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【賛否】ツイ民「5千円のゲームに100時間もかかる、コスパ悪い」 ← どう思う

本格的に漫画を描くようになり、作品から何かを得ようと意識する鑑賞スタイルなった結果、時間が掛かるゲームはコスパが悪いという考えになってしまった…う~ん良くない。 pic.twitter.com/rDT00BKhN9
モンハンやポケモンは100時間から本番みたいなとこあるからな 30時間でクリアくらいが、コスパが良いと最近思うようになった  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
コレはわかる 完全にエンタメ系の職業病 ネトゲやFPSは一本10年遊べるけど、 それで得られるインプットは、 ゲーム一本分の知識だけなんだよね (深さはあるけど 仕事として娯楽に携わるなら、 その時間で数十本ゲームやった方が、 知識の幅としては圧倒的に強い FIREしたら娯楽が娯楽になると思うw  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
おじさんになってスタミナ無くなったオタクもこんなこと思ってます。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
コスパの「コスト」を何と捉えるかだなぁ。単位時間あたりのコストであることを前提としても、ゲームは価格コストで圧倒的だろうし、漫画やアニメは情報コストという意味で圧倒的かも知れない。体験価値という点では悩む。ゲームでも漫画でもさまざまな体験を得られるから  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
仕事してるとこれよね。 映画ですら2時間長いと思うもん。ストーリークリアまで何十時間とか言われるとまず先に「終わんねぇよな」って気持ちが先に来る。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
コストといってもいろいろありますよね…… この場合は上が金銭で下が時間かな。 他にも気力体力集中力とかもコストにあたりそう。 時間は金銭で買えないから、金銭的に余裕がある人ほど時間的コストを気にするというのはわかる気がします。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
わかる。 だから自分はインプットに時間がかからないアクション系に偏ってるところがある。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
時間と金の価値って、代えがたいから自分の持つリソースによって評価が変わりがち。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
自分もずっと言い続けてること。この考えがもっと広まって、プレイ時間の短さがマイナス評価されないようになってほしい。密度密度  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
価値観の問題だとは思う。金と時間の価値が若い頃と年とってからで逆転する事はしばしばあるんじゃないだろうか。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
昔と今でコストが変わってるから比べ物にならないのでは? 昔のコスト=金 今のコスト=時間 それぞれで比べたら言うほど変わってない気がする。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
なるほどー 楽しいものが安価(ときに無料)で手に入る時代だから、時間がどんどん足りなくなってきているんだね  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
ときはかねなり。残り時間がすくなくなると価値観もかわらざるをえない。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
そういうのもあってVR非対応のゲームに戻れなくなってしまったw  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
ゲームからは疑似旅行とドンパチ、映画やアニメは人間ドラマと分離してますわ。 古いギャルゲーマー(ノベル系じゃないギャルゲーを消費する輩も萌え絵無しで活字を読ませたがる文芸くずれも平等に嫌い)  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
学習目的の摂取時間効率って面ならその通りよねー。 能動性が濃く含まれた娯楽コンテンツだし。 スポーツは時間投資してプレイしないと身にならんし、脱出ゲームなんて圧縮摂取のしようがないのと同じ。 つまり、遊ぶ時は腹括って『楽しむぞ!』って気持ちだけでやった方が良いですな。(自分に向けて)  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
『やりたいことが… やりたいことが多い…!!』 最近ゲームもある程度の長さで終わるのがいいし、アニメや映画を早送りで観る人の気持ちも分かる… お金より時間なのだ。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
費用対効果か時間対効果か。 コストをどっちで定義するか。 って話ですね。 個人的には時間対効果の低いものは嫌いなので時間の無駄になるゲームは駄目です。艦これなんか特にそれ。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
コスパ今昔、昔は料金コストの話してて、今は時間コストなんだよな…(わかりみのふかさ)  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
娯楽をコスパで判断してしまうの、とても悲しいことですね。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
学生の時とか他の暇な時期はわりと上だったQけど、ここ5年くらいで下の感覚になってたQな…  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
金がなくて時間がある時と、金があって時間がない時ならそりゃこうなるわなぁ……。死が迫ってると時間が惜しくなる。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
わかる。エルデン1週間で30時間プレイしてる。  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
ストーリーもクソも無いのに一日数時間も持っていかれるwotの価値とは…  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
もはやどれだけ効率よくコンテンツを消費できるかになっているのか…?  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
オタクコンテンツはオタクの財布だけでなく、時間/部屋空間/移動距離/感情コストの奪い合いでもあるのですよね…  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 
私も昔は大のゲーム好きでしたが、生産性が無いと続かないようになってしまった・・・・・・  https://twitter.com/between0621/status/1499730308056629252 

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