ニュース速報

【韓国の反応】「プレイステーション・ニンテンドーよく売れる」日本「韓国は選択的不買中」嘲弄…韓国人「死ぬまで日帝は不買しなくては」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

昨年7月、日本政府が一方的に取った半導体の一部品目に対する輸出制限措置で、国内で日本製品の不買運動が始まってから1年以上経ちました。このため、人気を集めていた日本産ビール、自動車、衣類など多くの日本製品が直撃を受け、深刻な販売不振に苦しみました。耐えかねた日産自動車は撤退を発表し、輸入ビール市場シェア1位だったアサヒビールは一時「発注量0」を記録し、ユニクロは不買運動開始以来閉店した店舗数だけで計22ヵ所に達しました。

しかし代替製品がない場合、不買運動の影響を受けないという声が相次いでいます。一部の国民は「日本製品不買運動が一部の商品にはなぜ適用されないのか」「選択的不買運動」であり「ダブルスタンダード」と指摘。代表的な商品がニンテンドー「スイッチ」とソニー「プレイステーション」などのコンソールゲーム機です。国内での今年第2四半期のスイッチの販売量は9万964台と前年同期比2倍以上増加し、同期間スイッチのゲームタイトルの販売量も3倍近く伸びました。

ニンテンドー韓国支社が7月に発表した業績資料によると、ニンテンドーは昨年4月から今年3月にかけて、韓国国内の売上高、営業利益、純利益はそれぞれ2305億ウォン、126億ウォン、97億ウォンに達しました。今年初めにはスイッチの代表タイトル「あつまれどうぶつの森」が旋風的な人気を呼び、品切れ現象が続発しました。「コロナ19」の危険が高まった状況であるにもかかわらず、当時、売場の前には早朝から「あつまれどうぶつの森」を買うために列を作った顧客で長蛇の列ができました。中古品サイトで定価より4、50%上乗せして取引されるなど、6月にあるショッピングモールが定価より17%割引された価格で販売するイベントを開くと、問い合わせの電話が1時間に56万件も殺到しました。

11月に発売を控えた「プレイステーション5」も国内予約販売量があっという間に完売し話題になりました。今月18日からホームプラス、SSGドットコム、ハイマートなどオンラインショッピングモール11カ所で予約販売が行われた「プレイステーション5」は販売開始数分で売り切れとなり、サイトがダウンする事態も発生。また予約販売関連のインターネット掲示板には、プレイステーション5の2次予約販売日程に関する問い合わせが殺到しました。

25日、日本の週刊誌「週刊新潮」の電子版「デイリー新潮」は「韓国の日本製品に対する選択的な不買の痛ましさ」という見出しの記事でこうした状況を伝えています。デイリー新潮は、「姜京和(カン・ギョンファ)外交部長官の夫をはじめ、現在、韓国政府の主要公職者数十人が日本製車に乗っているという事実が報道されたが、特に注目されていない」と報じました。デイリー新潮は「選択的不買とは、不買運動に参加したいが、代替制がない場合は日本製品を選択的に購入すること」と説明。またこれについて「表向きでは自尊心を守ろうとしているように見えるが、結局は自己正当化に過ぎない」と主張しました。

一方、デイリー新潮はコンソールゲーム機以外にソニー、ニコン、キヤノンなど日本の会社のカメラも不買運動から外れている品目だと紹介。デイリー新潮は、「韓国の日本製品の不買が全般的に昨年比よりも相当緩んでいるようであり、従来の全面的不買の代わりに選択的不買が広がっているものと見られる」と分析。この記事は日本最大ポータルのヤフージャパンの国際分野ニュースの中で一時期最も多く読まれた記事に選定され、1200件を超える書き込みがされました。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
確かに選択的不買だよなww正直日本がなかったら生きていけない人は多い

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私は日本が正しい歴史を後世に教えない限り、日本製品を買わない。他人には強要しないけどね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ノージャパンをやっている人たちってほとんどママコミュニティの人たちだけど、書き込みを見てみたらスイッチはどこで変えるんだって書いている人多いよね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんなに馬鹿にされているのに、まだ日帝を使いたくなるのだろうか…

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
スイッチのような韓国製品を作ってくれたらね~

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アサヒビールを不買しながら、チンタオビールを飲むやつがたくさんいる。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実際、代替品ないもの多いもん。日本の部品がなければ韓国の携帯も作れない。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
恥ずかしい。自尊心は守ろう。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
プレイステーションは待ってる!不買運動ってww俺は買う!

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユニクロの前で不買運動をするのはやめよう。やりたい人だけやればいい。3.1運動でもしてるのか?

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不買運動をしていないで、いい製品を買うことを考えたほうがいいよね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
オタクたちの恥さらし

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アダルトビデオを日本のものが最高だ!

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それなら記者もキヤノン、ニコンのカメラを捨てるべきだろ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
代替品がないなら仕方がない。不買運動も可能な範囲でやるもの。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反日強要は精神病!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
釣り用品だってそうだよね。日本のものばっかり。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
スイッチ楽しいんだから不買する理由がない!ww

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死ぬまで日帝は不買しなくては。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ファンタジー小説を「正しい歴史」とか言われても困ることしか出来ないよ

  2. 匿名 より:

    政府の反日で嘘を刷り込まされてムダな労力を強要されるのはある意味可哀想だけどな
    ネット社会になって色んな情報が手に入るだろうに。。。
    韓国内の住民もプロ市民に脅えて聞こえないフリすんのやめーや

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です