ツイッター

【調査】結婚諦めて「楽になった」、男性6割・女性7割・・・「なんか理由おかしくない?」

【調査】結婚諦めて「楽になった」、男性6割・女性7割
news.livedoor.com/article/detail…

男性は「経済的に余裕がない」、女性は「元々結婚願望がない」という理由が多かった。「結婚を諦めて後悔したことはありますか」との質問には男性は17%、女性は15%の人が「後悔したことがある」と回答。 pic.twitter.com/qMajLHPdbh
@livedoornews 「これから先、
ご飯食べに行きたくても
一緒に行ってくれる人がいないなら、
どこにもご飯食べに
行けないじゃない!」

「なら、おひとり様しかない!」

って開き直ったら
1人で焼肉でもラーメンでも
どこでも食べに
行けるようになりました(ง ˙ω˙)ว
@livedoornews 選択の一つとして、しないのも全然あり。

してる身からすると、1人の方がそりゃ自由だし、楽。

だけど2人だからこそ、いろんな楽しいこともある!
不自由さを楽しめるような人じゃないとね!
@livedoornews 若いうちは結婚諦めて楽になったと言えるが
じいさんばあさんになって1人はマジキツそう
話す相手も居なくなりAIが友達になるかな
@livedoornews 周り(20代)見てて思うけど、そもそも結婚したい!!!って明確に意思表示してる人いないよ笑
漠然と「彼氏欲しいなー」って考えてる段階。
そんで彼氏いる人は結婚に向けて着々と動いてる感じ。
こんなアンケートなんか意味ある?
@livedoornews で、結婚しなかった老人達が子供うるさいとか言って公園潰したり子供政策反対している老害と呼ばれているんですけど
@livedoornews 『経済的に余裕がない』

これが今の日本の現状を物語ってる
@livedoornews 結婚というより子供を諦めたら楽になった
子供いらないなら結婚も急ぐ必要ないなぁと。
いまのパートナーも同じ考えだからダラダラこの状態が続いていきそうだし別にそれでもいいやと思ってる
お互いの時間も仕事も自由も尊重できるし
@livedoornews そういう人らは結婚せんでいい。

不妊などの理由ではなく子孫を残すことを諦めた人達にわざわざ結婚して子供産んでというのもしなくていい。
@livedoornews これおかしいですよね?女性側の理由『元々結婚願望がない』はそもそも結婚しようと思っていないのに、結婚を諦めるって、、、全く調査になってない気がしますが、皆さんどうですか?
@livedoornews 経済的に余裕が無くて結婚願望が、無いなら国の問題だけど。。。?少子化改善する気あるのか??
@livedoornews 自分で自分の世話ができなくなった時にどう思うか。俺は治療法のない病気にかかってから支えてくれる家族がいて良かったと思ってる。元気なうちだけだよ。一人がいいとか。年取った時に社会が悪い。政治が悪いなんて他人のせいにしたくないしね。
@livedoornews 好きなことや趣味に金や時間を全振り、煩わしい人間関係も無し。気楽で自分以外の人生に責任持たないのはいいけどそれ以上に孤独死の覚悟を決めてメンタリティーもそれ前提でいないといけないかなと。一人心筋梗塞や脳梗塞出血の病気出して倒れて孤独に死んで逝く認識だけは持っていた方がいい
@livedoornews え、中学の頃に恋愛は不可能だと悟って以降結婚なんて選択消えましたよ
ブサイクですんません
@livedoornews 家に帰って誰もいないのは寂しいし1人でご飯食べるのも嫌だけど
死ぬまで苦楽を共にできるのか不安で仕方ない
@livedoornews 結婚しなかった場合のデメリット(老後一人とか)はたしかにあるけど、それ結婚したからって絶対に避けられるわけじゃないよなと思ってしまう
むしろ相手の家族とか相手とか重い障害を持った子が産まれた場合はその介護とかのしかかってくるリスクもある
それを背負う覚悟がない
@livedoornews 親が死んだ時後悔しそう
@livedoornews 結婚してもしなくても同じ。
結婚してても家族含めた「自分以外の人」を大切にできるか、による。自分勝手に振る舞い続ければ、配偶者にも子供にも友人にも愛想を尽かされて、結局一人になる。
@livedoornews 調査対象が25~49って…
アラサーなんてまだまだこれからだし考え変わって結婚するかもじゃん(笑)
60過ぎてから調査してみてほしい。
@livedoornews 結婚は諦めてもパートナーはいたほうがよいと思うけど
@livedoornews やっぱり金なんよね。金ないとしたいと思わんな。払う金増えてるし。
@livedoornews 元々結婚願望がないは諦めたとは言わんだろう😅
東京住んでたら出会いめちゃめちゃ多いのに、恋人いない人多いのな。
@livedoornews 諦めてってことは、結婚したいのに出来なかった人がするのをやめた結果だからそりゃそうだ的な数値。
結婚しない方が楽に生きられると少子化を助長しているように受け止めないでほしいな。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ワイも老人になったらガキ共怒鳴りつけるやでー

  2. 匿名 より:

    そもそも結婚して子育てすることが人生の幸せだと思い込んでる時代は終わってるからな、むしろ同棲までしたからこそ一人の人生の気楽さに気付いたわ

  3. 匿名 より:

    >そもそも結婚して子育てすることが人生の幸せだと思い込んでる時代は終わってる

    同棲して結婚できなかったのは、甲斐性がないか、人を見る目がないからでしょ。それを時代のせいにしたり、独り身の気軽さとか言ってるのが、一番情けないぞ。
    ふつうに結婚して相手や子供や自分を幸せにする自信がなかったと言ったほうが好感だけどな。最悪、社会制度と経済状況の問題にしたほうがまだ理解できる。

  4. 匿名 より:

    両親が突然死をしてくれることを祈るんだな。独身で親の介護とか地獄だろ他人に多大な迷惑をかける自分の孤独死も考えてないのかね。まあ死んだら関係ないか独身バカはw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です