ツイッター

【確かに】「スマホが普及していなかった時代の旅行って楽しかったよな、見知らぬ場所で初めて会う人に道聞いたり」→「スマホで調べる旅行も楽しい」「確かに昔は楽しかった」と世代で賛否両論にwwwwwwww

自動車地図とかロンプラとか日本人宿の情報ノートとかで旅してた頃、ほんと楽しかったよな。そこでしか見聞きできないものへのワクワク感に溢れていた。
もし生まれるのが十年遅くて、何でもスマホで見聞きできるのが当たり前世代になっていたら、こんなに旅好きになっていただろうか…、と思う。
引用でいろんな旅の楽しみ方書かれてて勉強になる

私が一番思い出に残ってるのは「家族に計画お任せ」「現地の友人にお任せ」した旅行なので、そういう意味では私は事前に見ておかない方がいいタイプなのかな? twitter.com/SEI__jou/statu…
帰ってきて「〇〇行ったのに△△しなかったの有り得な〜い」みたいに言われるのが嫌なんだよ。
下調べしないのは愚かって風潮なくなってほしい。
下調べして確認する旅も楽しいけど。
出先でプラン変更できる心の余裕はほしい。
日本人は何事にも正解を求める人が多いから計画貫徹が正解と思っちゃう twitter.com/SEI__jou/statu…
私は現代の旅しかしたことないから、感覚的にもしかしたら全然違うかもしれないけど…元々地図とか見ててもかなり迷うタイプだからGoogleのおかげで行きたいところに効率よく行けるし、私の場合実行動時間15時間くらいに対して絶対に行きたい場所2箇所だけ電車とか色々調べて、後は行き当たりばったり twitter.com/SEI__jou/statu…
以前姉が大分に行ってきたと話してた時の事思い出した。地獄めぐりとかしたん?て聞いたら、行ってないと言うんで何故かと聞いたらyoutubeで見たから、と。
動画で全て済むなら旅行意味なくね?って思った(‘ω’) twitter.com/SEI__jou/statu…
わかる、旅先はあえて詳しく調べないで行くことにしているよ。たとえ不具合がおこっても、それも旅行の醍醐味の1つって感じでおおらかに楽しみたい
ただ、旅行が最大限に良くなるように前もって情報を駆使するのも全然アリだと思う
物事の楽しみ方も多様化しているって事じゃないかな
twitter.com/SEI__jou/statu…
旅とは無関係ですが、思い出したこと。
アーケード版『ドルアーガの塔』31階の宝箱「パール」が出せず、巣鴨キャロットをはじめ、いろんなゲーセンのノートをチェックして回った日々。
ネットで調べて「スタートボタンを押すのか」と見つけた人には、あの感動は理解してもらえないですよね twitter.com/SEI__jou/statu…
今でもワクワク感を持ちながら旅行してるので、その人の感性でしかないと思う

何十年も前にも旅行の面白さが分からない人はたくさんいたでしょ

世代の問題ではなく、その人個人の感性の問題 twitter.com/SEI__jou/statu…
ちょっと違うけど私は旅行で写真を撮らないようになった。アラスカの氷河の絶景を前にカメラを向けたときこれ生で見ないでどうすんだ?!ってなって旅行は「体験」が目的だと。 twitter.com/SEI__jou/statu…
理解できないなー
国内旅行ではあるけどスマホも活用次第だし新しい物から生まれる情報もあるんじゃない?
なんでも昔が良かったみたいな論調はどうかと思う twitter.com/SEI__jou/statu…
自分が山奥の林道やら集落巡りに求めてるのはこういうワクワク感なんだと思う。ネットで情報が転がってないから予想外の景色やら文化に出会うと嬉しくなる。 twitter.com/SEI__jou/statu…
かつて宿泊業にいていろんな人と交流した経験からすると、個人の旅行スタイルによるなぁという感じ twitter.com/SEI__jou/statu…
形違えどわたしも、試聴機と店員のコメントのみで新しいCDを買い、対バン見て知ったバンドのライブにフライヤー頼りで行ってたあの時代ならではのワクワク感がたまらなかったよな
サブスクもSNSもYouTubeも無い時代だったからこそここまで音楽やライブハウスにハマったんだと思う twitter.com/sei__jou/statu…
大体地図は助手席の女の役割で、乗り物酔いする母はよく路肩で吐いてた
うちのモラハラ父は不機嫌になり、タバコが増え、臭いで私も車酔いし…と最悪だった
カーナビ出来てくれて本当にありがとう
最小限の移動で済み、何せスマホで調べられる前情報と予約は女性の旅行の安全に欠かせない twitter.com/SEI__jou/statu…
逆やな…スマホがあるから楽しめてるな…。 twitter.com/SEI__jou/statu…
そっか、今は安宿に情報ノートとかもうないのかな…。
(外国人が「日本語読めない!英語で書け!」ってノートに書いてたけど、英語でだったら誰も書かないよ…日本人の英語できないっぷりをしらないな?あなたも母国語で情報書いて同郷人に感謝されればいいじゃんって思ってたな。話ズレた😅) twitter.com/SEI__jou/statu…
ツーリングマップルを持ってバイクで旅してた時が一番ワクワクして、楽しかったかなぁ〜

スマホもなくて・・・

現地に行かないとわからない方が楽しかったかな〜 twitter.com/sei__jou/statu…
私も共感できる☺️。
旅や撮り鉄に行く時は、ある程度行きたい場所は押さえておいて、時間に束縛されずにフリーダム。

地元の方々とのお茶🍵とか、雑談で意外な情報を得られたりする醍醐味って有りましたな..

