ツイッター

【衝撃】最近の学生は研究テーマに「スマホが無かった時代の人はどうやって学生時代を過ごしたのか」を設定するらしい…

今日、2年生ゼミである学生が「スマホやネットのない時代にみんながどうやって過ごしてたのかに興味があります」といって、そうかもうそれが研究対象になる時代なのかと。
読書、立ち読み、ゲーセン、雑誌投稿。 twitter.com/desean97/statu…
ヒマつぶしと言う意味ではなく、社会のシステムとしての話だな。

ネットが無い故の時間と場所が限られる双方向通信で社会を成立させるノウハウの事やな twitter.com/desean97/statu…
学生ならゼミ生数人でやってみると面白いかも。
( ・ω・)どう過ごすもなにも…実験はかんたん。
twitter.com/desean97/statu…
その時代に若者だった私だけど、そうだった記憶は確かにあっても今はもうそれでどうやって不都合のない暮らしができるのかわからなくなってる。気がつけば今確かに当時空想した「未来の暮らし」の中で生きてるな。 twitter.com/desean97/statu…
スマホやネットがない時代に
電車使ってた人

どうやって
目的地まで行ってたのかは
めちゃくちゃ気になる🤔

スマホあっても新宿と渋谷迷う🙄
スマホないとか絶対無理🙄 twitter.com/desean97/statu…
とりあえずカバンに文庫本最低3冊常備は基本やったなあ twitter.com/desean97/statu…
こんな時代になったのか。
すごいね。私も毎日ツィート見てるもの。でもなくても暮らせるからやってみたらいいよ。 twitter.com/desean97/statu…
ニンテンドー64、ゲームキューブ、ゲームボーイカラー、図書館で本読む、友達の家で遊ぶ

これくらいかな?
あとうちは親が外に全然連れて行ってくれなかったから自宅でシルバニアファミリーで妹とごっこ遊びしたり録画したアニメ漫画見てたな。懐かしい。 twitter.com/desean97/statu…
プラモ作ったり、厚紙を立方体に組み合わせアニメのロボットを作ったり、レゴダイヤブロックで妄想した奴を組み立てたり、とにかく色々作ってた。
ゲームウォッチが世に出始めてからはゲームにハマる。
まぁハンドルネームにするくらい物作りが好きだったw twitter.com/desean97/statu…
予算内で買えるコンテンツを求めて古本屋や本屋に頻繁に出入りしてたな。あと友だちからマンガを借りたり、おすすめプレイリストが入ったディスクをもらったり。毎日会う友だちと交換日記や手紙のやり取りもしてた。美術展に行ったら友だちに報告のハガキを出していたのも今は昔。 twitter.com/desean97/statu…
「電車で座ってる時、スマホが無い時代の人たちは何をしてたんですか?」
「何もしてない」
「え?読書はできましたよね?」
「読書してる人もいたけど、9割以上の人はただただ何もせずぼーっとしてた」 twitter.com/desean97/statu…
そうだよねぇ。
自分でも思い出せないもんな…
とにかく目の前の世界が本当に狭かったのは確か。
ずっと脳内(妄想とか想像とか)に引きこもってた。
その分手足を動かして実感を得たときの喜びは大きかった気がするし『実感』の回数は今の戸たちより多い気がする。
すぐ見れないし聞けなかったからね。 twitter.com/desean97/statu…
バブル時代とかホントに気になる。話に聞いてもお金を湯水のように使えた時代が日本にあったとか思えないですよね。。 twitter.com/desean97/statu…
家電(いえでん)に電話して「誰々さんお願いします」チャレンジをしてたのっていつまでだろうって思ったが、まもなく2023年になろうとしているってことは今の大学生は、そうか、中学生の頃には家電(いえでん)使わずともいけたかも世代か。 twitter.com/desean97/statu…
私も先日、20代の方に「ネットがない時代って同人イベントの情報をどうやって得たんですか?」と尋ねられた。「参加した同人イベで貰った予告チラシ、イベントカタログの広告、雑誌の同人情報コーナー、学校で口コミ」って話したら「今より紙媒体の重要度が高いんですね」って感想を持たれていた twitter.com/desean97/statu…
うーん…本読んだりビデオ観たりゲームしたり電話したりお絵描きしたり、だったような。 twitter.com/desean97/statu…
二十数年前の私(偏差値35)、携帯電話すら持っていませんでした。
高校の教員に『学芸員になりたいです』と相談したら、『資格がとれる大学を目指そう』というシンプルな答えが返ってきました。
学芸員は歴史博物館勤務だけではないという情報を図書館の書籍から得ました。 twitter.com/desean97/statu…
半世紀近く前だから思い出せない
<認知症 twitter.com/desean97/statu…
車もねぇ
電車もねぇ
雑誌もねぇ
TVもねぇ
あるわけねぇ
オラの村には電気がねぇ

