ツイッター

【衝撃】ニワトリ社会から学ぶいじめの対処法がリアル過ぎたwwwwwwwwwwww

ニワトリ社会から学ぶいじめの対処法について。6羽だった最初は仲良しだったニワトリたちが、13羽に増えたのですが途端にえげつないイジメが始まった。ちょっと行動がおかしかったり、他の子と違っていたり、体格が劣る子がイジメに遭うようになったのだ。そばで見ていてハラハラするレベルにまで…。 pic.twitter.com/29Ze1we73u
畜産の授業で習ったなあ、ニワトリは順位付けする生き物です云々w twitter.com/sakaeruman/sta…
いまマックのハッピーセットを買うとついてくる、さかなクン作の絵本にも同じことが描かれていて、魚の学校でいじめがあったが外の世界にみんなで飛び出したらイジメっ子も含め他の知らない魚と仲良くなって皆んな笑顔になったって話。やはり狭い世界はツライ。身を守るためには原因を遠ざけること大事 twitter.com/sakaeruman/sta…
トカゲ達も団体様でお過ごしいただくとイジメ的なの発生しますが女子は少量でもオヤツを複数箇所に隠す、男子は喧嘩の強さが大体同じくらいの方々で分けると深刻な喧嘩にはならなくなりました twitter.com/sakaeruman/sta…
興味深い観察…
とにかく早期に隔離が吉👍 twitter.com/sakaeruman/sta…
とても分かり易い解説。これは残念ながらどこでも起こり得ることだから、フットワークはいつも軽めにね。 twitter.com/sakaeruman/sta…
すごく考えさせられた
“いじめはあるもの”
“頑張って仲良くならなくていい”
それで良いんだなぁ

・集団ではいじめは必ずおきる
・異質な者,体格が小さな者はいじめられやすい
・合わない個体同士を離すが最善(=いじめられたら即離れろ)
・一番強い者は他者をいじめない,中途半端な強さの者がいじめる twitter.com/sakaeruman/sta…
いじめの構図は、鶏も同じ😓

学ぶべきポイント、あり。 twitter.com/sakaeruman/sta…
飼うと分かりますが壮絶な事になりますね twitter.com/sakaeruman/sta…
スレッド
最後の、かわいくてかわいくてもかわいいまで。 twitter.com/sakaeruman/sta…
諍いの起こりやすい組み合わせ、数ってありますね。
無理して一緒にせず、それぞれのスペースで出会わないようにすれば解決すること。
多頭飼育時に心してほしいです。 twitter.com/sakaeruman/sta…
なんでこういうのがバズらないんだろ。。もっとバズってほしい。 twitter.com/sakaeruman/sta…
起きた原因の方も気になる事例。
増えた7匹は何者なのか。この7匹がいじめているのか、それともいじめられているのか。
分けて飼えば良さそうとのことだが、もとの6匹と追加の7匹を分けたときと、半々にして分けたときとで反応は変わるのか。
なにかと実験したくなるが、鶏からしたら迷惑だろうな… twitter.com/sakaeruman/sta…
野生なら勝手に別の場所で生活するんかな。っていうそもそもの疑問がある。

であれば同じ枠に入れてストレスを与えている人間(支配者)が悪いという問題かも(さかえるさんを批判するものではないw)。

人間社会でも「何でイジメとか起こるんだよ」と言ってる人が原因であることも多々。 twitter.com/sakaeruman/sta…
さかなクンさんの名文を思い出した
狭いコミュニティに詰め込むとイジメが起きるのは
もう生物の性分だからしょうがないんだろうなあ

なら、人間の場合どうすれば良いのか……
asahi.com/sp/articles/AS… twitter.com/sakaeruman/sta…
ニワトリを群れで飼うと飼育者がぶち当たる壁
これも鶏の魅力かなあ twitter.com/sakaeruman/sta…
これは良いことを言ってらっしゃるなぁ…その通り、コミュニティを変えるのが大事。

学校のクラス制度ではこれがすぐに出来ないシステムだからいじめがなくならない。 twitter.com/sakaeruman/sta…
これちょっと長いけど良いこと書いてある。 twitter.com/sakaeruman/sta…
なんというか、うん、所詮は人も動物なんだなと。
「いちばん強いヤツは弱い者イジメをしない」は人も同じで、虚勢を張らないと立場を維持できないやつがターゲットとして自分より弱いやつをターゲットにするというのはある。
あと、人はいじめを隠すからたちが悪い。 twitter.com/sakaeruman/sta…
人を対象としたこういう実験(といったらちと仰々しいが)って、言われてみれば確かに見たことないなあと思った。まあ人だと本物のいじめが発生していることを確認する必要があるし、距離をとらせる案を検証する場合コミュニティから移動させることになるので、実験自体の難易度が高いんだろうな。 twitter.com/sakaeruman/sta…
イジメの対象が他へ移ることはないのだろうか?と素朴な疑問が浮かぶ。
熱帯魚だと魚の種類によっては起こるんだよね🤔 twitter.com/sakaeruman/sta…
隔離するといじめは解決するだろうけど、隔離という行為がごく普通になるとどうなるかは要観察やな
飼育鶏社会なら他のデメリットはそんなになさそうやけど twitter.com/sakaeruman/sta…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    鶏5羽飼っていたけど、一番体格が劣る鶏がお尻突っつかれまくったりとかいじめられてたなぁ。
    まぁそのいじめられてた鶏が一番長生きしたんだが。
    他は5〜6年くらいだったのにその鶏は10年近く生きた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です