ツイッター

【画像】昭和の観光産業が爆発的に儲かってた理由が分かる画像ww

昭和の社員旅行(´・ω・`)。

そりゃ鬼怒川温泉とかの大旅館が

儲かったわけだと。
pic.twitter.com/2HNBQ6NLdy
@knightma310 社員だけじゃなく、社員の家族もOKでしたからね😀
@linuxsearchers @knightma310 ウリは新卒時から東京支店配属で詳細は知らないが、本社組は毎年泊りがけで県内の温泉に忘年会。
エンドレスお酌地獄だったと同期はゆってた。


泊りがけで行くのはクルマ通勤が多いので、普通に忘年会やると誰も飲めない
@knightma310 当時の出会いの場にもなってたのかな
@knightma310 この時代の人間じゃなくて本当によかった
@knightma310 実家建設業だったんですけど、昭和の頃は工場から出てくる地金(鉄屑)を回収業者に売ってそれを1年間貯めて社員旅行の原資にしてたそうです。
@knightma310 ウチの会社は自費(毎月積立)、不参加の場合共用費用徴収(貸切バス費の頭割分など)、宴会芸・酌強要のブラックコンボに社員の不満が爆発して、十数年前に廃止になりました。
今ではコンプライアンス的に絶対無理ですが、21世紀に入っても同じ光景でしたよ。
@knightma310 @sakanaao 父の勤務先では大宴会後の二次会としてヒラの皆さんは宿泊施設内でカラオケや飲み直し、ラーメンなど上役からご馳走になっていたらしい。
@knightma310 それが今では廃墟ホテルかな…
諸行無常。
@sakanaao @knightma310 亡父はそのスナックによく行ったようです。ホテル内の施設で完結してしまうのも団体客が多かった時代ならではですね。
@knightma310 このクソ文化を撲滅してくれたのは、コロナの唯一の功績です!
@knightma310 景気のいい北朝鮮のようだ。
@knightma310 @kemrin2011 ゴーストタウンと化した温泉街を助けないととかいうけど、社員旅行とかは拒否するんだよね。
@H88348 @knightma310 そうか?
自分じゃ絶対行こうと思わないところに連れて行かれるから見聞は広まったがなあ。あまり付き合いのない同僚の職場で見ない一面が見れたり。
飲み過ぎて泥酔すると自分はどういう人間になるかを知ったのも社員旅行だったなあw
笑い上戸で記憶が無くなるタイプだったのだw
@H88348 @knightma310 こんな文化コロナ以前から既に廃れとるやんけ

いつの時代生きてるんだ?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    右曲がりのダンディーを今読むと本当に日本は衰退したとわかる
    自民党と民主党のせいで失われた30年は取り返しがつかん

  2. 匿名 より:

    そうだね!
    共産党が最強だよね!

  3. 匿名 より:

    あの頃はみんな電線音頭踊ってたな
    ディスコなんて後期よ後期

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です