ツイッター

【賛否】ラーメン屋「食べ終わったあとの器にティッシュを入れるのやめろ」

#家系ラーメンたつ家 #たつ家
#ラーメン #宇都宮

最近多いんですけど…

家でもご飯食べたら丼にティシュとか入れるお方なんですかね?
ご飯食べた終わったらティシュをごみ箱に捨てないで奥様に捨ててもらってるんですかね?

共有物なのでやめていただきたいです。
pic.twitter.com/1Fwyd020JT
@tatuyautsunomia ティッシュを丼に入れるのは自分では普通ですよ?
このツィート見てビックリ‼️
@tatuyautsunomia 客が気遣ってまとめただけやろ。
@tatuyautsunomia 2度と行かない。
行った事ないけども。

客、悪気ないしむしろ気を遣ってと思う。

オラ、こーゆーの嫌ぇだ。
@tatuyautsunomia 大体は、こういう発信されるのってラーメン屋なんだよな。
@tatuyautsunomia 残飯を回収する業者がティッシュ混ざってると嫌がるのかな?配膳や皿洗いの人はゴミ箱の掃除が減るから助かると思うけど?
@tatuyautsunomia コレ、家系ラーメンではティッシュはゴミ箱に捨てる。はルールなんだよな。
中華屋とかファミレスとは違うルールなんだよな。
ティッシュを丼に入れる段階で、家系ラーメンのマナーを知らないで食べに着ている人なんだよ🍜
もっと発信して周知されたら良い
パッと食べて、サッと帰らない客も×
だけど。
@tatuyautsunomia ラーメン屋は滅多に行かないので
よく分かりませんが
ご飯食べに行ったら
最後にテーブルを片付けて
おしぼりで拭くので
テーブルの上のゴミは
お皿などの食器に乗せてました💦

迷惑な場合もあるんですね😳
目からウロコです😅
@tatuyautsunomia こういう事 ずっ〜と前から気になっていました。食べ終わった食器は ゴミ箱じゃない。食べ物が入っていたのにゴミ入れるの?じゃあ ゴミ箱に食べ物入れて食卓に出すの?って。お店がはっきり言ってくれてスッキリしました。
@tatuyautsunomia 潔癖症かなんかなら商売せずに
趣味程度にして家で作ってろ。
@tatuyautsunomia 客は神でないが、金をもらってサービスを提供し、金払ってそれを受ける事と、家族でのご飯を比べるのはナンセンス。客に変われよ常識だよと押し付けるより、変わって貰う為の工夫を考えることが店の課題では?正直各席にゴミ箱を設置してその都度回収するくらいの手間や面倒を店がしないと無理かと。
@tatuyautsunomia とりあえずこんな言い方しかできない店主の店には行きたくないということだけははっきりしてる
@tatuyautsunomia 個人的には、飲食する席の側にゴミ箱がある方が不快です。小さなビニール袋を携帯して、使ったティッシュやその他のゴミを入れています。海外では大きめの紙ナプキンは食べた後のお皿に残していますが、ティッシュが置いてあるお店では、日本と同じ様にして店外のゴミ箱に捨てるか持ち帰ります。
@tatuyautsunomia 注意書きしてても後を絶たないなら1杯づつトレー付きで提供するしか無いね。その場合の値上げもやむ無し。
@tatuyautsunomia こういう余計な一言が炎上する
@tatuyautsunomia ゴミをゴミ箱に捨てない選択が無かったので新しい意見が見れました。
無けりゃ聞けばいい話だと思うけどね。
@tatuyautsunomia 直接言うか、店に張り紙すれば良いのに。あと、ツイート文が嫌味っぽい文面で気持ちよく分かりましたと言えないなあ。#注文の多いレストラン
@tatuyautsunomia 私は持って帰って捨てる。
店員さんが気持ち悪いと思うから。
@tatuyautsunomia ご主人の勝手な常識や視点ですよね。自分のお店なので、その中でルールを敷くのは勝手だし、自分でお客を選べばいいんだとは思いますが、コメ見ても分かるように、いたって一般的に良識ある多くの人たちが、衛生面や片付け時の工数への気遣いで入れています。サービス業なら言い方を考えた方がいい。
@tatuyautsunomia こんな米粒残すような客に何言っても伝わらないと思う
@tatuyautsunomia 飲食業やってますがそこまで客に求めますか?
ただ綺麗に洗えばいいんじゃないですか?
そもそも食器って口つける事があって当たり前のものですよね。
ティッシュが入ったくらいで綺麗にならないなんておかしくないですか?
個人的には片付ける時ティッシュを素手で触るより余程有難いですが。
@tatuyautsunomia それぞれルールがあっていいと思う

うちは食事で出たティッシュは、三角コーナー行なので皿に入れて持ってきます。生ごみは毎日捨てるので。

少なからずティッシュを分別してるってことであれば、喧嘩売らず、丁寧に説明すればいいと思うけど。
チューチューとは別物だし悪意でやってる人いるかな?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ゴミ箱がねーんだよ

  2. 匿名 より:

    盆に乗せることはあっても、食器には乗せたことないな。タバコの灰皿代わりに食器使うやつと変わらんやん…。ティッシュもう一枚机に引いてその上に乗せればいいのに。教養なさそう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です