ツイッター

【画像】昔の漫画単行本によくあった「コレ」、覚えてる奴いる?

昔の単行本を見ると、こんな感じで謎のカットが挿入されてる事がある。これは雑誌掲載時に広告が入ってたスペースで、よく左ページの下1/2とか、縦1/3とか、左隅1/4などと、広告スペースをあけるように指定されたものです。普通は単行本時にカットを描き足すのですが、めんどくさがるとこうなります。 pic.twitter.com/YEpYyrsY6n
広告料って、スペースの大きさによって変わるのは当然だけど、どの作品のページに載るかはスポンサーにとっては重大な話だろうな。ドラゴンボールのページに挿入されるのとろくでなしに挿入されるのじゃ大違いだし。もしかして作品によって広告スペースの料金に違いがあったりしたのかな?
@HITMANmorita いやいや
本当に面倒なら空白にしそうなものでは(^_^;)
@HITMANmorita ≫めんどくさがるとこうなります
ってあるけど、違和感ないと思いますよ

そんなにおかしいですかね
@HITMANmorita 川原泉さんは
1/4スペースの逆襲を書いてました
@hosinomita @HITMANmorita そりゃ当時は担当さんと何度も打ち合わせして、最良のコマ割りをしたんですからね。
@HITMANmorita これは個人的に感じたことで、人によるでしょうけど、空きにコマが書き出された結果、次のページに妙な間ができたりして、ちょっと変な感じがしていました。
なのでストーリーとは関係ない絵とかが入ってる場合、場面の呼吸というか、展開のスピードを邪魔しないので、大歓迎でした。
@HITMANmorita 驚愕の画力により、無駄なカットも貴重になります
@HITMANmorita @bealive2020 この広告の枠も含めたコマ割りとか、大変だったんだろなーと。
@HITMANmorita み・み・み・三原じゃん・・!
@HITMANmorita ドラえもんなんかは結構こういうのありましたよね
今もコロコロとかで比較的よく見かけますよ
@HITMANmorita 昔はジャンプの巻末とかに怪しいグッズの広告あったな
@HITMANmorita ものすごく懐かしい!!
昔のジャンプ、やたら広告ありましたよね🤣
@HITMANmorita こーゆーのですよね。😄
雑誌連載時には #みのもけんじ 先生自らが「猪木のダ〜が見られるぞ!」なんてやってるのありました。
#プロレス・スターウオーズ pic.twitter.com/gpdxA60Qv5
@HITMANmorita 劇画調とゆうか書き込み系マンガ?とでもいうんでしょうか、何故か原先生森田先生宮下先生が挿入されてる事多かった気がします。全体的に書き込み量が尋常じゃなかったので白い空間が目立ったから覚えている?
@HITMANmorita このスペース埋めるための本筋に関係ないイラストが凄く好き。コミックスの醍醐味
@HITMANmorita 3等身ぐらいのキャラが1体、うつぶせでごろごろしてる とかも好きです∩( ‘ワ’ )∩
@HITMANmorita ドラゴンボールもろくでなしも後世に語り継がれる名作です!
@HITMANmorita そんなことがあるんですね!
あと今ちょうどべしゃり暮らし読ませて頂いてます!!
@HITMANmorita スペース空けるように指示があるのですね。
いくらか入るのかな?
なんで今は無いのでしょう?
@HITMANmorita りぼんに連載されていたときめきトゥナイトだと雑誌の広告スペースを単行本ではキャラクター紹介に利用したりしてましたね。
@HITMANmorita 大丈夫だと、ターちゃんが申しております(笑)
@HITMANmorita ラッキーストライクの広告ならドラゴンボールよりろくでなしブルースに載った方が嬉しいでしょうね。
@HITMANmorita 幽遊白書の「化け猫です」だけ何故か覚えてる

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こち亀だと下町風景などの背景画像、
    少女コミックだと作者の雑談っぽい肉筆コメントとラフ画

    が印象に残っている

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です