そんな時代の人たちがまだご存命なんですよね••••••
スマホ前後なんて「ついこないだ」みたいな twitter.com/desean97/statu…
携帯電話のない時代の遠距離恋愛では、連絡手段は手書きの手紙と公衆電話だったのですが、そうお伝えしてイメージいただけるのか不安です。1991年の「東京ラブストーリー」あたりをご覧いただけるといいのかなあ。 amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%B… twitter.com/desean97/statu…
何してたっけ?w
私はゲームか本かって感じだった気がする。 twitter.com/desean97/statu…
いやほんとどうやって過ごしてたっけ…… twitter.com/desean97/statu…
確かにWindows95以前の世の中のことが全く想像つかない twitter.com/desean97/statu…
若い人、スマホとネットを括るのか。私の中学~大学院の頃ってネットはあるけどスマホがないから、ネットをするために家やネットカフェにおらねばならず、行動が制約されたけど、最近はどこでもネットできるから散歩とか旅行とか楽しくなった!(救いようのないオタク) twitter.com/desean97/statu…
「携帯電話のない時代」がまったくわかんなかったから親や祖母を質問攻めにしてた幼少期を思い出した
でもいまだにポケベルがなんなのかよくわかってない twitter.com/desean97/statu…
ネットがない時代よりある時代のが長い40代のワタシ
ネットがない時代、携帯電話がない時代を思い出せない。
どうやって過ごしてた?
高校生の時には携帯電話持ってたのでめぞん一刻みたいな連絡が取れなくてスレ違いとかなかった。 twitter.com/desean97/statu…
「セミ取り」
「ゼミ取るんですか?」 twitter.com/desean97/statu…
遊園地、マンモス旅館&ホテル、ゴルフ場、スキー場、ディスコといったレジャー施設が昭和50年代に建てられがちだったのは世の中にネットがなかったからなんよね twitter.com/desean97/statu…
テレビ見たり電話したり喫茶店で友達と喋ったりドライブしたりカラオケボックス行ったりお洋服買いに行ったりスキーに行ったりゴルフに行ったりボウリングに行ったりサーフィンやヨットしたりパズルしたり雑誌読んだり漫画読んだり旅行したり編み物したりレコード聞いたりファミコンしたりしてました✌️ twitter.com/desean97/statu…
お若いの、かつて本というのは紙と言う伝説の物資で作られていたのじゃ・・・ゴホッゴホッ twitter.com/desean97/statu…
この前テレビを見ていたら山奥に住んでる子供が出てきて「(普段何をして遊んでいる?と訊かれ)学校の体育館の屋根の上に松ぼっくりを投げるか、動画を見るかして遊んでいる」と回答していて両極端だなあと思いました twitter.com/desean97/statu…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    研究て そんなの親に聞けや
    そんなの研究テーマにさせてるのはどこの大学だ

  2. 匿名 より:

    スマホがない時代はガラケーがあったからね
    スマホやネット?研究対象が曖昧すぎるよ
    スマホが普及したのが10-12年前だよ
    ネットがいつからあったと思ってんだろう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です