イライラするのは損しかない😅 twitter.com/sei__jou/statu…
親父が海外渡航歴が多く、旅好きだった影響で
自分も子供の頃から旅好きだけど

スマホや携帯無い頃は、情報を得るのも大変で
予定外の事もしばしば
思わぬ出会いや、トラブルも

でも、今はスマホ等で予め情報を得ることで
行きづらかった場所に行ける場合も

要は、その人が
どう楽しむか、なのかも twitter.com/SEI__jou/statu…
完全に性格の問題だけど、私は逆に今の時代だから旅できてるかな?

事前に一定の情報が集めやすいのもそうだけど、逆に言えばほぼノーデータで移動開始してもその場のアドリブで十分すぎるほど楽しい旅を構築できる今の環境が私の旅感にとてもマッチしてる twitter.com/SEI__jou/statu…
分かるー!ハタチの頃、地球の歩き方と後ろの地図を片手に自分の身長位の(大袈裟😋)バックパックを背負ってヨーロッパを一人でまわった。色んな人に会って、宿の情報ノート見て、毎日ワクワクしてた。メールを送りたいと時はわざわざネットカフェを探したりして。 twitter.com/SEI__jou/statu…
スマホがない時代の旅を知らないけど共感はする。
インドのまともに下調べしてない土地でスマホの回線がぶっ壊れたときの心細さよ。現地の人に道聞きまくってタクシーの運転手と口論して、私の場合1日で騙されすぎて人間不信なったけど、後にも先にもあの日が1番旅してる感があったな twitter.com/SEI__jou/statu…
スマホがあるおかげで自力でフランスの田舎に行ける我ら夫婦。交通手段も宿もスマホのおかげ。
現地での予定はざっくりしか立てず行き当たりばったり派。何かあったら…の時はスマホ頼りですねぇ。 twitter.com/sei__jou/statu…
ほんまこれ。
まだギリギリこの世代。
ベトナムでロンプラのコピーを買って、バスで目的地に着いたら飛び込みで宿を探してました。
旅の終わり頃、出始めのiPhone
でダウンロードしたAVを見てるヤツがいて衝撃をうけました。 twitter.com/SEI__jou/statu…
スマホがあるから行ける場所もあるからなぁ…。 twitter.com/SEI__jou/statu…
心持ち次第過ぎない?今でもスマホ駆使しつつ一人旅楽しんでいる人、自分にも周りにもたくさんいるよ 

もしこの時代で楽しめないっていうならそれはあなたの心持ちでしょってなるわ

スマホ持って旅を楽しんでる人見えなくなった? twitter.com/SEI__jou/statu…
すごく共感するとともに、最近庭仕事の方が面白くなってしまったのは予測不能のワクワク感があるからなんだな、と1人納得。 twitter.com/sei__jou/statu…
この時代の旅行形態を知らないから、もう少し詳しく知りたい。
父親とかバイク旅行ってたみたいだし聞いてみようかな twitter.com/SEI__jou/statu…
時刻表片手にその日の気分で行き先決めるのが楽しかった。携帯なんか無くてもユースで情報交換して日本中のおすすめポイント教わったり。宿のみんなと温泉行ったりとか、観光地では一人旅の人に声掛けて一緒に観光したりとか。計画なんてなくても一期一会が楽しかった…。 twitter.com/SEI__jou/statu…
確かに自動車地図、見ていた。20年前。 twitter.com/SEI__jou/statu…
フェリーで九州行って、ほぼノープランでフラフラしつつ宮崎目指したソロツーリング楽しかったなー。 twitter.com/SEI__jou/statu…
調べないって言う選択肢もあるからわざと全然調べないんだけど、かなり姿勢次第なところがあると思う twitter.com/SEI__jou/statu…
かわいい子には旅をさせろ
って諺の「旅」を理解してない人間多いみたいな話どっかで聞いたな…

バイク乗って、適当に寄ったところでの出会いとか大好きだからバイク好きなのはある。 twitter.com/SEI__jou/statu…
嗚呼。これだよこれ。
忘れかけていたなにかの正体は。 twitter.com/sei__jou/statu…
逆にスマホが万能すぎて「まあ困った時に調べればいいよね☆」精神でノープラン移動をするから週に2日しかない修道院の非公開日にその街の滞在当てに行くとかいう愚かなことして湖でごろごろ1日を潰したりする。 twitter.com/SEI__jou/statu…
ツーリングマップル見て、泣きながら色んなとこで道聞いてた頃のが大変だったけど確かに楽しかったなぁ。 twitter.com/SEI__jou/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    新たな発見をする楽しみから
    情報の検証になってしまっている

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です