ツイッター

【画像】老舗のお蕎麦屋さんが都市開発で移動を迫られ、その条件が悲しすぎると話題に…

以前なんでも鑑定団から先祖のお宝がいくらになるか鑑定しませんかと言われた事があります。
今回再開発で等価交換の話が出て、土地の値段だけで他に行けとのこと。先祖が命懸けで守った暖簾や建物には一円の価値もつきませんでした。価値と言うのは人それぞれです。私にはこの店が一番の価値です。 pic.twitter.com/99xMJG4krn
この趣深い建屋にこそ価値があるだろうに
このツイートで知れてよかった
歴史と味を感じに行ってみようと思う
twitter.com/kandasarashina…
再開発は大事かもしれないしそれで便利になったと感じることもあるけど、歴史的価値感無視しすぎ。
だから日本には趣のある町並みが少ないし、海外みたいに歴史を感じるポイントが日常に少ない。

わざわざ昔の町並みの再現スポット作るぐらいなら、こういう趣のある建物をもっと大事にすべき。 twitter.com/kandasarashina…
地域の価値ってのは簡単に下がるんだな。
価値のわからぬ者にはしを! twitter.com/kandasarashina…
神田錦町3丁目は地震が来たらヤバいから、丈夫な建物にしたほうがいいと思うな pic.twitter.com/r1Ac41HSPo twitter.com/kandasarashina…
我が家も立ち退きを迫られているのですが、そこにそれが建っている意味は開発側に理解できないようで、例えば環境アセスにどんだけ?とか。逆にどこにどれだけお金かけてんだといった事はこちらに伝えられなくて、協力者として話を進めさせてもらおうと思う。無理なら避けない覚悟だ。 twitter.com/kandasarashina…
建屋は明治の初めに出店した当時のままなら歴史的な価値あるのでは…? twitter.com/kandasarashina…
再開発で駅前どこもかしこも全部タワマンにされるの闇よな twitter.com/kandasarashina…
土地再開発って

この建物壊してしまうの? twitter.com/kandasarashina…
こういう町の顔とも言うべき老舗を破壊してまで再開発する必要ある? twitter.com/kandasarashina…
虎の門ヒルズの前にある蕎麦屋さんは場所移動しないといけなかったので曳き家して移動してましたよ。元の家屋が大事だったんでしょう。明治初期に美術品が海外流出した理由がわかりますね twitter.com/kandasarashina…
「金には変えられない」というのは、本当に価値のあるものを例える言葉だったのに、いつのまにか「金に変えられないものは価値がない」という世の中になってしまったような気がします。金には変えられないものを味わいに、また行きたいと思っております。 twitter.com/kandasarashina…
「価値」という言葉に目に見えないモノが含まれない時代になってしまったのでしょうか…。

目に見えないものにこそ「価値」があると私は信じています。 twitter.com/kandasarashina…
価値、大事になさってください。
昔神田で仕事を
していたときには何度か
伺いました、美味しかったです😉 twitter.com/kandasarashina…
一度失なったら取り戻せない❗️
守っていただきたいです。 twitter.com/kandasarashina…
神保町の劇場の近くにあるとこだ!行ってみたいなーと思ってたんだよね、今度行こう twitter.com/kandasarashina…
馬に念仏、猫に小判…
この場所にこの建物があり営業を続けている事の価値が分からない…というか価値を見いだせない人が増えているのでしょう…価値がわかる方が増えますように… twitter.com/kandasarashina…
😔チャイナ式の移転方法には納得できないのが当然でしょう お役所は簡単に考えるが 腹立つよね~ twitter.com/kandasarashina…
地価の等価交換か。。。行政かな。
まぁ、単純に断られるケースも多そうだな。

伝統の暖簾に、相場なんてありはしない。 twitter.com/kandasarashina…
日本の木造家屋には何年経っても価値がないのだなぁ。 twitter.com/kandasarashina…
再開発とかマンション用地とかって、その土地にある宝物の価値を全く加味しないのよね。うちの実家も地上げにあったけど、本当に悲しくなった。父が病気して商売ができなくなったから手放したけど、そうじゃなかったら売ってなかったと思う。 twitter.com/kandasarashina…
そんなこと言う
開発デベロッパー名は
明かしちゃって いいと思います。

#神田錦町_再開発 twitter.com/kandasarashina…
再開発のお話があったみたい😢
相続税も厳しくなって、土地を代々維持していくのは、ほんとたいへん。
twitter.com/kandasarashina…
再開発で、千葉県の永井荷風氏の
生家の近くまで再開発が
及んだことも、ありました。
他力と不躾で申し訳ありません。
どうぞ、代々引き継いだ馬場所。
宜しくお願い申し上げます。

(再開発がすべて悪人とは言いませんが、目に余る疑念もありましょう。) twitter.com/kandasarashina…
再活発の名の下にただ利権があるのみ😡神宮の再開発もそうだけど、この国は自然や伝統ある街並み守ろうとしない😡 酷い話で、ご先祖様から伝わる大切な想いの暖簾守る方法はないのでしょうか😭 twitter.com/kandasarashina…
仕事納めの日のお昼に上司に連れて行ってもらった思い出のお店です。
土地の値段だけじゃない、周辺企業の働く人々の思い出もお店が間もつくれていると思う。
再開発するとしても絶対残してほしい続いてほしいお店です。 twitter.com/kandasarashina…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    倒壊危険家屋に歴史的価値という言いがかりをつけても
    何も変わらんだろ。田舎の人が生活に必要な橋を架けようとしても
    観光客が美観を損ねる!自然破壊だ!と言って反対するのと同じかもね。
    歴史的価値なんて、市場価格を釣り上げる時の言いがかりだよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です