1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:32:34.59 ID:CAP_USER9
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/8693
コロナ禍で最も大きなダメージを受けている業界の一つがエンターテインメント業界だ。また、日本はエンターテイメントの分野でも”ガラパゴス化”してしまっているという。原宿から世界へカルチャーを発信し続けるアソビシステムの創業社長・中川悠介氏に、これからのエンターテインメントのあるべき姿を聞く。
抜粋
オンラインやバーチャルの環境の普及によって広がる可能性の一つは、世界への進出です。
日本独特のガラパゴス化の傾向は、エンターテインメント業界にもあります。例えば、音楽のダウンロード販売が一般的になっても、CDを買う人がいます。
ガラパゴス化したのは、国内市場が大きく、十分な内需があったからです。しかし、コロナ禍によって国内市場は一気に縮小しました。アフターコロナを見据えても、人口減少によって、国内市場は以前よりも小さくなっていきます。
そうなると、海外に打って出なければなりません。今後はYouTubeやSpotifyなどでの音楽配信により注力し、グローバルな発信が加速するでしょう。
競争の激しい世界市場でも、日本のコンテンツは戦える力を十分に備えていると、私は考えています。
日本の強みは、クリエイティビティと繊細さです。
エンターテインメントに限らず、日本人の表現には、細部のニュアンスに至るまで作り込んだ魅力があります。自動車や家電もそうですし、アニメもそうです。これらが海外で成功した例があるのですから、クリエイティビティと繊細さが世界に通じる日本の強みであることは確かです。
海外で活躍している日本人の美容師やネイリストも数多くいます。
音楽やファッション、MV(ミュージックビデオ)などのアートワークにおいても、繊細さは日本のオリジナリティを示す重要なファクターになるでしょう。
社会的な視点、特にSDGsの意識を持つことも、ますます求められます。
これは、単に世界的な潮流に追随するという話ではありません。
タレントやアーティストなどの表現者たちは強い影響力を持っています。その一人ひとりが高い意識を持って発信していくことには、大きな社会的意義があります。
日本人は概して社会問題に関心が薄く、海外で起こっている紛争や人権侵害、地球を危機にさらしている環境問題についても、どこか他人事のように捉えています。芸能人が政治的な発言をするとネガティブな反応が起こるのも、その表れの一つでしょう。しかし、コロナ禍では、すべての人が例外なく危機にさらされました。国や地域の違いを超え、同じ不安を共有している今の状況は、日本人が社会への無関心から脱却する大きなきっかけとなるでしょう。その原動力として、エンターテインメント業界も大いに寄与できると考えています。
全文はソースをご覧ください
元スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626420754/
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:33:41.36 ID:OzPTs5DF0
ヒント:握手券
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:03.33 ID:yV/frOkt0
円盤には各種特典がついてくるからねぇ。
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:25.07 ID:9ImkP7Xf0
針がおりる瞬間の 胸の鼓動 焼きつけろ~♪
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:26.72 ID:ve6Wiv2t0
オマケが付いてるから
異常
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:40.45 ID:bi1VCQHh0
歌詞カードとかクレジット読むのが好きなんだよ
53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:43:50.05 ID:R+O9DoVk0
>>7
アートワークだの写真だのアルバムのテーマに合った歌詞カードはそれだけで嬉しいもんだよなぁ
紙の材質にまで拘ったり
データじゃやっぱ味気ない
299:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:51:29.89 ID:3shQF+yA0
>>53
コレは分かるわ
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:47.12 ID:Lwj7yvng0
そんなAKBヲタですら握手券を剥がしたCDを山奥に捨てたりしてるからな
CDじゃまだもんな傷がついたら聞けなくなるし
101:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:55:35.02 ID:3UhPnwOP0
>>8
なんでCD山奥に捨てんの?
124:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:02:30.80 ID:bb7/ivMw0
>>101
リサイクルショップだと買取不可の場所が多いから。ゴミ置き場に放置とかあったな
126:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:02:46.86 ID:/0UbwgU20
>>8
プラゴミに出せばいいのに
プラゴミお金かかるの?
162:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:15:28.99 ID:TtrCVh9g0
>>126
今では「燃えるごみ」でも良くなったってところも増えてるんじゃなかったかなぁ
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:34:50.88 ID:e2pdS85C0
付録メインの雑誌買うようなもんか
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:36:29.85 ID:/Vu2v+yo0
物として残るのは結構なことかと 将来は中古レコード屋なんてなくなるだろうな
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:37:55.51 ID:Lwj7yvng0
>>13
渋谷のレコファンも潰れたんだっけ
208:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:24:31.43 ID:If0aCYbN0
>>21
あんな家賃の高い場所でやらなきゃいいだけ
今は武蔵小金井でやってる
136:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:05:12.94 ID:SDFKt3a20
>>13
アナログ人気もあり
店舗広げてるディスクユニオンは強いよ
351:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 18:02:57.06 ID:ME+pxIt+0
>>13
今はCDよりレコード屋の方が強いわけだが
421:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 18:19:11.41 ID:omCxS/ZK0
>>13
最後まで残るのはレコードの方かな
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:37:47.93 ID:PvGu0oO60
田んぼに吊るしとくとカラス避けになるからだろ
60:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:45:52.87 ID:qTWeDpcf0
>>17
それ用のCDがダイソーに売ってたわw
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:37:52.63 ID:m8dMILOb0
特典が目的
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:37:53.75 ID:g73TBw8s0
はいはいニホンダケー
口を開けばそれだけ
羞恥心はないのかい?衆知クン
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:02.32 ID:FEfCvYVk0
>>1
アイドル人気があるとか嘘ついてマネーロンダリングに利用したんだろ
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:05.69 ID:UiGoEWud0
廃盤は手に入らないしいずれはサブスクに負けるだろ
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:13.79 ID:tjF7jcOt0
そりゃ日本のCDは音楽ソフトじゃなくてファングッズだし
25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:19.11 ID:ve6Wiv2t0
渋谷のタワレコなんかは
ジャニーズアイドルのフロアとK-POPのフロア以外閑散としてる
洋楽クラシックとかマジで誰もいなくてビビる
186:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 17:20:00.35 ID:2vzePaQv0
>>25
クラシック試聴しやすくてよかったなあ
コロナ前
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:26.39 ID:rOrt3N0xO
普通に手に入る、という感覚がいいんだよな。
アナログかもしれないけど。
27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/07/16(金) 16:38:56.38 ID:4zFiwbcx0
そうでもないよYOASOBIとか変えてきてる(^_^;)
>そうでもないよYOASOBIとか変えてきてる(^_^;)
ちょっとでも売り上げ落ちると必ず握手券を付けるのが日本の音楽産業や