N

【衝撃】ワイ、BIOSを知ってるだけで異世界で無双状態www

用事で他部署に行ったら1台のPCがBIOS画面のまま止まってて。で、何日かして まだそのままだったから「なんでBIOSのままなんですか?」ってその部署のオジサンに聞いたら「お前……これの意味がわかるのか!?」って。

……異世界で無双するってこういう感じなんだろうなってちょっと思った
@tuki_kuma @Dashi1310 BIOS「いま、あなたの脳に直接語りかけています」
@tuki_kuma その人、知り合いかも知れん?

BIOS画面に対峙して、
エンター押しまくって仮死状態に
したのは懐かしい思いで(遠い目

大事なデータは、マクセルの磁気遮断
フロッピーケースに入れてました。
@PhotoSaichi @tuki_kuma と言うのは?オジサンが適当に(たぶんf12)さわってたらbios設定画面になって、おかしくしちゃやばいからって電源も落とさず放置してた問題で、お前コレわかるの?って見たことない人はそうなりますよね。普通bios読み込むなんてしませんからね。ブルー画面の間違いでは?と当初思いました。
@tuki_kuma 今の40台後半ぐらいの人は
全然!こんな人ばっかりですよ笑
@orange_JPN @ettyu0828 男性主人公だと、元の世界で気にかけるのは好きだった人ぐらいってのが、結構酷いですよねw
@tuki_kuma 突然ですが、自分が知る中で一番酷かったなろう系イキリは『異世界人が肉の焼き方を知らなかったので現代人の主人公が異世界人に教えてあげるシーン』ですオロロロロロロロロロロ!
@tuki_kuma dir/w
うわー
また俺なんかやっちゃいました?

まで読んだ
@tuki_kuma あぁ、今だったらMS-DOS使える、システム構築できるだけで神扱いされる感じですか。。。
@tuki_kuma 今でもbios画面見たことある人のが少ないと思う。これだけみんながスマホもってたってルートの通し方すら知らない人のが圧倒的に多い。それと同じ。昔のpcはosを磁気テープで読み込みさせてたのがUNIX真似したosが出来て、意識しないでも仕事ができるようになたんだし、むしろ知らないほうが当たり前。
@seaoftrees08 @tuki_kuma 情シスがどうのより、そもそもbios画面は出さないと出ないでしょ?リブートする度に自動で出るわけじゃない。操作しないとでないわけですよ。前もでてて今もでてる。で、お前意味わかるのか?と言うのが、おまえごときがわかるのか?なのか、俺にはわからん。お前凄いな!なのかw
@foodlogi2020 @tuki_kuma 流石に情シスやSEがそれ知らないと仕事にならんよ…
ましてセキュリティ学んでって告知してるのでこの辺まではなんとなく知ってる専門外の方もいらっしゃいます
@tuki_kuma 「ア、アンタ、おいらの言葉が分かるのかい?」「誰も分かってくれないからさ、もう一生このままなんだって諦めかけてたんだ」

「アンタといた5年間(減価償却期間)、楽しかったよ。今までありがとな」「なあ、次に生まれ変わ(リサイクル)ってもおいらと……な、なんでもねえよ、じゃあな!」
@_Koreakanyatsu @tuki_kuma 電源落としていいものなのかどうかも分かんないって状態だったんじゃ?と想像しました。
落としたせいで、後で怒られるのもやだなぁって感覚なのかも。
@tuki_kuma 以前周りにいました 毎日、本体の電源スイッチを切って強制(物理)終了させている人
@tuki_kuma 大魔道士(システム管理者)しか触れないんですね。
分かります。
@tuki_kuma @hor11 おぉー現代知識無双ですね
舞台が異世界じゃなくて現代社会ですけど

現代日本で現代知識無双
@tuki_kuma 「なんだ、BIOSも知らないんですか?困ったオジサンですね」
「すみません知りませんでした。UEFIしか知らない世代なので」
@tuki_kuma 自分が転生者だって事に少しずつ気づき始めてて草
@tuki_kuma 昔、ブルーパニックを壁紙にする人が居た。
@tuki_kuma コンピュータの知識に乏しいのも問題だけど、こういう時にサポートできる体制が無いっていうのも問題だね。
@tuki_kuma 「ハアッ?!読める!読めるゾォ!(飛行石を手にしながら)」
@tuki_kuma ラテン語できる人みたいな扱いで草
@tuki_kuma 昔は頻繁にあったけど今は滅多に遭遇しないので逆に若い人が知らない。
@tuki_kuma 私、おじさんの仲間…
これが何なのか、そもそも誰になんと言って聞けば良いのかから始まる…😨
いっそ、買い替えよう!ってなる💦
@tuki_kuma そのオジサンの気持ち少しわかるなあ。Windowsやソフト、アプリが日本語化できるように、BIOSも日本語化してくれんかね。(笑)
@tuki_kuma オープンワールドRPGのイベントみたいな
@tuki_kuma この頃のパソコンはBIOS画面出ることが稀なので
分からないのかもね
よく見たら抜け出し方書いてるんだけど
@tuki_kuma BIOS画面の次は真っ黒で
「Invalid system disk」
だったりして
@tuki_kuma @TEAR_ACCEL だから、この世が好き😉
笑って、気が楽になりました😆
@tuki_kuma 古いパソコンすぎて
内蔵バッテリーが切れてて
カレンダー設定がリセットだと、内蔵ボタン電池交換が必要になります。
BIOS表示がされていると、単純に直せなくて結構大変ですよね。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    BIOSってもうほとんど使われとらんやろ

  2. 匿名 より:

    BIOSなんて最近のPCはセキュリティの関係で使ってないだろ

  3. 匿名 より:

    60を超えた。
    自分で解決してきた。
    40年ぐらい前、ワンボードマイコンから始めた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です