったが今頃値段が高騰するとは思ってもみなかった。PCエンジンのシューティングなんて中古で100円だったのに。