ツイッター

【酷い】日本のママさん、ハロワで差別されてしまうww

母親が被差別対象だと一番強く感じたのはハロワで「お母さんはハロワの求人はちょっと紹介できませんね。マザーズハローワークをご利用ください」って言われて、そんで行ったら清掃とか介護に資格職とかTOEICとか物凄い高いのを要求するもの全てが時給は最低賃金統一された求人しかなかったこと
@furotty 実際、子供体調で当日休み多いパートさん目の当たりにすると企業側からすると悩ましいですね。
@furotty 看護師や薬剤師といった、国家資格持ちでも、母親というだけで就職困難になりますからね。
@furotty マザーズハロワってハロワ側が時間帯とか土日休みとかそういう子持ちが働けそうな基準を満たしてる求人を勝手にマザーズに振り分けてるだけで、企業側はマザーズハロワに求人出されてる事は知らないそうです…9年程前にハロワの人に聞いた話で今は違うかもだけど…
@furotty 転職なんてそんなもんです。SPIテストされて性格判断もされたりしますよ。
ハロワの職員、正規雇用じゃない人多いから、ひとにやさしくなれないんじゃないかな?
@furotty この文章レベルから、いろいろ察することができる。

頑張って下さい。
@akinofuubutushi @furotty 同感!急に休まれる事が多いですね。その穴埋めが、他のスタッフに行きますね。サービス業すごく忙しいのにGW年末年始は休む。しかも、遊びに行くから〜と。そのママさんだけはお土産持ってくるな!と言われてました。遊び自慢してるみたいで他のスタッフが気分悪いらしい。
@furotty 弱い立場と認識して、弱い立場に留まらせようと、なんならさらに弱くしようと圧かけてくるんですよね。
隙きあらば、買い叩こうとするその根性、ひどすぎる。
女は奴隷と認識されてるんだなって気持ちになってくる。
@furotty 私が利用したハロワでは「時短で働きたいようでしたらマザーズって入れて検索してみてください」って言われました。
求人も、地域なのか資格でなのか、いい時給のものもありましたよ
母親は失業保険受給も3歳まで延長できますしハロワ中は延長保育も助成金出るので「女って得だな」って思ってました
@furotty むしろハロワに出てるブラック99%の企業に行かず済んでよかった
@furotty まあ有能な人はそもそもハローワークで仕事なんて探さないので、レベルにあった仕事しかないのは当然では。
@furotty 低賃金に抑えたい気持ちは分かる。育児中の人は子供都合で予定にない休みや早退をする事があるし仕事のクオリティもフルタイムでがっつりやってる人より劣る面があるからパートもだけど同じ時給をあげたくはないんだ。特に急に休まれたら同僚の負担が大変。しっかり働けない人を雇うのはリスクがある。
@furotty ハローワークは人材紹介会社や有料媒体と異なり、企業側が無料で求人募集をかけられるので、採用にお金かけたくない会社が多いのです。従って、あまりお金がない会社ばかりなので給料も条件も悪いことが多い。。
@furotty スキルアップより安い賃金で人を使い捨てる土壌をどうにかする方が先だねー
@furotty ハロワでいい仕事が見つかった人は強運の持ち主だから拝みたいレベル。
介護は元々最低賃金ばかりだからねー。シンママ多いし、人手不足だし、紹介されるのも不思議じゃない。無資格未経験で働けるしね。
@hotmilkt @furotty 派遣業とか名ばかりの企業が失業者のピンハネに勤しむ現代と職安を通さない求職斡旋や派遣で手が後ろに回わった昔。昔に戻すのが良いと考えていたが、組織や人間が職分を見失いここまで堕落、腐れきってしまうとは想定外。小泉とケケΦの罪は限りなく重い。この流れを断ち切ることはできるのか?
@furotty ハローワークは時給安いのばかりで役に立たないからタウンワークを使ってるって話しを数人から聞いた事があります
@furotty 外資なマクドナルドならまだ融通がきくのでは?
@furotty 関東圏で時給940円はさすがに最賃割れでは…
#TwitFi
@furotty TOEIC高得点の介護福祉士なら問題無いんですかね。それで最低時給。
日本終わってますね。
@furotty 取り敢えず母親の希望する仕事の条件は?
@furotty ハローワークってそういうところ。安心してくれ
@furotty シングルマザーです。私はハローワークは二度と使わないと決めています。まだ子供が小さい頃は「そういう方は‥」ってよく言われました。

転職サイトや、職業紹介会社に頼って行くほうが精神的にもいいし沢山仕事あると思いますね‥😢💨
@furotty だってカラ求人を出させれば有効求人倍率(実際は無効求人倍率だがw)を上げられて自民党政権の手柄になるから。悪夢の民主党政権だよ。
@furotty 私はママでもなんでもないけど、若くで仕事を辞めて失業手当云々でハロワ行って思ったのは、ろくな求人なさそうってこと。それからはネットで探すか、直接交渉するかしかしたことないです。今働いているところにいるママさんも、ネットで来た人がほとんどなのでそのほうがいいのかも…
@furotty 自分の時は地域広報が良かったですかね。まあ随時募集はしてないですけど給食センターのバイトがすごく楽しかったです。
@vkemiyanv @furotty そうなんですか?皆、好き嫌いありますよ。
@furotty パートなので、ってバカにされたような言われ方されたのは今でも忘れません✋
@furotty ハロワは俺の時もやばかった。最低賃金が500円台だったから、500いくらで2時間の仕事やりました。昼飯代で消えるというwそのくせ応募資格はMSAccessが堪能であることとか書かれてて、本当に堪能なら500円じゃ働かないけどと思ってすぐやめたwちなみに男ですーw
@furotty 時給高い仕事につきたいならそもそもハロワに行くの間違ってない?🤔
母親かどうか関係なく。
@furotty 子持ちママのイメージは急に休まれるってあるかもしれないですね。私は以前働いてところはママさんが多くて、シフトコロコロ変えられて、急な欠勤があり独身スタッフに皺寄せでした。結局自分の希望のシフトも貰えずに子持ちママさんに振り回され辞めました。子持ちママさんでも休まない人もいてますよ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これは予想だけど現実的な問題からじゃないかな
    先日、女性を雇わないと明言した女社長の話が話題になったけど、小さい子供が居るママさんにも似たようなリスクがある
    実際自分の職場でもよくあるけど、子供の体調不良で急遽休みになったり早退したりは日常茶飯事
    そういう人材を紹介した事で、企業側からハロワにクレームが多かったりしたのかと
    結果やむを得ず分ける事になって、当然完全フルタイムで働ける人より条件は落ちていると
    今の世の中、理由なく差別されるなんて事はほぼ無いよ。何かあるから条件が変わって来る

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です